2019年8月の記事一覧

NEW 大会報告&やっと夏休みナウ

みなさんこんにちは。
25日(日)の大会後からお久しぶりでした。決勝リーグの報告から致しましょう。
前回報告した通り、決勝リーグの1回戦目は『久喜高校』でした。
この試合からは「死のロード雷」的な3日間となること間違いなし!の見たてで挑みました。この試合を迎えるにあたっては、前日の市立川越高校への遠征をキャンセルしての練習を余儀なくされるほどの「酷い我慢」内容の試合展開が草加西戦であったので、なんとか決勝リーグ戦では、噛みついていければ!の気持ちで挑みました。
1Qから久喜の速さと高さに翻弄されそうでしたが、練習で取り組んできていた事がそのまま発揮できたので、得点を容易に許す事無く、PASのバックカット攻撃などが通用し16-14となりました衝撃・ガーン(正直通用するとは全く思っていなかったので「えっ」って感じでした。それ位、久喜のここまでの戦い方は強烈でした)
2Qでも同じような展開となり、15-11とリードしました。しかもPASは相当フリースローを落としました戸惑う・えっこんな展開で後半を迎えると、大抵「大荒れ」の様相を呈してくるものです。
3Qでも10点リードする等、『あれれ?』の展開でした。しかし、そこは今年の久喜は力強さが違いました。出てくる選手がみんな『金太郎飴状態』急ぎしかもインサイドがリバウンドをもぎ取り始めると、PASの1年生センター(センターとは言え、身長的にやらせているだけでセンターとしては育てていませんよ)のチカが疲れからシールされ始め、連続得点を許しました我慢しかし、試合前から伝えていた通り、『高さには付き合わなくていい』と言っていたので、それは仕方ありませんでした。
魔の3Qとなり6-14のロースコアー状態となり<37-39>ここで逆転を許しました。ここまで戦えている事に驚きながら、4Qを迎えました。4Qは久喜のオールコートマンツーマンDFに引っかかり、パスミスの連続を全て得点され、3ポイント、単独レイアップシュートなど久喜の本来のペースとなりました。それでも何度かボールを運び、戦う姿勢は失わず、果敢にチャレンジしてくれた生徒達に感謝です。4Qは19-9トータル<58-46>で敗退しました。が、よくこのチーム状況で粘り強く戦ってくれたと、終了後誉めました。パスミスの時間帯が長かった事に、選手達自身が反省してくれていたのと、練習ポイントは成功している事、今後は高さとプレスDF対応だよ了解といい感じで伝える事ができました。
驚き1 越谷総合技術高校、鷲宮高校と続けてゾーンDFをされました。新チームの夏なのに急ぎそして、久喜高校も2Q残り5分間2-3ゾーンDF衝撃・ガーン(おいおいおい急ぎ)高さ高さ!と早川先生にベンチから(冗談交じりに伝えるも選手の中に紛れて座っているので見えません)声を掛けました。・・・・届かず泣く
決勝リーグ2戦目は『昌平高校』です。いつものライバル校2校目です。
ミニ国体が千葉県船橋で行われている関係で、昌平高校から2名の主力選手を欠いて戦いでしたが、やはり強い!誰が出てきてもしっかりプレイするんですよ。そして平均的に大きいんです。5アウト(4アウト・1イン?)スタイルのバスケットで、どんどん走ってくるし、3ポイントも良く入るっす急ぎ
1Q9-14、2Q7-18と大差を前半で付けられました(16-32)急ぎ急ぎ
当然の結果です。これが本来の力関係です。現状のPASには、まだ「力」を教えていません。夏には夏の必要な取り組みがあるのですが、それがなかなか身に付かないままこの大会に臨んでいました!
なりふり構わず3Qへ入りました。課題の3Qです。点数が止まる3Qです。ここでいろんな事が吹っ切れた感が生まれた。また確認したのは、各ポジションの攻め方を重視して、チームのサポートプレイへという事でした。伝わったかどうかは別として、3Qは16-12と4点挽回しました。
そして4Qでは新チーム初の『ゾーンプレス』をしてみました。勿論初なので、穴だらけですが3年生の見よう見まねで2本のスティールが生まれ、得点できました。7点差まで詰めるのですが、そこは昌平高校。やすやすと加点をさせてはくれません。結局4Qは26-23と取ったものの、前半の開きが仇となり、58-67で2敗目となりました。これまた大敗を覚悟していただけに、よく粘ってくれた了解の一言です。2つの試合を通じて、確実に良くなっている実感を感じました。この新チームは、試合で現状では成長している感じです。(今のレベルで言えばですが)
決勝リーグ3戦目(最終戦&最終日)は『春日部女子高校』との対戦です。
春女の選手達も、ここまでかなり動きまくり、満身創痍的に頑張ってきました。越谷西高校戦の勝利は、1つ頭が抜けていた部分があった感じもしました。流石下級生として、昨年からたびたび登場していた選手達です。
そんな選手達ですので、この最終戦も「苦労満載」「大量成長」が考えられました。やる事は一緒です。やっている事の内容を色濃く取り組むのみ!
1Qのゲーム序盤からPASのレイアップ、ジャンプシュートが思うように決まり、DFも機能していました。21-11とリードし???(私的にはね)どのチームと試合をしても、全て『ミスマッチ』の身長さという新チームの低身長ぶり急ぎ
これはどうにもならないのですが、全国には低身長でも凄いチームがゴロゴロしています。それと同等になれる様に今後の練習が大切です。この低身長でも戦えるという事を今年は証明できるバスケットボールをしたいと考えています。
2Qは春女が徐々の機能しはじめ、#4#5を中心に攻めてきました。当然です。
しかし、ここで春女(雪野先生約束した?じゃないの)がまさかの3-2ゾーンDF衝撃・ガーン驚き2急ぎ急ぎ<ビックリこきました>3-2なんて全く新チームに教えてないので選手達も足は止まるは、???が選手の頭の上に浮かんでいるのも見えました衝撃・ガーン
それでも何とか18-14で折り返しました。<39-25>
そして3Q!ここではお互い疲れからかミスが目立ち、得点が伸びませんでした。
3Qは12-10と2点リードで4Qへ。
4Qは春女のファウルトラブル等も重なり最大で25点リードできました。そこで2ndユニットや3rdユニットを順次投入し、決勝リーグで唯一全員出場が達成できました。春女も途中から選手を代えてきていたのもあり、得点は詰められましたが、全員懸命に役割を果たそうとしていたのが見えたので、良かったと思います。トータル67-50で勝利し、結果『2勝1敗』となり3位となりました。(昨年は2位)
そして優秀選手に『#5の石井 舞衣』が選ばれました!
正直、ベスト8も危うい状況のチームでした。それが遠征や合宿などで鍛えられたお陰、またそれを支えて下さった保護者の皆さんのお陰で、この結果を得る事ができました。3位ですよ、3位花丸誉めてやってくださいね興奮・ヤッター!ニヒヒ
またこの期間も3年生がともに練習に参加していたので、3年生に胸を借りていた事も成長した要因だと思います。応援にも連日3年生が来てくれて、新チームの面々は嬉しかっただろうし、頼りになったと思います。「良かったね、優しい先輩達で喜ぶ・デレ
この大会を通じて、現チームに必要な事が丸裸でわかりました。その練習までイケるか?否かは選手たち次第です。勝つ事も大事なのですが、バスケットボールを通じて何を学び、成長させるのか?また21名全員を成長させるための『ティーチング』を何処まで進め、何処で『コーティング』に変えるのか?今後の大きな課題となりそうです。でもこの21名(3年生を含めると37名)との部活動は楽しいです。
みんな目標の為に、顔を歪めても、笑顔を忘れない、助け合い(愛)を止めない姿勢は私の活力です花丸お知らせ
26日~28日の3日間は完全なOFFです。心置きなく楽しんできなさい。そして29日の午前中から練習再開です。どうせ動けなくなっているでしょうから、『走るぞ~ほくそ笑む・ニヤリ』的なメニューを用意して待っています。
さぁ~次はWC県予選です。川口一立高校、浦和西高校を撃破して、11月に埼玉栄高校へリベンジです花丸了解必ず叶えますよ、皆さん!応援してね。(この後写真入る予定)
次回の掲載は、夏休み報告を少し入れます。

NEW 東部支部大会パートⅢナウ

みなさんこんにちは。
文章では言葉は伝えられますが、現在私の声は『カスカス』状態です急ぎ
昨日の「草加ダービー」にて草加西高校と対戦しましたが、その試合で言葉を出し過ぎました。もう殆ど聞き取れないと思います泣く
そんな昨日の試合ですが、この試合は声が出たので問題なかったのです。で、試合内容ですが、試合早々11-2とリード!(逆に驚き)PASの展開でゲームが進みました。しかし、そこは慌てない伊澤先生率いる草加西ドラゴンズ。合わせのバスケットを展開から、全ポジションでミスマッチを活かし、リバウンドで得点をもぎ取られました。
1Q(20-11)2Qになると、試合が落ち着きますが、PASの新キャプテン「ヒナカ」が1Q早々に3ファウル我慢(どう見ても余計なファウル)と、前回の鷲宮高校戦を反省できていない状況がありました。お互いに速攻が出せず、お互いの現状のアタックでロースコアの得点が続きました。2Q(13-10)前半<33-21>
後半から「走ろう」と伝えました。・・・が、走れず?走らず?そこに、草西#4がタフショットを連続で決め、流れが草西へ衝撃・ガーン
問題はリバウンド・イージーショット・速攻と、この3つでした。耐えに耐えた3Qでしたが流れは戻せないまま終了し3Q17-24とリードされました急ぎ<47-45>
2点差まで詰められました。
ここでようやく#4ヒナカを戻し、やるべきこと花丸を全員に確認し送り出しました。
ここまできたら、この4Qが全て。目標のベスト8は達成できました。が、正直現状では勝ち抜く事は厳しいです。しかし戦えています。こんな状況でも必死に戦ってくれていますうれし泣き
ここで3Qで不十分だった事を再度トライしなさい。と伝えコートへ向かわせました。ファウルトラブルは個々の意識とチームへの貢献心が減らす事に繋がると思います。その通り出来る者と、まだ不完全な心理状況の者が入り混じり、踏ん張りどころの4Q
3Qに出来なかったプレイがようやく4Qで動き始めました。その結果、草西の足が止まった?感じを受けました。ここがチャンス!とばかり、DFのプレッシャーレベルを上げました。インターセプト、リバウンドキープが何とかPASの方へ流れてきました。22-6と大きく引き離す事ができ72-51で勝利する事ができました星
ベスト4進出です興奮・ヤッター!花丸
現在の3年生チームと紅白戦をしても、全く歯が立たない新チームですが、何とかベスト4に入りました。3年生のお陰でしかありません。いや、この夏休み中に本校に来校して練習試合の相手をしてくれた、数多くの高校と中学校のお陰でもありますね。皆さんなんとかここまで勝ちあがりましたよ喜ぶ・デレ
本日は予定で言うと『市立川越高校』へ出稽古の予定でしたが、顧問の渡辺先生に謝罪をして「チーム練習」に変更しました我慢(エリ先生すみません。また快く快諾して頂きありがとうございました)
本日は午前中練習です。明日から始まる3日間は上位リーグ戦です。間違いなく上位リーグ戦の4校の中で、PASが一番小さく、力不足は否めません。
でも諦めません!どんなにやられても、最後の最後まで次につながるプレイをし続けたいと思います。どんな試合になるか予想がつきませんが、皆さん応援よろしくお願いします。
今回は保護者の方は、平日という事もあり少ない人数でしたが、それでもチームTシャツを着て応援してくれました。ありがとうございます。そして、3年生が白岡会場まで15人も応援に来てくれました。逆サイドベンチから私以上の応援と指示的な声を出してくれました。(ありがとううれし泣き花丸
さて、リーグ戦初戦は『久喜高校』です。ここまで盤石な試合展開とその実力で勝ち進んできているチームであり、私的にはこの夏の覇者に最も近いチームだと感じています。当然チャレンジャーです。爪を立てるのではなく、牙を剥いて噛みつこうと思います怒るこの決勝リーグを1勝を目指して挑みたいと思います。
よ~し、今日も練習頑張るぞーニヒヒ興奮・ヤッター!
今回も写真が無くてすみません。もう暫く我慢です。(撮るのを忘れてしまいます)

NEW 東部支部大会パートⅡナウ

みなさんこんにちは。
今回は2回戦、vs鷲宮高校との対戦でした。5人全てがミスマッチ衝撃・ガーン(勿論PASの方が小さい訳ですが)
どんな試合になるか?緊張感の中開始されました。
序盤からいい感じのDFができましたが、イージーシュートのミスが4本ありました泣く今年のPASは低身長なので、イージーシュートのミスは命取り!
1Q(22-11)
これからパースを上げて行く場面での2Qで、問題が発生急ぎ何と、ルール上は全く問題ないのですが、鷲宮高校が『ゾーンDF』を敷いてきました。確かに背が高いので有効なDFですが、遠征の結果から我々も対応は出来ていると思っていました。が、しかし今回は『ドツボ』にハマりました泣く急ぎシュートが全く入りません。これでは勝負になりません。アッという間に鷲宮高校が元気を取り戻し、2Q(12-17)とリードを許しました。
3Qから新たな展開を意識する様に伝えますが、・・・・・全く対応できず困る!
3Q(15-19)と追い上げが始まりました。49-47雨
ここから1点差の攻防となりました。私も座っていられなくなり、遂に大声解禁ナウ
ここでファウルトラブルも絡み、3名の選手が「ビビリ」ながら試合に参加し、その気持ちを撥ね退けてこい了解とばかりに、指示しまくりました。
少し落ち着いたPASが、13-8のスコアで逃げ切り、62-55でゲーム終了。
・・・・・酷かった。ゾーンを攻められない事よりも、小心者のシュートや走らないバスケットをやっている事に、正直「ムカつきました」
でも、勝ちは勝ちです。これでベスト8(最終日まで残りました興奮・ヤッター!星
明日は、「草加ダービー」vs草加西高校との対戦です。
3年生も応援に来てくれた今回の試合ですが、口があんぐり開きっぱなし泣くの試合展開に「先生大丈夫ですか?」と急ぎ
やりますよ。勝ったからには次を目指して、勝ちに行きたいと思います。
今年のPASは間違いなく「弱い」です。が、これから1年かけて強くしていきます。まだまだ夏が始まったばかり花丸
大輪の花は、もう少し先の話です喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!
皆さん引き続き応援よろしくお願いしますお知らせ
追伸1
今回もお父さんお母さんと、多くの保護者の方々が応援に三郷北高校まで来てくれました。本当にビビった試合を応援させてしまい、申し訳ありません。
これから先は、最終日まで「ビビりっぱなし」我慢急ぎが続きますが、変わらぬ応援を宜しくお願いします。
追伸2
三郷北高校サッカー部の諸君。勉強できた事柄が発生したけれど、これでまた一回り成長できたと思います。間違いは誰にでもあり「謙虚に」「素直に」を大切にこれからも成長して下さい。期待しています。

NEW 東部支部大会開催ナウ

みなさんこんにちは。中高同時の大会、東部支部大会がいよいよ始まりましたね。
お盆の時期を挟みながらのこの大会の意味を、少々疑問に思いながら?ここまで準備をしてきました。
前日には、地元新田中学校からの要望を受けて、練習試合と合同練習会を実施しました。今足りない部分がどこなのか?を発見し、直ぐ使うため絵文字:重要といった訳ではなく、今後のチームに還元できる内容で取り組みました。
流石に県ベスト8のチームですから、呑み込みも早く、スムーズに練習は進みました。
我がPAS連中も、3年生が先日の練習試合をした相手「ハナブサファルコンズ」に2勝2敗のイーブンで練習試合を終えた直後の練習でしたので、行動の切り替え、DF面での「再度足作り」(特に3年生)とパスミスの軽減意識を深めました。(もしかしたら現状では現役チームより、3年生チームの方がパスミスが多いのでは?と感じるほどでした)
そんな直前の練習を受け、大会当日を迎えました。
初戦の相手は大学の先輩が指揮をとる『越谷総合技術高校』です。
試合は序盤からPASのDFが機能し、越総を圧倒し1Q(44-6)続いて2ndユニットで2Q(31-5)を戦いました。ミスが多い絵文字:泣く
そんな中でも、前半を75-11で折り返しました。
後半も1stユニットから投入し、公式戦後半への「経験と慣れ」を体感させ、同じく2ndユニットも出場させました。また1Q、2Qでの個人とチームのミスを意識させ、その部分を丁寧にOF、DFへ転換させました。3Q(35-9)
この辺りから、越総の狙いが、速攻と即シュート絵文字:急ぎ変わりました。
ここで3rdユニットだけで勝負となりました。
1stや2ndと比べると「キャッチミス」「ピボットミス」「判断ミス」「連絡ミス」等々連パスしましたが、ベンチも私も全員で声を掛け合い、どうにか優位に試合を進めました。4Q(25-14)トータル135-34で終了しました。
熱い中、遠い所まで足を運んで頂いた多くの保護者様、また3年生と、応援ありがとうございました。応援の甲斐もあり、初戦突破を果たせました。
3年生達が昨年の頃は、準備も出来ていましたし、余裕があったように覚えています。昨年のチームとの見劣りは否めませんが、このチームにはこのチームの良さ「色」をこれからどんどん濃くして成長していきたいと思います。小さいですが結構伸びしろあると私は思っています絵文字:笑顔(下手なだけに経験数値が上がれば変化大です)
次は20日(火)三郷北高校会場にて、VS鷲宮高校と第3試合(12時ティップオフ予定)です。
これに勝利できればベスト8です。このチームの目標が1つ達成できます。
変な意味ではなく『命がけ』で戦いたいと思います。
「良い習慣」を目指して、本日(19日)も「良い内容の練習」に取り組みます。


追伸
今大会初日での出来事
高校に敷地内で販売されている自動販売機横に設置されているゴミ箱。
そのゴミ箱が「いっぱい」の状態で、これ以上ゴミ箱には入らない絵文字:締め切り(ペットボトルが主)にも拘らず、ゴミ箱の周辺にゴミの山絵文字:泣く
確かに校内で販売されていますが、それはそれ。そういった状態が目で見てわかるのですから、皆さんで協力して『購入したものは持ち帰る』を励行してほしいです。その学校の生徒が片づける訳です。皆さんの「やさしさ」「理解」「協力」を今後も強化的に行動に表して頂き、大会会場として借りている高校に、迷惑をかけない事は勿論のこと、誰もが良い笑顔で1日を終えられる様に取り組んでいきましょう。
と、生徒と保護者にも話しをし、実践してもらいました。皆で協力して出来るって良いもんです。

お知らせ 残り少ない夏季休業中の予定ナウ

連続してのHP更新です。
みなさん、熱い中毎日練習ご苦労様です。
今回は残り少ない夏季休業中のPASの予定を掲載致します。
是非載せてほしいお知らせという要望にお応えしました。(是非!とは言われてませんでした絵文字:笑顔
ではご覧下さい。
8月16日(金)・・・1日練習日(午前中:ハナブサファルコンズとゲーム)
                (午 後:チーム練習<2時間程度>)
17日(土)・・・・・午前中練習(地元新田中も一緒に練習します。試合も有り)
18日(日)・・・・・東部支部大会①(会場;鷲宮高校/第1試合vs越谷総合)
                 (午後単独練習13時~)
19日(月)・・・・・午前中練習 9時~13時
20日(火)・・・・・東部支部大会②(会場;三郷北高校/第3試合vs鷲宮or叡明)
21日(水)・・・・・東部支部大会③(会場;白岡高校/第1試合vs草加西高校)※対戦相手はあくまでも予定です。(午後単独練習13時~)
22日(木)・・・・・練習試合(市立川越高校へ出稽古です)半日。
23日(金)・・・・・東部支部大会④(会場;越ヶ谷高校/上位4校と下位4校でのリーグ戦)ベスト8に勝ち上がっているチームのみ花丸 
24日(土)・・・・・東部支部大会⑤(会場;越谷東高校/同上)
25日(日)・・・・・東部支部大会⑥(会場;八潮大原中学校/同上)最終日
26日(月)~28日(水)3日間OFF
29日(木)・・・・・午前中練習
30日(金)・・・・・OFF
31日(土)・・・・・13時~
9月1日(日)・・・・午前中(越谷東中学校合同練習)13時まで

★9月7日(土)本校では文化祭です。が、PASはWC県予選に出場のため、10時~越谷市立総合体育館会場にて、第1試合で『川口市立高校』と対戦後、文化祭へ戻ります。また翌日の<恐らく「浦和西」>試合のスカウティングのため、ビデオ視聴。
まだまだ練習をして、11月の2次予選でリベンジのため勝ち上がります。
予定を確認して部活に遊びに来て下さい。お待ちしております。