2017年10月の記事一覧

NEW 週末強化練習試合ナウ

土曜日の28日は、伊奈学園総合高校へ遠征しました。
夏休み前に相手をしてもらい、およそ3ヶ月後の練習試合です。
以前はどんなに頑張っても、20点から30点差をつけられ敗退しました。
今回は、多くの遠征から沢山の事を学び、挑むことになりました。南部特有というか、上位校特有の余裕をどう無くさせて、こちらのペースで進めるかにポイントを置いて取り組みました。
試合開始早々、いい流れから得点し、あっという間に16-0までリード絵文字:良くできました OKあれ~、これはどういう事???と言う位PASの絶好調が続きました。絵文字:笑顔しかし、さすが伊奈学園。徐々に得点を取り、10点差、8点差と詰めて来ました。
それでも1ピリオドで25点を取れたので「良し」とし、2ピリオドは2ndに任せました。・・・・激闘になってしまい、1点を争う展開となり、1点差で敗退。超えて欲しい部分で越えられない自分達をどう見ているのかを考えるいい機会となりました。大会出場中心のメンバーでの試合は、2試合行い、2試合目も、残り14秒マイボールをカナが慌ててしまい、時間を使えずタフショットをし、10秒近く残し相手ボールでキープされ、2点差で敗退絵文字:絶望
控え選手達は、十分に活躍し勝利しました。が、チームとしては課題の残る試合でした。翌日の大会を控え、『ムムム』という感じですが、それは「それ」として、この課題を2ndはわかって取り組んでもらいたいものです。
しかし、30点差近く離されていた相手に、競れるようになった事は、評価できる成長を感じました。後は、「劣勢時」の言動です。PASの諸君、成長を止めずに進むのみ絵文字:重要

▲伊奈学の広大な廊下でディフェンス練習。 何度見ても広い!広すぎる…


29日はPASにとって大会初日。vs松伏高校との対戦です。相手は6人の部員で参加でした。夏以来の公式戦、1stから3rdまで15名フルに活躍させて、試合に臨みました。
松伏高校の生徒が、鼻血を出血し、6人目と交代後、キャプテンの生徒が、膝か腿を負傷し退場しました。・・・・これで4名となり、5対4での試合となりました。ルールですので仕方ありませんが、正直気を使う試合となり、大変でした。絵文字:泣く
試合は172-15と大勝しました。松伏高校の皆さん、これからもバスケットボールに対して真っ直ぐに向き合って下さいね絵文字:良くできました OK
スコアーシートは160点までなのですが、172点絵文字:急ぎ。努力はしましたが、あれ以上は松伏高校に対して、逆に失礼でもあり、またPASにとっての初戦でもあり、これが出来るベストでした。
さて今週末は、土曜日に『朝霞西高校』で遠征試合です。負けられない上位高校ですので、練習から、伊奈学園戦の反省を踏まえて、頑張ります。
大会初日、台風接近の中、応援に駆けつけて下さった多くの保護者の皆様、特におじいちゃま、おばあちゃまありがとうございました。絵文字:笑顔絵文字:笑顔


 ▲円陣の掛け声は "ALL IS WELL"  (まだまだ慣れず、ぎこちないです笑)

NEW 初梅原氏トレーニングナウ

みなさんこんにちは。
ついに今週末から新人戦が始まります。(ってか、22日に初日はスタートしています)
PASの試合は、草加高校会場にて第3試合、VS松伏高校との対戦です。
その後、会場校の草加高校と練習試合を行います。
そんな予定が週末にある中で、我がチームもついに『外部トレーニングトレーナー』を呼ぶこととなりました。その第1回目が昨日(24日)スタートしました。絵文字:笑顔
トレーナーの梅原氏は、全国を駆け回っている方で、実績もあり、以前からの評判や取り組む姿勢、生徒達への指導スタンス、距離感、顧問との打ち合わせ、業務へのメリハリ等、『さすが』という方です。絵文字:うーん 苦笑
今回は、1時間程度通常の練習を見てもらい、無駄な動きや時間を指摘して頂いた後、約2時間、実際にトレーニングに入ってもらいました。
生徒たちの集合から、返事に至るまで、何とも言えない緊張感が伝わってきました。生徒達も真剣な眼差しで、細かな説明(ポイント)を受け止めて、各自が取り組んでいました。
これから、約月1での実施となります。一ヵ月後や次の来校時に、ある程度『できる』様にして行こうと言う心構えと実際の出来が大切です。私も梅原氏の言葉や、動きを生徒達と一緒に学んで、身体の使い方等を学んでいきたいと思います。
ともあれ、スタートしたPASのトレーニング絵文字:重要よいパフォーマンスが更にできる様になって、目標に近付きます。
また1つ変化したチームPASへ皆さんも(中学生や保護者の方々、中学校顧問の皆さん)興味関心を持って頂けたら幸いです。





NEW 週末(テスト明け)ナウ

金曜日にようやく中間考査が終了し、練習再開となりました。金曜日は午後1時からバドミントン部の使用時間のため、その前の30分間だけ、使用させてもらい、3メン等で訛った体を動かしました。その後、昼食をとり、通常の練習より軽めのトレーニングに入りました。
たかだか3日、4日やらないだけで、こんなに鈍るのか?と驚くほど、動きに精彩がありませんでした。絵文字:絶望
そんな形でスタートした週末でしたが、早くも21日の土曜日は『戸塚西中学校』と合同練習となり、中学生と共に、一つ一つ動きを確認するかのような、内容となりました。
練習会の後半に実施した1ゲームでは、PAS全員が出場し、ここまでの動きの確認や、反省点を見つけながらの取り組みとなり、中学生には丁度よかった相手だったと思います。絵文字:笑顔
試合結果は言うまでもありませんが、快勝です。
県大会での活躍を期待していますよ。水谷先生ナウ絵文字:笑顔
次いで、日曜日(現在)ですが、台風も近づいている中、男子は「浦和北高校」「蕨高校」と1日練習試合を展開中。
我々PASは、ゆっくり目で10時30分からシューティング11時30分から昼食、12時30分から個人練習、13時から『不動岡高校』と『富士中学校』と合同練習を行いました。絵文字:大雨
大雨の兆しで、13時から16時までとなりました。
開始の2時間は全体で練習会です。中学生も、不動岡高校の生徒も、一緒になってPASの練習を実施し、結構理解してくれました。が、なかなかパフォーマンスをするには時間がかかると思います。絵文字:笑顔しかし、不動岡高校のセンター陣は、日に日にたくましさを増してくるのが不思議です。本当に素直で真っ直ぐに取り組める人種??学力なのでしょうね絵文字:良くできました OK
後半1時間の試合ですが、8分でまわしました。不動岡高校と対戦しても、富士中学校と対戦しても27-4、30-2等になってしまいます。時間の経過と共に点差は開く一方でしたが、両チームとも光る所があり、そこを磨いてほしいと思いました。それに比べてPASの面々は、油断があちらこちらに見られ、勝手に攻めの最中にミス絵文字:急ぎ中間考査前の方が、よっぽど良かった状況でした。
こんな事では、目指すべき『目標』に手が届きません。絵文字:怒る次回の練習から、更に注意点に意識させ、「成功体験」を良き習慣にさせていきたいと思います。
もう始まる新人戦の最終的な目標に向けて、気持ちは1つナウ絵文字:良くできました OK  ALL  IS  WELLナウ!
でも練習はやっぱり楽しいのだ絵文字:笑顔

お知らせ WC2次予選結果ナウ

東部支部からは昌平高校が、山村学園と対戦しました。前半は昌平高校リードでいい展開でしたが、後半から山村学園の1-3-1ゾーンに昌平高校が対応できず、あっという間に逆転!そのまま得点をひっくり返せず山村学園の勝利。
逆コートでは埼玉栄高校が、正智深谷高校を終始リードし勝利。
決勝戦は山村学園VS埼玉栄高校となりました。
結果は、埼玉県バスケットボール連盟HPの通り、埼玉栄高校の勝利となりました。
4強のそれぞれの持ち味を、出せたのか?不明な点などもありましたが、強さもまた変わらず見る事ができました。
PASは中間考査前の為、第1ゲームの見学後、即帰宅して、勉強へと向かいました。何かが変わる兆しがあります。そう思える4強の戦いでした。
PASのテスト明けからの活動に乞うご期待ナウ。

NEW 児玉合宿第③幕ナウ

こんにちは、第3日目です。
第1試合は北越高校と戦いました。しょっぱなからゾーンDFで来るとわかっていたので、その指示を出そうと思って、選手達を見ると、何と選手同士で『ゾーンDFだから○○して、□□する』等と話が発生していました。絵文字:笑顔
見たことの無い風景でした。少しずつですが、変化しようと選手達が考動を始めました。絵文字:晴れ
こんな嬉しい事はありません。これを待っていました。やはり2年生の存在、勝ちたい!という気持ちは本物でした。1年生が追従しています。
そして試合は、ゾーンアタックが見事に展開され、全くゾーンDFをものともせず絵文字:笑顔一気に18-0まで開きました。昨日よりも、効果的に攻める事が出来ました。また2ndに至っては、1stよりも攻め方が上手でした。理解してくれればこんなものなのでしょうね!?絵文字:良くできました OK
第2試合は福井商業高校です。リベンジをされないように心がけたいのですが、この2日間、圧倒的に強さを披露しているチームです。(寝ていた子を起してしまったPAS絵文字:雷
それでも勇気を持って、戦いました。試合は序盤から福井商業のペース。インサイド、ミドルシュート、速攻、プレスと、『おいおい、埼玉県のしがないチームに全部だしかよ』と思える程、圧倒してきました。15点は付けられたと思いますが、そこからPASも一昨日の気持ちとは違う雰囲気で、挑んでいました。コンスタントに得点を重ね、決して引き離されず、現状の力をフルで発揮してくれました。1ピリ終了時で7点差まで追い上げていました。
そして2ピリ。それでもなかなか追い付けません。10点前後をいったりきたり絵文字:急ぎ終盤に差し掛かる頃、試したいDFに変化させ、対応しました。それが結構効果的に効いて、5点差へ。
REBから速攻で更に2点を奪取し、ついに3点差。絵文字:笑顔
更にDFは効果的に効いて、インターセプト絵文字:良くできました OK(これはドラマがあるか~と思ったのも事実)
ガードのハルカが一気にドリブルで進むも、そこは県3位の福井商業。全力で3人が追いかけ止めにきました。絵文字:絶望(はえ~)
ドリブルを続けて抜く事が出来ず、止めた場所が「コフィンコーナー」絵文字:困った 冷汗奪われはしませんが、5秒オーバータイムで相手ボールへ。残り14秒でボールを回され、隙の出来た所で2点を決められ試合終了。31-36で敗れました。この合宿初の敗戦です。絵文字:泣く
しかし、全く落ち込んでいない選手達と、私がいました。と言うより、悔しさは顔を見ればわかりましたが、悔しいけれど、戦える自分達に変わってきている事に気づいてくれた事が手に入ったからです。絵文字:笑顔負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、この試合はこの経験で良かったと感じました。『まだまだ弱い』と思えるからです。絵文字:笑顔(福井商業の喜び方にも驚きましたが、何よりそのベンチの騒がしさがPASにも勉強になりました)なり、
第3試合は児玉高校です。昨日は引き分けたので、どうしても勝ちにいきたい試合でした。児玉もゾーンDFだったので、PASもゾーンDFで対抗しました。
この試合は終始PASがリードし、ゾーンDFの種類に問わず、アタックの成功率がアップしました。10点以上はなれたところで、2nd対決の様相となり、互いにそのメンバーで戦いましたが、10点差で勝利しました。1つ1つ学べている様なので、継続が大事な点となりました。
第4試合は弥栄高校です。この試合から、3rd、4thだけで戦う試合となりました。
3rdの面々も、ワンポイントの出場が多かったので、元気が有り余り、コートいっぱいに走りまくりました絵文字:笑顔4thでペースダウンするものの、しっかり勝利できました。(課題は沢山出ましたが絵文字:雷
第5試合は聖望学園です。この試合も3rd、4thです。でも聖望は1stです。3rdでは普通に戦い、リードもしますが、4thに変えるとあっという間に逆転され20点ビハインドになりました。
そこで、3rdの面々に、残り時間10分で逆転できるか?と聞くと『出来ます』との返答。
やってごらん!と送り出すと、ペースはPASなのですが、本当に、本当に、つまらない、何でもないミスが起き、連続得点できません。攻めているのはPASなのに、15点差になるのがやっと。絵文字:困った 冷汗そうです、イージーミスは攻めとは言えません。それでも速攻、1on1、合わせ等で4点差までくるも、そこまでのノーマークミス(レイアップ2本、ドノーマークシュート1本)が仇となり、敗退。・・・・・悲しそうな顔で戻ってきました。が、『これが現実でしょう』と追い付けなかった点について、詳細に説明しました。本人達もわかっているようで、明日以降の練習に活かしてもらえれば私は嬉しいですね。
あっという間の3日間でしたが、とても充実した内容となりました。またこの大会で、沢山の仲間が出来ました。その中でも神奈川の弥栄高校の鶴田先生がとても冷静で、且つ熱い指導者の方で、昨年までいた海老名高校でインターハイに出場なさっている大物の方でした絵文字:絶望。沢山話ができ、また年末の弥栄カップ交流戦に招待してくれました。絵文字:笑顔
いろいろな意味で、児玉高校の塩川先生、聖望学園の佐藤先生、本当にありがとう。
この流れを継続出来るように、チーム向上を目指して取り組みます。
白河旭高校のマッスル絵文字:三人また一緒に筋トレしましょう。
これからも意識とレベルの向上に努めて、新人戦で戦えるチームを育てます。
【児玉遠征結果】
児玉高校  31-31、42-32  2戦(1勝1分)
春日部女子高校  62-19 1戦(1勝)
大宮北高校   62-18  1戦(1勝)
白河旭高校   43-24  1戦(1勝)
北越高校    44-36、33-19、45-19  3戦(3勝)
福井商業高校   36-29、31-36  2戦(1勝1敗)
弥栄高校    24-24、39-19  2戦(1勝1分)
     9勝1敗2分け

B戦  福井商業高校  18-20 1戦(1敗)
     児玉高校  12-16 1戦(1敗)
     聖望学園    39-43 1戦(1敗)
今後もチーム一丸になって日々練習に取り組みます『人は努力を知れば変われる』です。
ALL IS WELL絵文字:良くできました OK