2019年3月の記事一覧

NEW 校内合宿ナウ

27日~29日の2泊3日で校内合宿を実施しました。
チャレンンジカップの反省を受けて、その部分に着目して、練習を午前3時間、午後3時間、夜2時間行いました。とても有意義で、中身のある練習が出来ました。
新入生もかわるがわる部活に参加してくれました絵文字:良くできました OK
本日29日の午前中で合宿は終了しますが、新入生の参加、OGの来校等、最終日にも関わらず、多くの人が練習に参加してくれるので、有り難い限りです絵文字:笑顔
また、この2泊とも、保護者の方々が、夜の洗濯をわざわざ手伝ってくれて、感謝です絵文字:泣く
ありがとうございました絵文字:笑顔
選手達も、ゆっくり眠れているようで、本当に助かりました。
この合宿で、練習の『流れ』の重要性や、行動力の気配り、言葉の大切さ(言霊)等も学べた事は、今後の練習での姿勢に大きく変化をもたらし、PASの新しい形になっていくと感じました。絵文字:笑顔
これには、トレーナーである梅原氏の協力無くしては、達成のきっかけさえありませんでした。これまた感謝であり、絵文字:笑顔今後も宜しくお願いします。
さて、今日の午前中の練習は、合宿のトータル練習を実施し、明日のOFFを経て、31日は千葉県船橋市立船橋高校へ向かいます。
怪我人がいるものの、現在のメンバーでも戦える様に、この3月は取り組んできました。メインは5月中旬の県大会です。その時には全員復帰し、完璧な状態で臨めると確信しているので、今は「下地」も含めた、「控え選手の強化、競争」&「新2年生の育成」を中心に取り組みます。
4月の練習試合も楽しみです絵文字:重要関東大会出場に向けて、怪我なく、良い状況を維持して進みたいと思います。
順風満帆で進む訳はないと思いますが絵文字:うーん 苦笑苦難の乗り越えて、
ベスト絵文字:晴れで頑張ります絵文字:良くできました OK
明日はゆっくり休みま~す絵文字:笑顔

NEW ua&vaチャレンジカップ②ナウ

本日25日はチャレンジカップ最終日。
クタクタな選手達と、顧問の大事な3日目!
まず初戦は本校に24日の夜から宿泊している『佐久長聖高校』長野県ベスト8の強豪校です。昨年の年末遠征でお邪魔した、神奈川弥栄高校でも対戦し、2点差で辛くも勝利した相手です。
今回約4か月ぶりの対戦です。
序盤からエンジン全開でぶつかりました!絵文字:重要(〇〇大学アメフト部じゃありませんよ)
ペースを握り、リードで折り返し、その後も凡ミスはあるものの、終始DFが効果的に発揮できたため、大差で勝利できました絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK
次に対戦したのは、『学館浦安高校』夏の試合では、勝利したためリベンジ欲が開始前からピリピリ感じました絵文字:急ぎ
ゾーンプレスゾーン絵文字:重要初日に新潟商業がはまってしまったDFです。
対応策は事前に伝えたいたので、安心はしていませんが、よれるかな~と思ってベンチワークをしていましたが、・・・結局視野の狭さから、「えぅ」っていうパスミスが起き、ゴールしたノーマークシュートを落とし、マークマンミスをずっとしでかし、6点差で敗れました。またゾーンアタックが下手だこと、下手だこと絵文字:絶望
ま~仕方ない点ではあります。が、今はマンツーマンに拘っていきたいと思います。
最後は神奈川県の『横浜創学館高校』と対戦し、1stの個人的に駄目だった選手を中心のOF練習をしました。結局ベンチメンバー全員出場し、練習できたのかな?
新潟商業高校は内よりも1.5倍速い動きのDFでした。こちらもゾーンプレスでしたので、運びの下手なうちにとっては良い練習にはなりました。
ちらほらと、どのチームにも新入生の顔が見え隠れしてきました絵文字:良くできました OKとてもさわやかな感じですよね絵文字:うーん 苦笑
新入生達よ、焦らず頑張れ絵文字:重要
追伸
明日は午後から『梅原トレーニングDay』絵文字:困った 冷汗・・・部員の身体が持つか?心配です。

NEW ua&vaチャレンジカップ①ナウ

みなさん、こんにちは。
23日~25日の3日間で、東部支部の各高校会場で、埼玉チャレンジカップを行っています。
この大会も、茨城から始まり、福島へ移動し、そして震災!その後、埼玉に移動して早8年目となりました。多くの先生方の協力で長きに渡り開催出来ています。そして、いつもの仲間のチームを中心に、毎年新しいチームの参加が増え、今回男女チーム合わせてMAX59チーム絵文字:重要という大所帯の参加となりました。本当に有り難い事です。
私は名ばかりですが、大会実行委員長という事(最年長だからです)で、携わっていますが、この大会の一番の良さは、練習試合でも、緊張感のある試合が出来る事なんです。各県の県大会出場チームからベスト4、ベスト8、インターハイ、ウインターカップ出場チームと、多岐に渡り力のあるチームの参加で、参加高校のレベルアップが確実に出来る大会となりました。4月の関東予選に向けて、自チームの良い所と不足部分が浮き彫りになるからこそ、この時期の練習試合が後の練習に活かせるとつくづく感じます。絵文字:笑顔
23日は、草加西、東女体大、聖徳大学、新潟商業と対戦しました。
新潟商業とは最後の最後まで、激闘となりましたが、残り20秒でパスミスから3ポイントを決められ敗れました。しかし、新潟商業との試合は、序盤からリードされ、終盤に逆転できるまで、踏ん張る事ができたので、これを伸ばしていきたいと思います。しかし、新潟商業のDFは『早い』『身体が強い』絵文字:絶望
それ以外の試合は、取り組みが十二分に発揮できたと思います。
24日は、金沢総合、下館第二、白川旭の4校で戦いました。
金沢総合は合宿所に寝泊まりし、最近一番仲の良くなったチームです。山仲先生ありがとうございます。人数は少ないですが、1人1人がバスケのスキルが高く、クラブチームみたいな選手達でした。
下館第二は、同じピンクをチームカラーにしているチームで、じっくりきちんと攻めてくる、確実に足元が地についているチームでした。
顧問の浦野先生とは、友人ですが、今後の活動を応援しています。(意味深ナウ1)
白川旭は、昨年の夏に戦いましたが、その頃から格段に成長していました。序盤からかなり追い詰められましたが、個々の伸びの部分で、引き離す事ができました。
顧問の鈴木先生(マッスル)もずっと前から仲の良い仲間の先生で、今後の活躍に期待しています。(意味深ナウ2)
そして、この日は川口の里中学校が、15時に来校し、1ゲーム半の練習試合をしました。現在の中学校のレベル(どの程度かはわかりません)では、PASのDFは破れない状況でした。もっと、もっとレベルの向上に努めたいと思います。
さぁ~、今日は25日の最終日。
佐久長聖、学館浦安、横浜創学館と試合をします。怪我なく、充実した最終日にしたいと思います。
保護者の皆んさん、応援ありがとうございます絵文字:笑顔

NEW 強化練習試合ナウ

みなさん、こんにちは。
21日春分の日を使って、草加西会場にて6チームでの強化練習試合を行いました。
神奈川県から元石川高校、金沢総合高校、千葉県から磯辺高校、茨城から下妻第一高校そして、ホームチームとして草加南と草加西の6校です。
最初に申しますが、今回写真(画像)はありません。副顧問の写真を撮ってくれている奥西先生が、3学年の解散旅行にいっているためです。悪しからず。
初戦は元石川高校と対戦でした。元石川高校は2年前関東大会に出場していいたチームで、顧問の内藤先生も審判仲間でした。その縁もあって、来校してもらいました。代が変わればチームも変わる。この言葉につきるかもしれません。全ての試合がハーフゲームなので、この試合だけで一喜一憂は全くしてません。
50-16で勝利しました。
続いて金沢総合高校と対戦しました。顧問の山仲先生は、以前他の会場で対戦し、交流を持たせて頂いた先生です。人数は少ないのですが、バスケが力強いチームです。結構苦手でした。が、47-25で勝利できました。
続いて草加西高校との対戦でしたが、お互い何回もやっているので、Bチーム以下で戦いました。50-20で勝利しましたが、笑いの絶えない試合だったので、遊びです。お昼を挟んで、下妻第一高校と対戦しました。
顧問の木村先生も、以前男子を指導していた頃からの付き合いで、今回来校してもらいました。下妻一校は学力も高く、部活も強く文武両道のできるチームで、とても粘ってくるチームです。まず諦めない。それでも途中のラリーから抜け出し、自分達でペースを持ってこれたPASの試合展開が生まれ、48-34で勝利しました。
最後に今関先生率いる、磯辺高校と対戦しました。磯辺高校は、激しいDFと粘りの強いチームで、果敢に挑んでくるチームです。飲まれるとやられます。序盤から案の定リードされ、それでも1Q後には逆転して折り返しましたが、3ポイントも入り、パッシングバスケットのレベルが相当向上していました。もし、ベンチで我慢しているセンターの選手がいたら、勝てないかもしれません絵文字:絶望
それでも、結局DFでペースを作り、34-24で勝利しました。全ての試合で1st、2nd+αが出場できたことは、東京遠征など、2ndチーム主体で試合が出来たお陰です。磯辺高校と最後に行なった、3rd、4thのメンバーでの試合は、14-14の引き分けでした。5勝0敗1分け・・・・・フルゲームだったら???です。
まだまだ継続中のチーム課題を中心に、個人の『良い習慣の獲得』を目指して取り組みたいと思います絵文字:良くできました OK
週末から3日間、チャレンジカップです。全勝して、課題克服を目標に取り組み頑張ります。応援ヨロシコです絵文字:良くできました OK

NEW 卒業おめでとうナウ

話が前後しますが、週末の練習試合前に、私と共に草加南高校にやってきて、女子バスケット部に入部した8名の生徒達が、無事に卒業しました絵文字:笑顔
入部当時の記事は、そりゃもう大変な日々の連続で、怪我人と熱中症で「開店休業」絵文字:絶望
なんて日が何度もありました。それでも、この卒業生達は、私の草南女バスのパイオニアとして立派に成長し、育ってくれました絵文字:笑顔
沢山泣いて、沢山怒られて、沢山笑って、凄い成長と、充実した3年間を送る事ができたメンバーでした絵文字:うーん 苦笑
まさかこのメンバーで県大会に最初から出場したり、県大会で1回戦勝利したり、出来るとは思っていませんでしたから、余計に驚いたし、つくづく本当によく頑張ったメンバーでした。
私からは『感謝』の気持ちしかありません。ありがとう絵文字:良くできました OK
卒業式の後で行った、最後の部活内での「送る会」では、1人1人の「本当の声」が聴けて良かったし、全員泣いちゃいましたね絵文字:泣く
それだけ思い出深い、貴重な高校生活の体験だったって事ですよ絵文字:良くできました OK
これからは、後輩達が『繋いでいきます』大事な言葉は『継続』です。そして『挑戦』です。
3年生の皆さんはじめ、それを支えて下さった保護者の皆様、辛く厳しい事ばかりで、皆さんにも大変ご迷惑をおかけしましたが、皆さんの協力なしではここまで来られませんでした。それが事実です。
本当にありがとうございました。横断幕をはじめ、チームの命となる、沢山のモノを頂いたからには、継続してチームを育てます。これからも応援して下さい絵文字:星
卒業生の皆さん、バスケは好きですか?
今度は一緒にプレイしましょう絵文字:重要