2017年9月の記事一覧

花丸 閲覧者3万人突破ナウ

多くの皆様に、この草加南女子バスケットボール部のHPを閲覧して頂けているお陰で、早くも昨年の閲覧スピードを上回り、この時期に3万人を突破致しました。
これも皆さんのお陰です。絵文字:笑顔
これからも、皆さんに『ワクワク』して見てもらえる内容を、」沢山発信していきたいと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。絵文字:良くできました OK
今週末は、学校説明会と翌日練習試合の1日があります。
どちらも興味のある方は、是非見学に来て下さいね。絵文字:良くできました OK
でも忙しいし、勉強ですよね!中学生の皆さん頑張って下さい。
目指せ!4万人ナウ

NEW 週末練習試合ナウ

昨日土曜日は、「瀬崎中」&「青木中」との合同練習と、練習試合を行いました。
両チームとも独特のスタイルで、中学生同士の練習試合は、面白い内容となりました。お互いの良さと、駄目さがハッキリ出て、両顧問とも、次へ繋がったのではないかと、思います。本日日曜日は、「八潮中」&「神根中」&「吉川中央中」と、4校で練習試合を行いました。
内容だけを重視して取り組んだので、勝敗は気にしませんでした(全部大差になってしまうので)
全ての選手が各自の課題と向き合って、取り組める姿勢は育ってきたようですが、まだ細かな所で、「同じ事」を繰り返してしまう選手もいるので、明日以降もそういった点に注意、指導していこうと思います。
現在の目標は、上位の私学(埼玉栄、山村学園、昌平、正智深谷)に戦えるチームになる絵文字:重要です。
道のりは遠いかもしれませんが、決して諦めず、努力していきたいと思います。
そんなこんなで、来週の土曜日は「学校説明会」が開催されます。
是非、PASの面々と共に、『上へ』を叶えませんか?きっとその夢は、歴代から続く部員達で
叶えられることだと思います。中学3年生の皆さんの力が必要です。
一緒に、県立のピンクが似合うチームで、目指しましょう

来月1日は県大会3位となった『在家中』と試合です。知っているメンバーだけに、お互いに負けられません。以前よりもお互いに成長した姿を披露して、全力で戦いましょう。




NEW 久しぶり瀬崎中(クラブ)ナウ

今週の木曜日に、久しぶりに『瀬崎中(クラブチーム)』が合同練習に来ました。
瀬崎中自体は、新チームになって初の草加市内大会で優勝絵文字:良くできました OKしたそうです。
オメデトゥース絵文字:良くできました OK
2ヶ月ぶりに見た中学生達は、何となく立派になっていました。
ドリブルやシュートへ向かう姿勢は、以前より強く感じるほどでした。絵文字:笑顔 ナイス絵文字:重要
1時間30分程度の練習の後、1時間程度の練習試合へとなり、PASも本気で戦わせました。
1stが出場すると、現在の取り組みを70㌫位しか出来ていなくても、十分通用し16-0とあっという間に差がつきました。
2ndユニットを交代したところ、絵文字:雷絵文字:怒る・・・何と2点
あっという間に8点取られ、18-8絵文字:雷・・・『嘘でしょう?』『本気で取り組んでいる事に取り組んでいますか?』というコメントを突き刺され、再度投入。
やはり、プレイの前の「つまらない各個人の悪い習慣」が出ていた様でした絵文字:怒る
それが修正できると、あっという間に20点差まで加速し本来のOF&DFが発揮されました。
3rdユニットの方が、積極的に取り組んでいるバスケットボールに励んでくれました。
ほぼ全員が出場しましたが、数名が、直ぐに交代する様な状況であった事が残念です。
結局のところ、得点は100点オーバーのゲームになりましたが、これから瀬崎中は確実に強くなっていくと感じました。頑張れ絵文字:重要絵文字:笑顔
まだまだ時間はあります。でも時間は過ぎて生きます。夏と同じ内容では、勝ちあがれませんから、確実な力をつけていきたいと思います。絵文字:良くできました OK
中学生の皆さん。
草加南(PAS)女子バスケットボール部では、新しいドラマを作っていく為に、『あなた』を待っていますよ。一番下から(底辺)少しずつ力をつけて、この先、過去に関東大会に出場した頃の様に、再び新生ピンクアローズを羽ばたかせます。ので、また見学、体験しに来て下さい。
人がいてチームが育ちます。誰一人不必要な選手など存在しません。だからチームであり、試合でも、応援やベンチやスタートとしてでも、活気に溢れて、存在できているのだと私は思います。是非、その一歩をピンクアローズで一緒に歩みだしましょう。
絵文字:笑顔

晴れ ワァオナウ

絵文字:笑顔本日、49回目の誕生日ナウ
今後も日々精進して、部活動・教育活動に邁進致します。・・・・・時の流れは早いのですね

NEW 3連休最終日ナウ

本日3連休の最終日、真夏の様な気候となり絵文字:絶望暑さ爆発絵文字:重要
こんな日でも、台風よりは全然良い日和絵文字:笑顔
午前中から練習試合です。相手校は『春日部東中学校』
PASの1年生にも、春東中から「セナ」「ナツキ」の2名が在籍しており、今日は「負けられない絵文字:怒る」顔をしていました。
出だしから昨日の失敗について向き合えていますか?というコメントと共に、ティップオフ絵文字:急ぎ
0-4・・・・マイボールから始まるも、ガード陣のパスミスでセンターがパスを取れず、0-4の状況が生まれ、言葉を失いました。絵文字:絶望
DFもきちんと出来ない状況があり、直ぐに交代選手として「アミ」を下げました。
どんな気持ちでゲームに入って、どの様にして自身のプレと向き合って今日を迎えたのか?
言葉もなく「どうして?」も無く、「結構です」と一喝絵文字:怒る
代わりに出場した「モエ」も失敗はありますが、それでも自分のプレイを活かし、スタート陣にマッチして走ってくれました。
試合は10点差程度で1ピリが終了しPASのリード
2ピリでさらにリードをひろげ、20点差
3ピリも点差がひろがる状況となり、3rdユニットやそれ以外のメンバーを投入し、共通理解のプレイをコート上で、各個人がどう発揮できるのか?観察しました。
57-29で試合は終了しましたが、65点は取れる様にOFの内容に拘りなさいと伝えていたので、残念絵文字:雷
2ゲーム目は、控え選手を中心に出場させましたが、同点、リードされる展開が続き、4ピリだけ1stユニットと数人を出して取り組みました。当然ですが逆転し勝利しました。
春東中のメンバーも、シュートが上手で、少しでもミドルレンジでスペースを与えると、「パサッツ」と決めてきます。絵文字:笑顔
今後の成長が楽しみなチームでした。まるで違うチームに変化できる感覚を、私は持てました。
今日は、午後も体育館が空いているので、昨日の段階で「午後もやるよ」1日ではないけれど、試合の後に、反復練習です。絵文字:笑顔
来週は、県のU14・15と地区のU14・15の選抜練習会があります。
PASからは県へ2名「マユ」「ユミホ」が、地区へ「サホ」「カナ」の2名が選ばれました。
県ベスト8チームとしてはまだまだ恥ずかしいプレイしか出来ていませんが、いろいろな事に取り組んで、チームに還元して帰ってきて下さい
絵文字:良くできました OK
9月30日は「学校説明会」です。女子バスケ部も30分~40分だけハーフコートで練習を行いますので、どしどし見学(練習参加もOK)しに来て下さい。