2018年4月の記事一覧

雷 本日練習日ナウ

職員会議がすっきり終了し、練習にも早めに出られた本日でしたが、内容が酷過ぎて絵文字:雷久しぶりに雷が落ちました絵文字:怒る
日によって、生徒の様子は変わるものではありますが、大会期間中とは思えない内容に、怒り心頭絵文字:重要
簡単に言うと、最近ずっと取り組んでいる事への『慣れ』から生じる、プレイの甘さや瞬間での判断の無さ、そして『劣勢こそ声をかけた一本のDFとOF』がまるで頭の中に存在しない様な状況でのゲーム絵文字:急ぎ
3rd、4thユニットに至っては、瀬崎中との5分ゲームで、最初は気持ちよく勝利するも(それでも取れるべき得点の半分くらいしか取れず)2本目は『酷い』内容で負けるといった事が起きていました。(本当にこのゲームは酷かった)
何度攻めても無得点絵文字:小雨
いや~、なかなか見れないゲームでしたよ。逆に絵文字:締め切り
こんな内容では、控え選手を使うといった事さえ難しいと伝えました。
1stも2ndもたいして差がないので、今回は2ndが勝利しました。本当に入れ替わるのではないでしょうか?
大会(2回戦)まで1日。褌(ふんどし)締め直して明日も頑張ろうっと絵文字:泣く

花丸 東部支部大会初戦ナウ

22日(日)第5試合にて『杉戸農業高校』と初戦を戦いました。シードではありましたが、その山の一校が棄権したため、1回戦からの登場となりました。
この試合では、一つの成果を見る事が出来ました。
3年生であり、スーパースリーとして「初心者」から取り組み、ここまで地道に努力し続けてきたマチの成長です。
背も小さく、足も速いわけでもありません。ただ努力を惜しまず、日々黙々と練習する生徒です。学力が高いわけでもありませんが、勉強に対しても、1,2年生からの成長は、ただただ『努力』という言葉を、体現してきた生徒です。
そう言った日頃からの姿勢が、日々の練習でも活かされ、ベンチメンバーとして公式戦に1年以上ぶりに登録されました。
勿論1stではありませんが、この試合での活躍ぶりは、日頃の練習中に見るマチと何ら変わりなく、安心してそのシュートを見ていられました。
速攻での走り、ミドルシュート絵文字:良くできました OKと、1stや2ndメンバーよりも安定感は高く、ここまでの努力が無駄ではなく、確実に力になってくれた絵文字:重要絵文字:泣くという感謝にも似た感情でした。キャッチミスが発生していましたが、それもお約束のマチです。
この大会では、バックアップメンバーに出来るだけチャンスを与えてあげられればと考えています。考えと実際は異なりますが、こういったチャンスをモノにするPASメンバーが増えてくれる事を、今後の練習でも期待して、一層努力したいと思います。
この日は初夏の気候となり、また会場校も遠い中、多くの保護者の皆さんに応援して頂き、本当にありがとうございました。
この試合の様子は、写真を撮ることが出来なかったため(奥西先生副顧問が次回からは絵文字:良くできました OKという事なので、次回から掲載します)次回以降、こうご期待絵文字:笑顔
145-17という大差での勝利となりましたが、次回の相手『羽生実業高校』戦に向けて、油断なく絵文字:急ぎさらなる可能性を求めて、練習に励みたいと思います。
次回が県大会決定試合です。
では集合写真(新1年生を交えて)をどうぞ絵文字:うーん 苦笑…載せられるかな??ナウ

初めまして!4月より着任し女子バスケ部副顧問となりました奥西です。
バスケは初心者ですが、いつも全力な生徒を全力でサポートしていけたらと思います!
絵文字:晴れ集合写真、いい笑顔です絵文字:晴れ

NEW 東部支部大会抽選決まる!ナウ

18日(水)に東部支部大会の抽選会が行われました。
我々PASは(昌平・久喜をの除いて)第1シードなので、抽選会には出向きませんでした。(生徒は)
抽選会の結果、第1試合はシードでしたが、PASの枠にあったチームが1つ棄権したため、1回戦からの登場となりました。
第1回戦 VS『杉戸農業高校』
第2回戦 VS『春日部共栄高校』(恐らくです!他に「久喜北陽高校」「羽生実業高校」が同じグループです)…ここで勝利すると県大会出場決定です絵文字:重要
第3回戦 VS『春日部女子高校』(恐らくです!他に「蓮田松韻高校」「越谷東高校」「越ケ谷高校」「越谷北高校」「八潮高校」が同じグループです)
第4回戦 VS『草加西高校』(恐らくです!)他にも沢山います絵文字:急ぎ記載が面倒絵文字:笑顔
第5回戦 VS『久喜高校』(恐らくです!)反対側から上がって来る有力校は『徳栄高校』『越谷南高校』そしてダークホース的な存在の『草加高校』とか『越谷西高校』がいます絵文字:良くできました OK
第4回戦と5回戦目は、1日(第1試合と第3試合)これがセミファイナル&ファイナルのゲームです絵文字:良くできました OK俗に言うダブルヘッダーです。
現在の目的は、最終日まで残るとか、県大会出場を果たす!とかではありません。
東部支部優勝絵文字:星だけです。(もちろん油断はしませんし、そんな余裕はありません)
1つ1つの試合を「丁寧に」且つ「大胆に」を個人とチームでやるだけです絵文字:笑顔
目標ではなく、目的としたのはもっと先の頂へ向かうためです。
途中で途絶えるかもしれません絵文字:雷でも、目標に頂に向かって全力で戦います。
1年生の本入部も確定しそうですので、新チーム全員で、「真っ直ぐ」向かっていきたいと思います。
大会の詳細は『東部支部HP』をご覧下さい。

花丸 週末ナウ

今週末は、新入生が入学して初めての週末練習です。(と、言ってもまだ仮入部期間中ですけどね)
さて週末の土曜日は、午後から練習でしたが、毎年この時期に『八潮南高校』と合同練習を実施しています。
今年もやりました。絵文字:笑顔
練習内容は、PASの普段通りのメニューですが、人数が多くなっている分、待ち時間や説明があるので、PASの面々は、「楽じゃね?」って感じの表情を見え隠れさせていました。絵文字:ニヤリ
八潮南高校の女子バスケ部の生徒達は、必死でついて来ようと取り組んでくれました。簡単な内容から、ちょっと複雑な動きまで、?????がコート上にいっぱいありましたが、なんとか取り組めました。
説明や展開が長かったせいもあり、体力的には余裕でしたが、知恵熱?的には絵文字:笑顔いっぱいいっぱいで、集中力が切れてます絵文字:重要と顧問の先生からの情報でした。絵文字:絶望
最後は、8分ゲームを2セット実施して終了しました。
八潮南高校の皆さん、ご苦労様でした。また、審判活動もやろうとしてくれた女子マネージャーさん、いつでも教えますので、継続してチームのために取り組んで下さい。絵文字:笑顔
次いで日曜日!
この日は、徹底的に試合に向けての練習を行いました。(一部ルール改正があり、この4月からトラベリングの扱いが変わります)
そういった内容のものから、速さへのこだわり、各ポジションでのスキルアップをパフォーマンスに求めたプレイを時間をかけ実施しました。
「何故そこでパスミスのパスを出したのか?」「何故ノーマークにパスを出さないのか?」「そこは突破できるのにしないのか?」「スクリーンの向きは合っているのか?」「DFをしている位置は見えているのか?」等々。公式戦をイメージして実施しました。
大会初日まで今週一週間しかありません。焦らず、慌てず、チーム一丸絵文字:重要をしっかり取組めてきた事を継続したいと思います。
今まさに、ALL IS WELL ナウ絵文字:うーん 苦笑



NEW 部活動紹介ナウ

今週は、入学式、対面式、そして部活動紹介と、新入生にとっては慌ただしい日々の連続でした。
我々、PASも毎年ながら部活動紹介でいろいろ趣向を凝らして、バスケットボール部の良さを伝えています。
今年は、オールコートを使って、3メンシューティングを披露しました。いつも以上にシュートが入るので、私をはじめ、上級生達から、『ワォ~』と歓声が上がっていました絵文字:笑顔(出来るんならば、練習でも入れなはれや絵文字:急ぎ絵文字:笑顔
顧問である私も参加して、一言二言!まぁ~こんなものでしょうって感じですね。
見学、体験合わせて11名の生徒が来てくれました。(現在の2年生の部員が多いので、今年は少なめです絵文字:うーん 苦笑
練習参加者の8名は入部してくれそうですが、まぁ~ひと学年10名は欲しいところですね。(今年は無理かな!?)
それでも、30人を超えた人数での活動になります。才能がある1年生もいますが、まだ1年生ですので、まずは「基礎体力」「筋力」「持久力」等、怪我なくプレイをするための部分をしっかり鍛えてからです。そして、文武両道がきちんと出来る生活が基本ですから、その部分を大切にして欲しいですね。
さぁ~、来週末の21日(土)から関東予選が始まります。PASは第1シード絵文字:笑顔として登場します。足元をすくわれない様に、今日も練習で「努力」「工夫」「行動」「評価」を繰り返していきたいと思います。
PS、新しく副顧問になった先生が来ました。女性の奥西先生です。若いです。酒飲みです。・・・・・あれ、?三上先生??と一緒じゃん。
という事で、私の補佐役は、ここ数年来ずっと「お酒好き」の先生が付いてくれます。絵文字:笑顔…喜んでいいのですよね??ナウ絵文字:重要