2019年2月の記事一覧

NEW 週末は四支部大会&草加市民体育祭ナウ

みなさん、こんにちは。
先週末は、土日共に忙しく、いろいろあった1日でした。
まず土曜日は、午後からの練習という事で、自身のトレーニングをしにプールへ行きました。懸命に泳いでいるスクールの小学生達、健康増進のためにマイペースで泳ぐご老人の方々、いろんな理由でスイミングを楽しんでいました。そんな中、私もひと泳ぎとばかりに、コースへ入水するも、70歳は超えているであろう老人達3人衆に、ペースを乱され、絵文字:絶望アップアップな状態で、泳ぐことになりました。
はえ~よ、爺さん達よ!絵文字:困った 冷汗絵文字:重要絵文字:急ぎ
お陰で、全く気持ちよくなく、吐きそうなほどのペースで泳がされ、30分でプールを出る事にしました絵文字:泣く
老人をなめてはいけない!事を痛感した午前中でした。
そして、午後練習には、前任校の教え子と(大学生)、その後輩、とその下の後輩達<この4名は某昌平高校出身の生徒です絵文字:笑顔>じゃー某じゃねーじゃん!絵文字:急ぎが遊びに来てくれて、1試合とハーフゲームを実施しました。
オフ期といってもやはり大学生達や、これからの選ばれし選手達は「うまい」に一言に尽きますね。
遊び心を入れた大学生と真剣な高校生ぐらいで丁度よい感じでした。
また遊びに来て、沢山後輩達を面倒見てあげて下さい。
そして日曜日絵文字:晴れ
4名の選手は、4支部大会へ向かい、残りのメンバーは草加市民体育祭へ。
4支部大会も、草加市大会も、教え子の結婚式の為に、引率できませんでしたが、奥西先生や選手達に任せて大丈夫だろう!と軽い気持ちではなく、本気でそう思って送り出しましたが絵文字:雷
何やら雲行きが怪しい感じ??
披露宴会場で、逐一連絡が送られてきました。・・・負けとるやん絵文字:怒る
草加市大会は「延長の末」草加西高校に2点差で敗退しました。ありゃりゃ絵文字:急ぎ
そして3位決定戦でも、大敗を喫し、4位。情けない事となり、本年度市内大会連覇を大きく逃しました。



4支部大会は、初戦で南部選抜と対戦したらしいのですが、こちらは東部支部のスタートや即席チームバスケットの展開をどうしたのか全く知らないので、ケチョンケチョンに負けたそうです絵文字:泣く・・・どうやら、プレスDFに渡ぷ部のガード陣が捕まったらしいです。絵文字:泣く情けないね~絵文字:絶望
3位決定戦では北部支部と対戦して、こちらも2点差?で勝利絵文字:重要
どうやら星さんの3ポイントシュートがさく裂したらしい絵文字:笑顔・・・の結果『星&市岡』(何故市岡も?)2名が『埼玉選抜』げっちゅーナウ絵文字:良くできました OK
いろいろあった週末でしたが、少しずつ、少しずつ成長です。
これがアップされる頃には、学期末考査1週間前なので、フル勉強モード絵文字:星突入です。文武両立こそ、高校生の本来の姿だと思います。そこに成長あり絵文字:重要です。

NEW 草加市内大会ナウ&いろいろ

皆さん、お久しぶりです。HP更新をサボっていた訳ではありません。私事ではありますが、インフルエンザA型を発症してしまい絵文字:急ぎ先週の金曜日から、本日(13日)まで家庭で寝込んでおりました。あれほど「頗る元気絵文字:良くできました OK」とお知らせしていましたが、恐らく息子のインフルを貰ったと考えられます。油断はしていなかったのですが、駄目でした絵文字:泣く
私が引率するはずであった、草加市民体育祭にも、東部支部女子選抜選手を使った、指導者講習会にも参加できず、家にて唸っておりました。
5日間というのは、本当に辛いお休みでした。腰は痛いし、頭も痛いし、食欲は無くなるしと、『暇』と言うのが、これほど苦痛とは思いませんでした。
副顧問の奥西先生からの情報で、草加市内大会の様子はわかりましたが、見ていないので、きっとグダグダだったのではないかと思います絵文字:絶望
結果は勝利したようですが、生徒からの連絡では、相手のゾーンDFが攻めきれず、3ポイントを打たされてしまった絵文字:急ぎ?との事でした。また個人ミスも多々発生・・・・こんな試合は、逆に楽な気持ちで打たしてくれるならば、打てばいいだけの話で、あとは課題の「リバウンド」練習をすればいいだけのはずなのですが?????
私が留守の時だからこそ、教わった事には、「徹底的に」を取り組むべきだと思います。
まだまだ、考え方が幼いというか、自分達の努力を一番いい形でパフォーマンスするといった徹底が不足しているんですね絵文字:雷
時間や努力が勿体ないと思います。相手が社会人ですから、体力が無くても「技」ははるかに上手です。そこを理解し、話し合い、相手の良いプレイをさせないで自分達のプレイを徹底的に活かす絵文字:良くできました OK、この事だけに特化して、話して取り組んで欲しかったと思います。ま~見て無いので何とも言えませんがね。

17日(日)は上尾運動公園体育館にて『四支部大会』で主力の4名が出場予定絵文字:重要
と、同時に居残りチームは草加市民体育祭の準決勝戦で「草加西高校」と対戦絵文字:重要勝てば決勝戦(相手は???)・・・優勝カップを持ち帰られるか?絵文字:ニヤリ
どちらも、自身の成長を見せながら、現場で対応力を付ける素晴らしい機会です。
私は、どちらも行けません。教え子の結婚式に参列のため引率できませんが、両方ともに全てを出してやり切ってくれると信じます。
特に四支部大会は、その後にある『埼玉カップ』の埼玉選抜候補に選ばれるか?の選考も兼ねているので、是非ともステップアップをして、上でまた違った景色を見て、体感をしてもらいたいと思います。
前田完全復活ナウ絵文字:良くできました OK

NEW 週末ナウ

皆さん、こんにちは絵文字:良くできました OK週末活動の様子を報告します。
土曜日は、千葉県立磯辺高校が来校しての半日練習試合でした。1ゲームを通しての実戦形式ではなく、ハーフゲーム形式で『取り組みたい事』を中心に、お互いの選手起用やゲームプランを駆使しながらの展開でした。
これはこれで、非常に中身のなるプラクティスゲームとなり、粘らなければならない点や、気を緩めている場所等がわかり、個人的の多くの選手へコメントが出来ました絵文字:笑顔
最近、私の息子君が「黒子のバスケ」というTV番組に遅ればせながらハマっておりまして絵文字:急ぎ(あっ別に本人がバスケットボールに目覚めた訳ではありません絵文字:急ぎ)一緒に見ているのですが、その中で黒子君が「消える」とか、チームメイトを消す絵文字:重要といった、技を繰り出すのですが、その正体が『間接視野の誘導』なんです。
これって、見方を変えれば『合わせ』なんですね。ボールを受ける側の選手が主に使うアイテムなんですが、ボールを持っている選手でもこの手の間接視野を使う事ができる訳で、そんな事を「やってみよう絵文字:NEW」という事で、磯辺高校戦で、数人の選手に指示をし、取り組ませたところ、まーまーの形になったんです絵文字:笑顔絵文字:笑顔
そういった遊び感覚にも似た、個人スキルの取り組みも含めた磯辺高校との練習試合だったんです。お互いそこにいる全ての選手を起用し、1st、2nd、3rd、4th等関係なく戦う事ができたので、有意義な半日になりました。

そしてその日の午後から、東部支部バスケットボール連盟研修旅行絵文字:出張のスタートです絵文字:うーん 苦笑絵文字:笑顔
市川先生(越谷南高校)、鈴木先生(花咲徳栄高校)、田中先生(豊野中学)のご退職を祝う会が開催されました。東部支部や全国大会でのご活躍で、東部支部への功績はとんでもなく素晴らしいものでした。心から尊敬していますし、ご苦労様でした。そして今後も東部支部の為にご活躍される方々なので、その背中を見て、見習い、追い越していきたいと思います。
そして、日曜日の午後から春日部女子高校会場で練習試合となりました。
春女、春東、草南、草西、獨協の5校で交流戦でした。全てハーフゲームで回し、それぞれが実りある試合でした。特にPASにとっては、イージーミス者、体力不足者、判断の悪い者等、駄目なプレイを徹底的に見直すように指導できました。逆に良いプレイが出来た者も多々出たので、自身に変わってくれれば、もう1ランクステップアップできるのではないか?と感じられました。
有意義な練習試合となりました。

そして、このメンバー(全チームの顧問)は気心知れた者達なので、「遊び」でのエキシビジョンマッチ絵文字:良くできました OKが行われ、各チームの「美女?」を主軸に、ハーフゲームを戦いました。大盛り上がりで絵文字:笑顔勿論教員チームの勝利でしたが、真剣な交流戦と、OFFのゲームで、各チームの選手も和やかに半日を過ごしました。
伊澤先生、雪野先生、仲玉利先生、西村先生、池永先生、ありがとうございました。
楽しかったので、またやりましょう。次回は池永先生も出場でお願いします。絵文字:笑顔

NEW インフルエンサー ナウ

みなさん、こにゃにゃちは。
寒い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
最近は、この時期になると毎度やってくる「奴ら」がいますよね絵文字:救急、保健室
そうです、インフルエンザ&胃腸炎達です絵文字:困った 冷汗絵文字:急ぎ
全く困ったもんです。新人県大会までは、誰一人として病気はいなかったのに、大会が終わって、中川カップや選抜選考会等を経過していく度に、『熱っぽくて絵文字:泣く』やら『お腹が痛くて』やら、で始め、『病院へ行ってきなさ~い』とのやり取り後、『インフルエンザA型でした』とか『ウイルス性胃腸炎でした~』とかの返答が急増絵文字:急ぎ
一度流行ると、とどまる事を知らない「奴ら」ですから、現在戻ってきた選手もいますが、未だに復帰できない選手も3名います。そしてただの風邪絵文字:病院による発熱者もちらほら出て、全く練習が揃いません。
どうしましょ絵文字:泣く・・・・・やりたい事は沢山あるのに、着手できまへん絵文字:冷や汗
我慢、我慢の時ですね。
その分、チャンスな選手がいるのも事実ですので、このチャンスをモノに出来る様に指導し成長致しましょう絵文字:ニヤリ絵文字:良くできました OK
週末は磯辺高校と練習試合ですが、2nd中心のチームでどこまで戦えるか?チャレンジしてみます。
そして、この日は東部支部バスケットボールの研修旅行です。大先輩の市川勝利先生のご退職を祝う会も兼ねた研修旅行ですので、その労を労いたいと思います。
私は頗る元気ナウ絵文字:良くできました OK絵文字:笑顔