2019年4月の記事一覧

NEW いよいよGWナウ

みなさん、こんにちは。
土曜日の27日は『大宮南高校』と練習試合をしました。
相変わらず、着実にバスケを展開する良いチームです。顧問の桜井先生に聞いたところ、この春休みなどで、かなりの数の練習試合をこなしてきている様子で、選手達も間違いなく成長していました。
PASの面々は、序盤からいい試合の入りをするものの、一つのミスから展開が急変し、なかなか引き離せず、それどころか追いつかれ、縺れる前半となりました。
後半のスタートで20点近く聞き離すも、やはりミスが止められず、ペリメーターシュートが決まらず、アウトナンバーも3割程度しか決められず、本来のペースに持っていけませんでした。これが前日「浮かれまくったTDL効果」ですかね絵文字:怒る
試合には勝利するも、全く納得のいかない試合展開でした。
その後B戦や新入生お試し試合等に入り、30点差でしたが、B戦はまずまず本来の姿で出来ました。新入生はヤバいっす絵文字:急ぎま~そのうち練習して鍛えますが今は基礎体力をつける事だけ専念させます。
その後ハーフゲームでA戦をしました。・・・・こちらは本来の力が発揮でき、1Qで30点差となりました。高校生は『対応力』が働かない生き物なのか?スカウティング力が無いのか??女子だからなのか???、本当にベンチが情報を伝えたり、声を掛けたりしないと、ただただ試合をするだけなんですね絵文字:絶望
各支部大会が始まりました。PASは支部大会に出場しないので、これから遠征にて強化を図っていきたいと思います。
28日は「保護者会」と午後練習です。徐々に部活の雰囲気に慣れてきた新入生達と上級生達で、内容のあるいい練習をして、GWの強化試合を「実り」ありきで進め閉めたいと思います。

NEW 新入生ナウ

みなさんこんにちは!
共栄大学で学べた事を活かし、県大会本戦へ向けて、まだまだ強化試合をこなさないといけないPAS(ピンクアローズ)でございます。
学べた事を、確実にパフォーマンスする為にも「意識の継続」が大切な時です。
この春休み中での遠征や、強化試合で沢山の「宝」が手に入りました。が、逆に激しいコンタクトのある各県の上位チームと戦った事で、恐れていた『怪我人』が出てしまいました絵文字:泣く
大変残念です。順調に成長し、チームの屋台骨になってきた選手だっただけに、悔しいです絵文字:泣く変われるものならば変わってあげたかった絵文字:泣く
怪我は頑張っていたからこその産物と、気を抜いていたから起きた産物の2つが存在します。後者であれば、「自業自得」でしかありませんが、前者の場合、注意していても相手が乗っかってきたり、空中動作中に押されたり、捻ったりが起きてしまいます。
本人が頑張っていただけに残念でなりませんし、本当に悔しいだろうと感じます。
・・・でも乗り越えなければいけません。過去には戻れないので、未来で出来る可能な事を、本人や周りのチームメイト達がもう一つギアを上げて、目標達成を果たさなければなりません。
怪我をしたメンバーの思い、部員全員の達成可能な気持ちを一つにして、関東大会県大会を必ず勝ち抜き、関東大会出場を果たす事を、強く心に誓った今日この頃です絵文字:怒る
さて、新入部員ですが、14名ものルーキーが入部してくれました絵文字:笑顔
みんな小っちゃくて、ずんぐりムックリで、これからが大変な予感でザワザワしています。(素人の生徒も入部しました絵文字:重要)総勢37名となった大所帯ですが、2年生は7名なので、3年生が抜けると21名と、良い感じの人数で練習が出来ます。
マネージャーが入ってくれないのが残念です絵文字:泣く
別件
日曜日にクラブチーム『トミーズ絵文字:急ぎ』が来校しました。戸塚中の1,2年生中心のクラブチームですが、伸びしろを感じますね。是非頑張って下さい絵文字:良くできました OK奥トミーズ絵文字:笑顔絵文字:笑顔
週末はいよいよGW!
まずは大宮南高校と対戦し、2日後『白鴎足利高校』へ出稽古です。頑張ります。
GWはいろいろ遠征です。

NEW 春休み終了からのナウ

みなさん、こんにちは。
春休みが終わり、4月が始まりました。新しいメンバーもちらほら参加する様子が見られる様になる季節となりました。まだまだ本格的な練習参加は、させる事が出来ませんが、慌てずに、、まずは見てほしいと思います。
さて、週末は『共栄大学』にお邪魔しました。楠田監督を軸に、しっかりとしたコーチがサポートし、学生達と一緒に成長している絵文字:良くできました OK、現在急上昇中の大学です。
現在は2部昇格を果たし、多くの実力ある学生が入学し、その勢力を拡大している最中のチームです絵文字:重要
コンタクトの強さ、DFの足の強さや速さは、体感しなければわからない部分でした絵文字:急ぎまさに圧倒されました。
しかし、高校生を相手という事で、控え選手やこの春入学するルーキー選手の起用が多く、壊れない程度で戦う事が出来ました。(ご配慮ありがとうございます絵文字:笑顔
PASのイージーシュートが決められない部分が目立った事と、途中途中のDFでの対応が「遅い」事が勝負を決めていたと思われます。
何にせよ、大学生の瞬間的な判断や、個々の資質についていけなかった絵文字:重要事が大きかったようでした。
それでも大分ついていけるゲーム展開になったので、それ自体は、改善できる部分なので良い内容であったと思います。
その後、共栄大学まで遠征に来ていた『国際武道大学』と対戦しました。
人数は20名程度で、身長も高校生より少し大きいサイズでした。パワーのある選手が多かったですが、同点で終了し、2本目は逃げ切りました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
その後の10分間のゲームでは、共栄大学にも国際武道大学にも勝利し絵文字:笑顔絵文字:良くできました OKて試合を終わりました。(10分間ですからね)
この日の試合は、県大会に向けて大きく感じる内容となりました。
埼玉栄高校の高さとパワーに対する取り組み方や、市立川越高校の確実なOF力を守り方、昌平高校のアウトサイドバスケットとハイローの対応策、浦和西高校の足元DFを嫌がらないOF作りなど、具体的な展開が見えてきました絵文字:星
あと一か月ほどの期間を有効に、怪我なく(????)県大会の全日程に
『バシっ』っと決めたいと思います。いや決めます絵文字:重要
楠田監督、皆川監督ありがとうございました。

NEW 埼玉カップ&練習試合ナウ

4月6日(土)7日(日)の両日で『埼玉カップ』が開催されました。
この大会には、本校から2名の選手が『埼玉選抜』として選ばれ、出場しました。
teamPASの面々は、6日にTO担当として、大会を手伝いました。また「ユミホ・マユ」の応援も兼ねて参加しました絵文字:良くできました OK
新ルールの取り組みもあり、TOはかなりできていたと思います。また駐車場係としても、草加西、久喜高校の生徒と一緒に、1日中頑張りました絵文字:笑顔
ユミホもマユも、それなりに精いっぱい頑張ってくれていたようでしたが絵文字:急ぎ、まだまだ全力を出しているようには感じませんでした。緊張やら、自信やらが、経験値が無い分、仕方ないかもしれません。
でもよく頑張りました。得点シーンを見る事も出来たので、私も仲間達も嬉しかったです絵文字:笑顔この大会終了後、草南、草西、大宮北、昌平の4校で練習試合をしました。とりあえず全部勝利しましたが、10分間の特別ルールと、出場メンバーは、超適当絵文字:急ぎ?でした。
でも、そんな中でも、選手にとってはいい経験になりました。また私もこの1日を通して、多くの影響を受ける事ができました。スポーツの奥の深さを、今回招待されてきた各県の代表校に学ぶ事ができました。

そして、7日(日)は、応援には行かず、本校で練習試合をしました。
八潮八幡中学校、草加新田中学校と3校で戦いました絵文字:良くできました OK
内容は、自分達の「正しい習慣」の取り組みでした。まだまだ抜けている点はありましたが、前に進もうとする姿勢は全員から感じる事が出来ています絵文字:うーん 苦笑
中学校の大会も、6月までありません。各中学校の顧問の先生方、調整でも、挑戦でも受けますので、是非とも週末や、平日の放課後を使って遊びに来て下さい絵文字:重要
日程さえ合えば、お受けしますよ絵文字:良くできました OK

さて、本日は始業式&入学式です。
私は正門警備・誘導担当でしたが、多くのファミリーの入学おめでとう絵文字:良くできました OK写真を撮っていました。この季節の風物詩として、何回見ても見飽きない風景ですね絵文字:笑顔丁度お昼を過ぎた頃は、陽気が暖かくて、ベストな状況でした絵文字:笑顔
さぁ~これから始まる高校生の生活で大いに活躍して下さい。色んな意味で期待しています絵文字:星

NEW 練習試合ナウ

本日5日(金)は、『大宮東高校』が来校しました。午後から練習試合を行いました。
この春から、正規の顧問:森先生が復活されて、古豪復活絵文字:重要に春から全力に取り組んでいるそうです。その一環として、本校に練習試合を申し込んでくれました。
昨年の新人戦南部支部予選で、何十年ぶり?か分からない位、無かった「県大会不出場」となり、森先生復活の下、関東予選で爆発する予定絵文字:雷なのです。
1st、2nd、3rdを中心に、フルゲームを戦いました。結果は50点差で勝利絵文字:重要
何か複雑な気持ちになりました。
その後、2nd、3rd、4thを中心にフルゲームをし、こちらは3点差で逆転し、逃げ切りました。
そして最後にスタートでフルゲームと、長い半日でした。これも1試合目と同様に勝利し、いろいろ試せた試合となりました。
ただ、怪我人が続出しており絵文字:絶望心配が増しています。
気を付けていても、身体接触のあるスポーツは、どうにもなりません絵文字:困った 冷汗絵文字:泣く
大会が、5月中旬で良かったです絵文字:急ぎ
明日は、『埼玉カップ』に2名の選手が出場するので、その応援と、TOを勉強しに行きます。その後、会場校の『大宮北高校』と『草加西高校』とで練習試合です。
1日1日を勉強して、目標達成へ走りたいと思います絵文字:笑顔

NEW 連日練習試合ナウ

みなさんこんにちは。
2日は東京の『共栄学園』が来校し、練習試合を実施しました。
共栄学園は、都で4ブロック制で行われている大会で、常にベスト8から4に位置している強豪校です。
毎年何度か練習試合をさせてもらっています。今回は体育館が使えないという事で、来校してもらいました。
前回は逆転負けを喫し、B戦でもそれなりの成果でしたので、今回はリベンジ絵文字:重要しようとチーム一丸で挑みました。色々な条件下の元、常に7点から10点くらいリードするも、共栄学園の足を使ったDFに、テンパり、3点差、2点差、1点差の試合となりました。ガードのセナがノーマークで2度素晴らしいライブを決めますが、シュートが落ちました絵文字:絶望絵文字:絶望また、残り10秒で1点差ビハインドの状態で、フリースローを貰いましたが、見事に2本とも外し負けるという『捲くられる』試合を経験しました絵文字:泣く絵文字:小雨
セカンド以下の試合では、内容のある良い試合でしたが、1stの再戦の試合としては、勝てる内容を落とすのは良い経験とは言えません。そして、2度目の1st戦絵文字:重要
意地もあり、開始から意識全開がうまく試合に発揮でき、この試合は10点差で勝利できまさした。
現在のキーワードを大分意識してこれた試合でした。勝ち切る経験を今後も大事にしたいと思います。佐藤先生ありがとうございました絵文字:笑顔
また、この日は『戸塚中学校』も来校し、3校での試合でしたが、戸塚中も前回とは比べもにならない位、良い状態になってきました絵文字:笑顔この調子で、ガンガン突っ走って下さい絵文字:良くできました OK
3日は『日体桜華高校』へ遠征しました。前トヨタ自動車監督から日体桜華高校の監督に就任した、後藤さんと縁があり、伺いました。
まだ出来たばかりのチームでしたが、あの後藤さんから指導を受けている選手達なので、今後が楽しみなteamでした。3ポイントはよく入ります。今後日体桜華中学から、来る選手が増えると、あっという間に東京都でも、旋風を巻き起こし始めると思います絵文字:急ぎPASにとっては沢山の良い練習が出来ました。今後も宜しくお願いします絵文字:笑顔
しかし東村山は遠かった!

NEW 練習試合ナウ

みなさんこんにちは。
2泊3日の校内合宿を経て、31日は千葉県船橋市立船橋高校へ遠征へ行きました。
先の新人大会千葉大会では、ベスト4まで勝ち上がり、昭和学院に敗れはしたものの、第3位となった強豪校です。今回は無理を言って、1日練習試合を受けて頂きました。
当日は、千葉県内の中学校が2校参加しており、4校で午前中、午後は3校で回し、最後は高校2校のデスマッチとなりました。
ハーフゲームでしたが、A戦は全部で4本、B戦は1本やらせてもらいました。
中学校との対戦は、3rd、4thユニットを中心に組み立て、やられる場面も多々ありましたが、確実にチームの底上げは、出来てきた感じを受けました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
高校生同士での対決は、1回目は、何と10点さで勝利してしまい絵文字:うーん 苦笑、寝た子を起こしてしまいました絵文字:急ぎ
2回目は、1Qは同点でしたが、2Qで一気にまくられ絵文字:絶望(3ポイントが落ちない絵文字:急ぎ)20点差で敗れました。・・・・・これが多分現在の力加減だと思います。
そして3回目!
2回目同様に、良い展開でした。1日かけていろんなことを試してみたので、その良い部分と、駄目な部分が選手達も、私も理解できました。これまた20点差で敗退。
そしてB戦を挟んだ後、A戦(4回目)
このB戦が事のほか面白い展開となり、試合は8点差で負けましたが、4thユニットや新2年生達が、辛抱強くプレイしてくれたので、チーム全体の方向性が一致してきた事を確認でき、良かったと思います。
そして最後の4回目の試合は、選手達の任せてみました。勿論口は出しますが、戦術の部分で、どう対抗するのかを見たいと思ったからです。
1勝2敗、2敗は大差。最後の試合で『乗り越えられるか』をトライしてみました絵文字:良くできました OK
1Qで3点リード。2Qで怒涛の追い上げを、身体を張ってDFし、これでもかと言うくくらい走りきりました。
お互い正式な審判ではないので、この勝負が絶対ではないのですが、粘りに粘って、残り数秒で同点。OFリバウンドを取ったPASの、途中出場のカナの手にボールが渡り、ブザーと同時のジャンプシュート絵文字:重要が決まり、2点差で勝利絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK
2勝2敗で1日を終える事ができました。ただ、3ポイントの差が半端なく違う事が明確だった事実を今後埋められる様に取り組みたいと思います。全員、体の何処かの部分が、無くなるほどタフな4試合でした。
4戦とも、一切手を抜かず、本来のフルメンバーで戦ってくれた高松先生には感謝しかありません。埼玉にも遊びに来て下さいね絵文字:良くできました OK絵文字:お知らせ
今回、朝一から胃腸炎で、帰宅したキャプテン、足首の不安を抱えたサホ、膝の治療中のシックスマンのフレアを欠いての試合だっただけに、余計選手達の底上げを感じた1日でした。特にスモールセンターのナミの急成長には驚かされました。
もう一つ乗り越えられる壁がある事を、実感しているはずです。誰もが見ても、それをクリアーできれば、更に強烈に変われると思います。そんな印象でした。
4月1日は、自主練日です。市船戦を全員で振り返り、自主練に向けて下さい。
2日は『共栄学園』戦です。ん~ハード絵文字:笑顔