2019年9月の記事一覧

NEW 学校説明会ナウ

10月5日(土)に学校説明会がありますが、部活動見学は参加ではなく、見学だけのようです。約20分程度です。それでも来校してほしいので、話をしに来て下さい。相談に乗ります。喜ぶ・デレ
別件
10月中にこのHPがリニューアルするそうです。埼玉県全県で、順番に変更していく様です。詳細はまは記載します。
わたしのHP ファンが一時的にも閲覧できなくなってしまうのは残念ですが、少しの辛抱です。まだ見れますよ興奮・ヤッター!花丸

NEW 3年生との練習試合&学校説明会ナウ

みなさんこんにちは。
週末は、ハードなスケジュールでしたが、そこで学べた事を早速火曜日の練習から取り入れました。
ハッキリ言って、私の独自の練習メニューなので、皆さんが見たら????と思うかもしれません。がしかし、敗戦の「その他大勢」を現時点から1stや2ndより効果的にOF、DFを押し上げる為には、やるしかないんです。元々、「変わり者」な練習をする事は、高校。中学では知られている私ですので、どうって事もないのですが、今回は思い切って、「これをやるぞ!」をやりました。その他大勢のための練習内容でしたが、「これをこうしたら、1st、2ndに役立てられる」が見えてきたので、3パターンの練習を作りました。更にメンバーをごちゃ混ぜにして、どのユニットとやっても出来る様に取り組んだところ、この練習が結構いい感じで進み、生徒達から「盛り上がりの声」が自然発生していました喜ぶ・デレ
『負けから拾うもの』は大切にして育てないといけませんね。今後もこのメニューは続けていき、次のステップを考えたいと思います。このままでは駄目だとも感じているので了解
本日9月25日(水)恒例の3年生との練習試合を実施しました。
前回も大敗、その前も大大敗衝撃・ガーン
でも日々の練習と練習試合と意識の変化は、目に見えて日に日にプレイに反映されてきています。選手達の目も、まだ先の大会に向けて、誰一人手を抜いていません。
この日の試合も、3年生の12-2のリードからスタート。3年生16名は全員出場する為、当時の控えチームも、2ndユニットも出場する訳で、現役チームはこの場面では少しずつ追いつきますが、1stや2ndとでは、100%を超えて戦わないと、得点を超える事はまだ難しい状況です。
が、それでも現役の1stと2ndユニットを組み合わせながら戦った結果、62-60で初勝利花丸花丸花丸しました喜ぶ・デレ了解
お互いにシュートが決まらないのですが、3年生達は和気藹々とバスケをし、現役チームは「勝ちたい」で試合をし、その点でも差は感じますが、今日は頑張れました。でもでも、イージーショットが本当に決まらないので、シュートの難しさを本日も痛感しました。
次回は金曜日(27日)チャレンジゲームですお知らせ
3年生諸君、まだまだ負けないでしょう。次回は「ケチョンケチョンにしないと駄目ですよ」何故なら、今回の試合では、1stガードの「マイ」は怪我で1mmも出場していないんですからね喜ぶ・デレ
追伸1
来たる10月12日(土)午前中~13時まで『3年生引退試合』を実施します。
これは3年生の保護者や現役の保護者、全て招待して、3年生を中心とした、引退試合を開催します。勿論エキシビジョンもあります。
保護者対3年生です興奮・ヤッター!
女性男性関係なく、選手の兄弟、何でも有りの試合も準備しています興奮・ヤッター!
是非遊びに期待方々は、遠慮なく来校して下さいね了解
中学生の参加も構いませんよ了解(顧問の先生への連絡と保護者と一緒が一番いいですね)
追伸2
きたる10月5日(土)は本校の学校説明会が開催されます。授業見学や部活動見学&参加も可能です。ので是非積極的に来校して下さい。
聞きたい話もしますので、私を捕まえて!興奮・ヤッター!了解(進学相談的なモノでもOKですよ)
バドミントン部と前後半交代制なので、前か後ろかはまだ未定です。
この会では、3年生は居ません。現役新チームがお出迎えします笑う星
日々の努力で、新人戦には、夏大会とは異なるチームとして、優勝目指して臨みます。皆さん、暇なら遊び聞きましょう。合同練習会も絶えず受け付けています。

NEW 練習試合ナウ

みなさんこんにちは。
先週末の3連休は、休日の調整が乱雑になり、多方面の方々にご迷惑をおかけしました事を、HPにてお詫び申し上げます!
さて今回の3連休は、土曜日に練習、日曜日に『磯辺高校』と『鴻巣女子高校』と練習試合、月曜日に『小山城南高校』『共栄学園』『草加西高校』と1日練習試合を実施しました。
土曜日の練習では、熱のこもった内容となり、自分達の現状を理解し、不足したスキルへの取り組みを中心に何度も反復練習しました。
明けて日曜日の練習試合では、ゲームの入りは駄目駄目でしたが、徐々にゲームにマッチしてきたお陰で、ハーフゲームではありましたが、きっちり逆転して勝利できました。2回目の1stユニットゲームでは、出だしからきちんと出来た事が功を奏して、良い流れのままゲームができ、2ndユニットもその流れを持続したまま勝利できました。
梅原トレーニングコーチから指導を受けたDFは、まだまだその成果を生み出せてはいませんが、これも意識して持続、継続の賜物で行かなければ、決して身に付かないと思いますので、継続して練習ゲームや練習でトレーニングしたいと思います。
鴻巣女子高校とは、当初合同練習会(+安行中学校も)だったのですが、冒頭でも述べた通り、私のミスで衝撃・ガーン練習試合となってしまい申し訳なかったです。
今度必ず合同練習会は実施しますので許してね急ぎ
試合の方は勝利しました。ガードの選手がとてもいい視野を持っていて、うちの選手にも学んでほしいスキルでした。攻める気持ち、「ここだ!」っていう普通のパスと決めのパス了解いろんな選手がいるんですね。だから楽しい興奮・ヤッター!
安行中の皆さんへ。ごめんなさいね。次回必ず優先的にやりましょう。
月曜日には1日かけて草加西会場で練習試合でした。
以前来校してもらった2校(小山城南高校と共栄学園)です。小山城南高校とは3年生の代からよくやっていましたが、新チームになり初対決の時は、ぼろ負け疲れる・フラフラした相手です。また共栄学園も同様で、活きのいい選手達がいるチームで毎回手こずります。だからいいんです。今回は小山城南にリベンジする事ではなく、40点差で大敗した2か月前からPASがどの様に成長して、個人スキルとチームスキルで上回る小南に戦えるか?が一番のポイントでした。
ゲームの入りは悪くありません。が、アウトナンバーで失敗が発生。1on1からバスケットカウントを奪われ、リバウンドでも強烈にもぎ取られと、前回の再現を見ているかのような場面が出てきました。が、選手達のここまでの練習と3年生に鍛えられてきた2カ月間が「諦めない」プレイに繋がり、意識が切れる事無く、事態を乗り越え冷静にプレイできる様になりました。
まさに一進一退の攻防となりました。課題の3Qはリードされ、「このまま離されるかな?」と思いきや、連続ポイントで追いつき、4Qの勝負となりました。
4Qでもリードされ、また追いつきの繰り返しがありましたが、残り7分で逆転の成功し、残り4分で逆転され、更に残り2分で逆転しました。本当に粘り強くなってきました。そして試合はそのまま終了し74-70で勝利する事ができました花丸
PASの出来が良かった部分もありますが、朝早くから栃木を出発して、体も動かない状況で練習ゲームをし「本来の力」を発揮できなかった小南の状態にも助けられました。(山ちゃん、ありがとう)
2ndユニットも少しずつ仕事が出来る様になりましたが、まだまだな部分が多く、これからの課題にも見つめ直すきっかけになったはずです。
共栄学園戦では、1stユニットだけだあれば点差を離せられる状況が生まれましたが、2ndユニットの経験を積みたかったので、2Qは全てま任せました。
これまた一進一退の攻防となり、決定的なチャンスは何回も訪れますが決めきれず、40-41で敗れました。これが印象に残るいい経験となれば、良いのですが?どうなる事やら2ndユニットお知らせ
午後はまるまるB戦以下?普段試合の出番が少ない選手達だけで試合をしました。PASでは「その他大勢」といいます。結果から言うと全敗&大敗でした。でも、良いプレイも多々あり、粘り強く、泣き虫だった8名(怪我で離脱中3名を除く)が、試合ごとに変わっていく様が印象的でした。負けの殆どの理由は、パスミスとシュートミス(近くも入らない)でした。勿論、マークマン連絡ミスやら、何処を守っているんかぁ~い戸惑う・えっ急ぎも山盛りですよ。
しかし、この午後の試合では、パスのみに注意を払い、試合を見続けました。
全員が周りを見ていない衝撃・ガーン急ぎ
怖がっている。等々、やはり経験値の差がハッキリ出てしまいました。
それでも、顔を真っ赤にして、息も「ゼ~ゼ~」と呼吸にならない声で、走り続けていました。まだ心(精神的な強さ)は逞しくなっていませんでしたが、試合の度に、得点され負けている状況だからこそ、彼女達に教えられる根っこがこの午後にはありました。ボロボロになって大敗しましたが、目は全然死んでいませんでした。
現在このメンバーを「その他大勢」と呼んでいます。1日もはやく3rdユニットと呼ばれるようになる為にあえてそう呼んでいます。(勿論生徒達もそういった事情、理由も知っています)
今は転んでは立ち上がりの繰り返しですが、こういった経験で、自身に足りない事やチームメイトに要求したい事が明確になってくる事でしょう。また1stや2ndがどれだけ必死で走って、考えながらコートでプレイをしているか?も、わかってくるはずです。そう言った意味では、この1日は本当に充実した1日となりました。
伊澤先生、山崎先生、佐藤先生、そしてミニ連盟の審判の方々、教え子の皆さん、上遠野氏、保護者の皆さんや試合見学に来てくれた中学生と、心より感謝致します。
4校の力関係が、殆ど同じ状況でしたので、また場所を変えてやりましょう了解と約束をして解散しました。次回は試合後の宴も有りきで宜しくお願いします。
追伸 今回も写真はありません。そんな余裕はありませんでした衝撃・ガーン急ぎ
次回以降に期待ナウ!

NEW 3連休は練習ナウ

みなさんこんにちは。
この9月は2週にかけて3連休ですね。嬉しいような、苦痛な様な??ほくそ笑む・ニヤリ
14日~16日の3連休は『ザ、練習』でした。地元中学校とも合同で練習をしましたが、練習がゲームに活かせられるチームに!を掲げ、取り組みました。
10月27日の新人戦までには、もっと具体的な練習活動になっていると思いますが、現在は『基礎・基本』からの向上と自分の「悪い習慣」を取る作業に徹しています。
良いものは良い。悪いものは気づかなければいつになっても変わりません。
それがわかっていても出来ないのが人間の性我慢急ぎ
皆さんも経験あるでしょう?でも「仕方ない」では片づけられません。この悪い習慣を良い習慣へ直せるのは、私(指導者)しかいないんです。だから本当に良いプレイヤーに育てる為には、ここが勝負なんです。
沢山ありすぎて、どこから手を付けようか迷いますが、どれもこれも手を付けます。
何故なら、選手達は中学生時代に勝った経験が少ない選手が多いのですが、きっとその部分を真剣に見てもらっていないからだと思うからです。当然本人も逃げてきたでしょう。『子供は未知数星』ある先生が教えてくれた言葉です。
そんな言葉にも支えられながら、「やっぱり駄目だぁ~」と心を折られながら、私も選手達も成長できればきっと、先には欲しかったものが手に入る気がします。
10000回失敗したら10001回目に成功するかもしれない花丸byドリカム。
3連休の練習で「伸びたな~」とは感じませんが、ここをスタートに、まずは3年生に勝てるチームになれる様に新チームと頑張ります。
今週末は久しぶりに千葉県の磯辺高校がやってきます。また安行中学校や北部の高校が来て合同練習会をします。そして23日は1日かけて『小山城南高校』&『共栄学園』が来て(本校会場ではありません)ゲームです。2週間かけて練習してきた事が発揮できる様に今週も21名の新チーム部員と、16名の3年生とで強化できるよう頑張ります。
時間のある方は、是非見学へ来て下さい。
追伸
子どもの運動会が無事終了しました。
スターター(ピストル打ち)を見事にこなし、徒競走では第2位と頑張れました。足の長さが母親に似て長く、本気で良かったと思える1日でした。

NEW WC県予選開幕ナウ

みなさんこんにちは。
いよいよWC県予選が始まりました。PASの初戦は『川口市立高校』です。前回の関東予選の県大会でも、2回戦目に対戦した相手です。
川口市立はこの試合前に、主力の2名が怪我をしたらしく、戦力ダウンでの対戦でした。(各チームいろいろありますよね)
試合序盤、全くゲーム慣れをしていなかったチーム状況がそのまま出てしまいました急ぎ
しっくりこないんです。練習でのモチベーション通り取り組んでほしいのですが、かみ合わない時間が続きました衝撃・ガーン
ですが試合が進むにつれて、ゲーム慣れがマッチしはじめ、圧倒し始めました。
15名のメンバーが全員出場し104-44で勝利しました。ベスト8進出です。

そして翌日、インターハイ予選で苦渋を飲まされ、この日を『リベンジ日』に決めた相手『浦和西高校』との対戦でした。
モチベーションは申し分ないんです。活き活きしているんです。が、1Qで相手がモタツイテいる時間帯でリードはするものの引き離せず1Qが終了。
2Qでゲームマッチさせて、さらに引き離そうと試みたのですが、マッチしません怒るそれどころか2ndユニットが捕まり、一気に逆転され、ペースが保てなくなりました。劣勢の状況で3Qへ向かう事になりました。
3Qでは3ポイントやDFの努力で同点まで引き戻すのですが、ここで「痛い痛い急ぎミスの連続」が発生します。しかもターンオーバーからPASが攻撃を仕掛けているにも関わらず、そのミスが酷い泣く
結局2点差から5点差のところでリードされ続け4Qへ
4Qも同点になるのですが、DFが効力を失いました。浦和西も相当辛かったと思いますが、PASの1stも体力的には限界でした怒るそれは表情を見ていれば分かりました。お互いに1つのプレイで勝敗が変わる状況のまま僅差で試合が進みました。
「ここを粘れが勝機が見えてくる」ところで、浦和西の#5に連続ジャンプシュートを決められました。「その選手はフリーにしてはいけない!」と最後のタイムアウトで伝えましたが、空いてしまいました。この得点は痛い疲れる・フラフラと思われる時間帯での得点を許し、56-60となり残りは20秒ほど。
3ポイントを狙いますが外れます。粘ってセットプレイが続きましたが、そのシュートも外れ、浦和西のボールをファウルゲームにすべく、ファウルを続けますが、ここで試合終了しました。
『ここで終わり??』保護者含めて、選手達も、私も、応援して頂いた東部の先生方も「えっ」って状況でした。
悔しいです。辛いです。もっと3年生とバスケがやりたかったのに雷11月3日に埼玉栄に噛みついて終わる予定だったこの大会が、ここで終わる締め切り
何とも言えない気持ちが続きました。
これが現実、受け止めなければ、・・・引退です。
ベスト4なんて順位は関係なく、栄までは行きたかったです。・・・引退です。
ここまで本当に多くに方々に支えられて育ってきました。
草加南高校の職員、保護者、私の家族、指導者仲間、先輩、後輩、他県の皆様、中学生等々お世話になった方々がきりがないくらい多くて、嬉しくて感謝しています。
この3年生達はここで引退となりますが、10月12日(土)午前中に『引退試合』執り行います。関係された皆様、ぜひ足を運んで頂けたらと思います。
今朝は、文化祭の片づけと、閉会セレモニーだけでしたが、台風の関係で逆に緩やかな1日でした。
早速放課後に、1・2年生から3年生へ最後の挨拶(一区切りの挨拶)が体育館のフロアにてありました。引退する先輩達へ、現役選手達の『決意表明』的なものと感謝の言葉を伝える的なモノでした。
私は昨日同様、負けると思っていなかったので言葉を全く用意していなかったのですが、放課後までに急遽準備して、16名の3年生1名1名に、「お疲れさま」「ありがとう」を込めた言葉を伝えました。ポッカリ穴が開いているような状況でも、時間と共に寂しさがこみ上げるもんなのですね怒る
「デブになりたくなければ、練習参加しなさい」で〆ました花丸
さて、10日(火)は振替休日のため午前中からの練習です。&午後は新人戦東部支部大会の抽選会です。3位だったのでくじは引きませんが、どの高校と対戦するのか?楽しみに待っていたいと思います。
現役の諸君、目指すはどこですか?先輩を超えますか??超えられますか???
私は新チームで、現3年生のチームを超えてやりたいと思います。
見てろよ3年生!!了解平面バスケットボールの究極進化形を見せてやるZ

追伸14日(土)は、子供の小学校で最後の運動会です。親子競技参加してきます。小渕小音頭も全力で踊ってきます。<キレッキレで踊ってきます星