2018年3月の記事一覧

NEW 現在、30日午後8時33分ナウ

タイトルの時間に学校に到着しました。
現在クタクタです。絵文字:泣く
新潟遠征の報告の前に、簡単に「川口総合高校」での練習試合の結果報告です。
徳栄高校に勝利、朝霞高校に勝利、川口総合高校に勝利し終了しました。が、時間が無さ過ぎて、その他(武南高校、大宮西高校)とは試合が出来ませんでした。(半日で帰ったため)
では新潟遠征の報告です。
28日~30日の2泊3日で1日5試合を戦い抜きました。
福井県2位、石川県4位、福島県2位、青森県4位、栃木県1位、新潟県4位、東京女子体育大学Aチーム、新潟産業大学、そしてホスト高校の北越高校と、非常に内容の濃い絵文字:絶望絵文字:良くできました OK3日間でした。
ハーフゲームではありましたが、各試合が「熾烈を極める」絵文字:雷そんな内容の試合で、一人勝ちするチームも無く、「相性」というものが戦いにはあるのだなぁ~と感じました。
福井商業高校には、ボコられ、金沢西高校にはあしらわれ、大学生には、吐息で倒され、新潟産業大学付属高校には、ガンガン走り回られ、福島西にはインサイドで泣かされ、宇都宮文星には外角からパシャパシャ決められ、とにかくPASにとってめちゃくちゃ貴重な時間をすごす事が出来ました絵文字:笑顔絵文字:重要
覚醒し始めた選手も出始め??(たぶん)戦い方を学べ、小さくても出来るバスケットを体験しました。
こんなPAS達ですが、文星には2勝1敗で勝利し、北越にも勝利し、青森西には3点差で敗退しましたが、苦手なハーフコートDFの向上へ繋がりました。絵文字:笑顔
圧巻だったのは、新2年生になる金沢西高校の2枚センター陣です。『うまい』の一言。バランスやポジション取りなど、大学生にも向かっていけるポテンシャルでした。
石川県のジュニアオールスターだったらしく、「そりゃそうだ!」って感じでした。その他の選手も身体を張ったDFや、パスランの精度の高さは素晴らしいものでした。
新チームになった福井県2位の福井商業は、以前にもましてめちゃくちゃ強くなっていました。(石田先生さすが)
ここでは書ききれない稀に見る経験がありました。PASの面々のプレイでも褒められる内容が多々あり、本当によく粘ったと思います。絵文字:笑顔
全てが言い訳ではありませんが、この経験を活かせるチームになろう絵文字:重要と、全員でまとまれたので、戦ってくれた多くのチーム、その関係者の皆さんに心から感謝いたします。
また、草加南高校をわざわざ呼んで下さった北越高校の湯浅先生、そして4月から新潟中央高校(母校)へ転勤される足立先生、ありがとうございました。
次回は、埼玉県でお待ちしております。(児玉?さいたま市??草加市???)
写真は後日アップします。
最後に、今まで副顧問として一緒にチームを牽引してくれた「三上先生」が31日をもって、草加南高校での勤務を終了し、4月2日から新天地「大宮高校」で新しいスタートを切ります。今までの2年間、本当にお世話になりました。貴女がいてくれたお陰で、子供達はめげずに頑張れたと思います。私一人では、到底無理でした。沢山色んな事があり過ぎて、言葉では感謝が伝えられません。
ので、次回大好きなものを用意しておきます。絵文字:笑顔楽しみに待っていて下さい。
明日の午前練習が、とりあえず最後となります。寂しいですが、皆で笑顔で送りたいと思います。
これにて、新潟遠征報告終了します絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK

NEW 春休み突入強化試合ナウ

みなさん、こんにちは。あっという間に春休みに突入となりました。
この24日(土)からの3日間、UA&VAチャレンジカップでの強化試合が(今年も)開催されます。関東予選を前に、多くのチームが3月末、4月初旬に練習試合や遠征にて、強化を図る時期です。実りある「華」と「実」をもたらせたいところです絵文字:重要
男女合わせて述べ、50校近くが参加する大会までに成長し、主催側としても嬉しい限りです。絵文字:笑顔
この大会の運営に携わってくれている「伊澤氏、猪狩氏、早川氏、雪野氏、小原氏、新井氏、根岸氏、西村氏、そして多くの東部支部チーム関係の先生方」本当にありがとうございます。代表としてHPではありますが、御礼申し上げます。絵文字:うーん 苦笑
そして、われわれと一緒に、大会を盛り上げ、チームの始まり頃から共に遠征し、戦ってきた仲間で、昨年の12月に他界された「大浦先生」
多くの方々の繋がりで、大会は変わらず盛り上がっていますよ。安心して見守って下さい。絵文字:笑顔
あなたの願いは、必ず教え子達が結果にしてくれる筈です。空から応援してやって下さい絵文字:晴れ

さて、大会の内容ですが、東京女子体育大学のA班、B班と2日間にわたって参加してくれました。どのチームも胸を借りて挑みましたが、全敗となりました。大学生の身体の強さは、高校生の強さより「安定感」が全く違い、またバスケットの種類?適応力、判断力等、トータルにわたって一つも二つも上でした。どのチームもよい練習となった筈です。
特にBチームとの試合では、途中までリードしても、必ずひっくり返される展開が多かったようです。
小平高校の個人技と、連続スクリーンプレイハイセンスの出来や高さに翻弄され、いい経験ができました。
越谷西高校はこれからが成長のチームでしたが、公約通り「ケチョンケチョン」に(手を抜かずという意味です)しました。
控え選手達が活躍できる場面も多々あり、有意義な1日目でした。
2日目は、東京女子体育大学B班と立正大学が参加してくれました。両大学生の粘りや巧さに一歩引いた形となり、追いついても逆転され敗退しました。これもまたハイセンスなプレイと、泥臭いプレイを見せてくれた学生に感謝する試合内容でした。
やはりまじめに取り組める選手達(大学生)と戦えるのは、高校生にとって「良い見本、手本」となるので、有難いです。
3日目は、取手第二高校と競りゲームとなるも、最後の最後で逆転し勝利できました。
下館第二高校戦では、引き離すものの、控え選手やここの選手のイージーミスが目立ち、何と無く勝利しました。これでは駄目。
最終日という事もあり、地元チームの草加西高校、草加高校とも対戦しました。
草西戦では、お互いにスーパーイージーシュートを落とし、同じようなミスが連発し、勝敗よりも『お互い似てるな』的な試合展開となりました。
草加高校は、対草南戦に力が入っており、いつも以上にメリハリのある試合内容で挑んできました。その調子で、戦って欲しいものです。(渡すが言うのも変ですが)
兎にも角にも、多くの方々や審判に来てくれた方のお陰で、大会が運営できました。ありがとうございました。また各チームの応援に足しげく足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。来年度も盛大に行いますので、どうぞよろしくお願いします。
最終的な結果です。
東京女子体育大学、立正大学には敗戦しましたが、その他の高校には全勝する事が出来ました。引き続き応援よろしくお願いします。
27日は川口総合高校で練習試合です。ファイト~絵文字:良くできました OK

NEW 週末事情ナウ

さて、本日23日をもって、平成29年度の学期が修了です。
今回のPASの面々は、非常に学期末考査の勉強を頑張ってくれたお陰で、成績優良者が増えました。絵文字:笑顔特に2年生の「ユウカ」「ハルカ」「レイナ」のキャプテン、副キャプテンの3名は、5段階評定の4.0を超えて素晴らしい結果を残しました。また1年生の「アミ」も、クラスメイトの男子と勉強勝負絵文字:重要を繰り広げ、ライバルと揃って優良者絵文字:笑顔
そのほかの面々も、その努力が数字に表れ、本当に良く取り組めた学期末考査でした。
考査期間中も、+αで自主練習など多くのメンバーが取り組んだため、体力的にも不安無く練習を再開することが出来ました。
中には、「まだまだ勉強不足」なメンバーもいますが、好き好んで悪い結果をとった訳ではないので、しっかり補習や再テストを頑張り、赤点は無しでした。(次は「再」無しでね)
3月18日(日)は、新田中と合同練習を実施し、ファンダメンタルはソコソコにして、部分的なスキルアップに従事しました。草加市内の中学校は、どこも同じ感じのレベルなので、現在の市内チームで、どこが勝利するのか?面白い戦いになりそうです。
21日(水)は、瀬崎中学校と練習試合をしました。PASの面々は3rdユニットと4thユニットを中心に、全体のレベルアップを考え、普段はなかなか出場できないメンバーで戦いました。
その結果、中学生との試合ではありますが、一進一退の攻防戦となりました。しかしチャンスが来るものの、それを活かしきれず敗退。でも、活き活きしたプレイの中に、PASの一員としてのプライドや意地等も垣間見られました。2試合分戦ったので、ヘロヘロですが、良い午前中でした。(実際の試合は、かなり私も声を出していましたので、プレイ内容は・・・想像に)
そして正午になる1時間前、雨と雪の中『与野高校』へ遠征しました。
山村国際、国際学院、大宮南、与野と4校に混ざって13時30過ぎに到着。既に4校で熱い戦いが始まっていました。第2試合目に10分間のアップを取って頂き、14時15分位から大宮南と試合をしました。寒さのせいか?油断なのか??油断でしょうね!かなり大宮南に押し込まれました。途中連続得点で引き離すのですが、キャッチミスと、超イージーシュートのミスが続き、足元を攻められ、2点差や3点差に戻されました。絵文字:泣く
2ndユニットで流れを変え様と交代するも、変化をもたらせず、ペースが大宮南でした。
4点差で勝利はしましたが、何とも情けない試合内容に「取り組んだ事を忘れている」「もっと意識して戦う」「私がやるんだ!」と言う選手が沢山いなければ、サポートプレイへ繋がらないと反省で述べました。
次は与野との試合でした。与野も疲れなのか、県大会で見た時の勢いは無く、2試合目ということもあり、PASがあっさり勝利。
続く山村国際が一番スキル的には高いものを持っていました。さすが、大塚先生は良いチームを作る!絵文字:困った 冷汗(エースの172cmの選手が前十字靭帯を断裂してしまっていなかったので本来のチーム力では無かった様です)PASの2ndだけでは、7-11と負けていました。1stの貯金で勝利。
国際学院の生徒は、合宿3日目という事もあり、ヘロヘロ状態で戦ってくれました。伊奈学園の近くにあるそうなので、今度お邪魔します。絵文字:笑顔
という事で、4チームには勝利しましたが、内容が駄目でした。これを翌日全員で視聴し、何度も自分の不備を確認しました。もちろん私も、さらに細かくチームOF、DFを向上させるためにコートへ入って練習しました。(プレイはしませんけどね)
この午後の遠征で、最も見たかったのは「控え選手達」だったのですが、午前中の試合でヘロヘロではありましたが、昼食をとり、各チームと8分1本勝負を午後試合しただけなので、疲れる訳が無いのですが、『野球の試合か』と叫んでしまうほど、シュートは入らず酷いものでし
た。
大差の勝敗とか、そう言った時限ではなく、訳がわからなくなりました絵文字:困った 冷汗
しかし、こういった控え選手達のプレイも、よく考えれば1st、2nd、3rdでさえ、やっていたんですよね。だからこそ、チーム練習で鍛えて、学んで、変わってきんですよね絵文字:良くできました OK
翌日の練習から、「また随分と細かい練習と指導ですね」と言われるほど、細かく取り組みました。(自分の頭に浮かんだ練習をガンガン試すのが私の性分なので)
連日の練習と試合で疲れた身体を休ませるため、本日23日(金)は走る事無く、シューティングと1時間30分(トレーニングルームが狭いため交替で実施)のトレーニングで修了です。
翌日から始まるUA&VAチャレンジカップの3日間を乗り切るために。絵文字:良くできました OK
さぁ~春休みです。多くのチームが関東予選に向けて、強化練習や練習試合、遠征を繰り返す時期です。我々PASも、気持ちを1つにしてやり抜き、いい成果を出したいと思います。
応援よろしくお願いします。
明日会場は、草加南高校です。各チーム4試合あります。(※男子は草加西会場です)第1試合です。越谷西とです。ケチョンケチョンにします。(いろいろ理由があり絵文字:雷
以下本校会場での会場で試合のある高校です。(応援見学にどうですか?)
越谷西、都立小平、磯辺、取手第二、草加、東女体大です。

NEW お知らせ&色々ナウ

練習が再開され約1週間が経過します。身体もだいぶ動くようになってきたPASの面々ですが、昨日は『卒業式』が行われました。唯一1人で部を引っ張ってくれた3年生のサヤを皆で見送りました。卒業を迎えるこの日まで、紆余曲折色々ありましたが、最後は笑って、一緒に写真を撮って「涙」絵文字:泣くしながら見送りました。
この場をかりて、「サヤありがとう絵文字:重要、部長として不安な日々を送らせてしまいましたが、その日まで立派に努力してくれてありがとう」「これからの人生も、沢山大変な事があるでしょうが、持ち前の明るさと、芯の強さで乗り切っていって下さい」絵文字:笑顔応援しています。
ので後輩達も、全力で頑張ると思いますから、ずっと応援して下さいね絵文字:良くできました OK
が、しかし・・・・・体○管理はしっかりしましょう!絵文字:笑顔
さて、PASの予定が若干変更になります。
以下の通りですので関係各位の面々は確認して下さい。新1年生の皆さんはよろしくお願いします。
3月18日(日) 1日練習(内訳:午前全体練習、午後中学校と合同練習)
3月21日(火) 午前;中学校と練習試合、午後;与野高校へ練習試合(遠征)
3月23日(金) 終業式(午後4時から土日大会の会場準備)と練習
4月1日(日) 浦和大学へ遠征(高校3チームと大学と練習試合)
4月5日(木) 1日練習試合→午後の半日練習試合へ(遠征)
現在の変更点はこの様な内容です。よろしくお願いします。
もう一手の苦しさを、現在体感中!絵文字:困った 冷汗チームとしてもう一手が欲しい今日この頃。無ければ創ればいいのですが、それが想像以上に難しい絵文字:困った 冷汗ナウ・・・でもめげてはいませんけどね。

花丸 予定の変更も含めたお知らせナウ

受検生の皆さん、お疲れ様でした。草南でバスケを一生に出来る人、残念ながらそうでなくなった人と悲喜交交ではありますが、皆さんの新しい門出に向けて、お互いに頑張っていきましょう絵文字:重要の気持ちは変わらないですね。
我々の新しい仲間は、今年の1年生ほどの人数は(全然)居ませんが、1学年10人程度が理想とされるバスケットボール競技ですので、これはこれなんだな~と、前任校の頃をふと、思い出しました。(鍛えて強くする!1人に対する「見てあげられる」時間が増えることは、生徒にとっても私にも、プラスでしかない事ですので絵文字:笑顔真摯に取り組みたいと思います)
さて、3月の予定は前回のHPに記載されておりますので、ご確認下さい。その中で、若干変更があります。大体の変更内容は、練習試合が入ってくる絵文字:良くできました OK事ですね。あと、2部練習(1日)の時間が取れたとか!ですね。
まず3月18日(日)が2部練習となりました。午前の開始は9時~12時、午後の開始は13時30分~大体17時まで??これは流動的です。
更に、3月27日(火)の午前中に『川口総合高校』へ遠征試合となりました。午後教科書販売へ生徒はGO絵文字:重要&新潟遠征の準備ナウ絵文字:笑顔
3月21日(水)の練習試合を何処とするか?を考えているうちに何処も空かなくなりそうですが、もう少し探してみます。何処かありませんか?(関係者の方見ていたらご連絡下さい)
4月の予定は1日(日)に浦和大学にて1日練習試合となりました。

今度入学してくる新入生へ
練習でも、練習試合でも、やる気があればどんどん参加して下さい絵文字:笑顔その気持ちが、我々PASを更に変化させていける力になります。臆する事無く参加しよう絵文字:笑顔
まだまだ変更が起きそうですので、その都度HPをご覧下さい。
関東大会予選へ向けて、強いチームへ変われるか?否か?チーム一丸でファイトします。

最後に、部員の学期末考査の成績結果ですが、なかなか頑張ってくれている様です絵文字:笑顔
やればできんじゃんナウ~絵文字:良くできました OK