2018年12月の記事一覧

NEW ピンクアローズ今後の予定ナウ

皆さんこんにちは!
本日ようやく、期末考査が終了しました。絵文字:良くできました OK
とても、とても長い考査前、考査期間でした。絵文字:急ぎ
相当、選手達の体力も、筋力も落ちていると思われ、怖いくらい心配ですが(ある保護者の方からも「こんなに部活しないで大丈夫なんですか?」と言われました)仕方ありません、生徒達の将来に関わる定期考査ですから絵文字:良くできました OK
ともあれ、終了したので本日から練習再開絵文字:お知らせなのですが、実はこの期間中に、体育館フロアの油性ワックス掛けと、バスケットコート1面用のラインを(実はピンク色)引く作業が入り、その作業の関係で金曜日からしか使用できない絵文字:泣くという状況なんです。
どうしようかと、困っていたところ、男子顧問の瀧澤先生が「記念体育なら館空いてたからとったよ」の有り難い(地獄に仏)言葉絵文字:笑顔
早速2時間確保された体育館へGO絵文字:急ぎ
久しぶりの練習再開です。・・・・・案の定、『酷い』『酷過ぎる』、残酷なほど訛りまくっている。&走れない&シュートって何?と言わんばかりに何一つ入らない始末。期末考査の勉強をしっかり取り組んでくれた証拠なだけに、この出来の悪さを責める事はしませんでした。
『仕方ない、久しぶりだし』の気持ちと、怪我をさせない練習を初日は気を付けました。でも、でも、酷かったな~絵文字:絶望
さて、今週末のB級公認審査会のモデルゲームに向けて、2時間の限られた時間での練習メニューを充実させ、更には前回大会の「ミス」&「不足点」を補えるように進めなければなりません。指導力が問われる時でもあります。冷静かつ大胆に取り組みます。
以下は冬季休業中の草加南高校女子バスケットボール部ピンクアローズの予定です。
皆さんの「学校見学」「部活動見学」など、考えている方などいましたら、奮って見学をして欲しいと思っています。
12月
15日(土)am
第3回学校説明会(PASの練習は午後一でスタートしますよ)
※個別相談ブースあります。私も入ります。
16日(日)熊谷ドーム会場にて1日 モデルゲーム
18日(火)14時~ 梅原トレーナーによるトレーニング日
22日(土)am~13時 練習
23日(日)WC観戦&昌平高校応援ツアー(春日部女子高校と一緒に応援)
24日(月)遠征 練習試合(相手校未定)
25日(火)am~13時 練習  午後Xmas パーティーナウ絵文字:笑顔
26日(水)昌平高校にて1日練習試合(新潟産業大学付属高校来校)
27日(木)~29日(土)神奈川弥栄高校遠征(強化練習試合)他校複数参加
30日(日)am 練習/体育館大掃除/食事会(恐らく道頓堀)/演芸大会/終了
1月
3日(木)pm 練習(※10時30分集合して、初詣予定)
4日(金)am 練習
5日(土)児玉遠征 1日練習試合(他校複数参加)
6日(日)朝霞西遠征 1日練習試合(神奈川県金沢総合高校来校)
7日(月)am 合同練習会(獨協埼玉高校/新田中学校来校)
8日(火)始業式
13日(日)新人戦県大会(シード2回戦:VS「浦和商業」or「草加西」と対戦)
14日(月)新人戦県大会 3回戦目(ベスト8掛け)VS「滑河総合高校」の可能性大
以後、新人戦が続きます。
ベスト4を掛けてお世話になっている〇〇市の〇〇高校に勝負して絶対勝ちたいと思います。願えば叶う!!っす。絵文字:晴れそして関東大会に出る!
今後のPASの活躍にこうご期待!

NEW 県大会抽選会結果ナウ

12月3日(月)に上尾スポ総にて、新人県大会の抽選会がありました。
我々PASは、県8シードを獲得しているので、ベスト4の外側に位置する事になります。
予備抽選の結果、1番目にくじを引くことになりました絵文字:良くできました OK
支部予選で昌平高校に負けているので、ベスト4の3位、4位とは当たりません。
そしてキャプテンが引き当てたのが優先順位第1位絵文字:重要そうです、『川越市立川越高校』の対極となりました絵文字:良くできました OK
すでにここまで2戦2敗の相手ですが、更に戦える準備があります。この組み合わせは願ってもないチャンスです。
しかし、シードの2回戦目から『草加西高校』と対戦する予感があります絵文字:絶望
また、その次のベスト8決めの試合で、これまた1勝1敗でイーブンの成績でもある『滑河総合高校』との対戦が待っています。市立とか言っている前に、そう言った強敵と戦い、勝ち進まなければなりません。
今回の支部大会決勝でのダメダメ試合を、全員で反省し、必ず大改善絵文字:重要して県大会に望みます。
新人関東大会の出場校は2校絵文字:星
まずは1戦1戦しっかり戦える様に、グレードアップしたチームに育てます。
思い描いたチーム像は出来ています。それに近づき、超えていければ必ず手に入れたいモノは手に入ると確信しています絵文字:笑顔
現在は、部活動は休止中(期末考査前で)ですが、この期間に指導者である自分がどうするべきか?またまた考えて、誰も思いつかない様な、それでいて身になる練習法を編み出したいと思います絵文字:笑顔・・・これって奇策?
追伸
お土産を渡したところ、3年生から「ありがとうございました、美味しかったです」と1人1人声を掛けに来てくれました。???チサトと会ってない気がする?
とりあえず「ちんすこう」沢山食べて、寒くなってくる冬を乗り切れ3年生絵文字:雪絵文字:キラキラ

NEW 沖縄修学旅行ナウ2

沖縄修学旅行ナウ2と言っても、既に埼玉県に帰校しておりますので、掻い摘んでお伝えします絵文字:晴れ
3泊4日で行われた沖縄修学旅行絵文字:晴れ
快晴もあり、曇りもありましたが、一度も雨に降られる事無く、最高の環境で修学旅行が出来ました。
1泊目は、豪華オーシャンビュー&ハーバービューの部屋に泊まり、2日目の朝、PASのメンバーで朝散歩からの集合写真(この前のHPに掲載中絵文字:重要顔が半分なのが私です絵文字:笑顔自撮り棒の使い方が不慣れなんです絵文字:急ぎ
私自身、久しぶりの修学旅行でしたが、沖縄には何度も行っているので、正直「また沖縄か~」位のテンションでした。
しかし、初日のライブ演奏、2日目のマリン体験、美ら海水族館、そして経験としては初の『民泊体験』に突入しました。この民泊体験が、考えていた以上に素晴らしく、生徒の感情の出し方や、人との接し方、有り難さを学ばせてもらえた、貴重で素晴らしい体験となりました。絵文字:笑顔
担任としても、「あの生徒が、しっかり作業に取り組んでいる」また「あの生徒が別れを惜しんで泣いている」等々、普段では見られない表情で送れた2泊3日に感動をしました。オジー、オバーありがとなす絵文字:良くできました OK絵文字:泣く
1組40名、PAS16名、全員楽しく、学習もしっかりできた(戦争の学習<平和学習ではなく>を感じ取れた)貴重な修学旅行でした。
現地では、ブルーシールアイスが飛ぶように売れ、会う生徒必ず数名が食べていました絵文字:晴れいったい何個食べたのだろ~絵文字:急ぎと言う位でした。
と言った私も、2日目の夜ご飯で、アイスクリームが食べ放題だったので、バニラ/チョコ/カルピス/柚の4種類を制覇しました絵文字:笑顔(美味かったっす)
さて、現在はそんな楽しい修学旅行も終了し、埼玉に戻った訳ですが、12月3日(月)は代休でお休みです。しかし、PASには『県大会抽選会』が午後3時から上尾にて開催されます。県ベスト8シードを手にした訳ですが、結局勝ち上がれば、ベスト4と当たる訳ですので、そこが勝負ポイント絵文字:重要になる事は間違いないんです。勿論1回戦から全力アローズで挑みますよ絵文字:良くできました OK
今回の支部大会で、2度に渡り苦渋を飲まされ、また力を発揮できないまま終わってしまったので、1月の県大会では、『ノンストップバスケット』を掲げ、挑みたいと思います絵文字:良くできました OK
その前に、期末考査が立ちふさがっているので、12月4日(火)~6日(木)まで考査直前授業のため部活動もありません。そして12月7日(金)から期末考査が始まり、週末も部活動は無いため、例年通り、自分で1時間朝(8時~)トレーニング絵文字:良くできました OKとして、怠けた肉体にしない様に心がける事になります。
ノンストップバスケットの完成を目指して、ノンストップ指導に励みたいと思います。剥げてねーし?
PASの皆さん、本日縁あって保護者の方と会いました。そうしたら、修学旅行明けという事もあり「寝てますか?」と聞くと、「いいえ、勉強しています」絵文字:笑顔
素晴らしいコメントが帰ってきました絵文字:良くできました OKみんなしっかり取り組もうとしてくれているのだと感じられ、余計に「この生徒達を何とかして、文武両道から花を咲かせてあげたい」と感じました絵文字:笑顔…全員じゃないでしょうけどね、勉強しているのは絵文字:ニヤリ
年末も忙しい予定が入ってきますので、全員でまずは期末考査でしっかり点数を取ること!そして怠けない様に最低限の運動時間を各自で取り組むと絵文字:星です。
12月15日(土)には第3回学校説明会もありますので、我々も準備したいと思います。テスト明け直ぐのお披露目ですので、内容は???ですが、中学生とその保護者におかれましては、丁寧にしっかり取り組んでいるPASを見学して下さい。そして個別相談で「聞きたい事を、根掘り葉掘り聞きだしましょう」
追伸
本日修学旅行明け直ぐの日曜日に、社会人の大会がありました。(草加市内)人数が不足のため、重い体を無理に起こして、試合に参加しました。
案の定、左足の脹脛下部分に痛みが発生し、2ピリ5分でリタイヤ絵文字:泣く
試合には、若いメンバーがきっちり勝利してくれたので、問題ないのですが、私と草加西高校の伊澤先生は途中リタイヤ絵文字:泣く・・・・年ですね絵文字:急ぎ
ちなみに伊澤先生は「腰痛」ナウでした。
来週末も試合があるのですが、今は恐怖しか浮かびません絵文字:雷