2019年12月の記事一覧

NEW 年末の活動一気に紹介ナウ

みなさん、こんにちは。HP記載が遅れました事をお詫び申し上げます。遠征やら、家の仕事やらで学校での部活が少なかったのでございます。年末は多くの知り合いの方々から連絡を頂き、感謝と同時に幸せを感じております。ありがとうございました。

さてさかのぼる事25日(水)既に記事に掲載したかもしれませんが、神根中学校と合同練習会を開催し、たっぷり練習を実施しまし)顧問の高橋先生にも「お祝い」良い事があり、なかなか良い環境下での練習会となりました。中学生達もいい表情で汗をかけたと思いますにっこり高橋先生おめでとう!

さて翌日の26日(木)は『浦和学院』へ遠征しました。かねてから誘いを受けていまして、実現できたのが今回となりました。試合は2Qで56-20位になり2nd、3rdを投入しながら確認したいOFやDFを練習しました。

やはり途中からゾーンDFをされ、された瞬間から対応する事が出来ませんでしたが、どうにか「やろう」とする姿勢は感じ取れました。毎回のこういった試合を「ただの経験」にしないで、対応力を学んでほしいと感じます。

そして翌日の27日(金)~29日(日)までは神奈川県立弥栄高校へ3年目の遠征合宿へ向かいました。

3年連続で声を掛けて頂ける事に心から感謝しています。またこの研修大会の発起人でもあった、茨城県の『つくば秀英高校』の小島先生や東亜学園の古海先生と話をするのが楽しみでした。しかし小島先生は、数か月前に突然の急病から永眠され、もうお会いする事が出来なくなりました。とても残念です。若い頃から全国の審判の場で大変お世話になった方で、こうやって顧問同士で試合ができる事が、夢のようでした。小嶋先生ありがとうございました。後任の大塚先生が必ず、茨城県に旋風を巻き起します。それまで天国でいつもの冗談でも言いながら、笑っていて下さいね。

古海先生は突然の転勤で、東京から福岡へ移動しており、それを知ったのも数か月前でした。突然お電話で(初対面)練習試合をお願いし、それからというもの東亜学園では毎年お世話になり、公私共に勉強させて頂いた先生でした。今回は『福岡第一高校』の女子顧問として男子のWC応援の傍ら、この研修大会に参戦されていました。福岡第一高校・・・言わずと知れた3冠達成お祝い高校です。

皆さんは女子の存在を知らないと思いますが、今年弥栄高校に来た女子選手達は10名にも満たない人数でしたが、実は怪我人やら来年の外国人留学生、そしてある県から来る中学生と、100%全国大会常連校への準備が始まっています。今回来校している中に「中学生」も兄弟(第一の男子選手)の応援で、チームに帯同し試合に出場していましたが、・・・・「ヤバイ」です。嵐半端なく上手いんです。よくいる中学生の「上手」を越えていました。スピード、シュート、ドリブル、特に突破力とキープ力には圧巻です。こんな中学生達が、来年から第一高校へ行く訳です花丸冷や汗しか出てきませんでした。(埼玉県で良かった注意)だからこそ来年度の研修大会が楽しみで仕方ありません。

そしてホスト高校の『弥栄高校』県内の組み合わせで苦渋を飲んでいますが、確実にベスト8以上に絡められる力があり、未だ急成長しているチームです。

初日の試合では数点差で敗退しました。でも弥栄高校のバスケットを封じる事が出来たので、PASにも先があると実感できました。初日は「福岡第一:同点」、「弥栄高校:敗戦」、「加藤学園:勝利」、「松本国際:勝利」、「小平高校:勝利」、「聖望学園:勝利」でした。

28日(土)は「佐久長聖:勝利」、「日体大柏:勝利」、「八王子:敗戦」(この八王子高校も学校内で強化指定部活動になったらしく、ごつい選手が沢山いました。PASにとっては大きい選手で、動くチームは最高の練習相手ですので、挑みました。沢山吹っ飛びましたが、怪我なく試合展開できました。途中10点差離されましたが、今のPASは個々の成長がつながりを見せてきているので、「平面」の展開へ持ち込めるようになり、10点差を追いつき更に仕掛けられる事ができましたが、DFのローテーションミス<超単純な>から3ポイントを2本決められ、それでもグッドDFからインターセプト&アウトナンバーが何度かできるも、パスミスで無得点となり、万事休す禁止7点差で敗退でした。しかし凄く内容のある試合となり、PASにとっては、ベストな経験となりました。武市先生、宗ちゃんまたやりましょうね。)、「つくば秀英:敗戦」、「静岡商業:勝利」、「富士学苑:勝利」(富士学苑はWC出場高校です。新チームの参加でしたが、全員が飄々とバスケをし、決めるべきシュートは確実に決めるチームでしたので、「今日一の試合にする事にっこり」と伝えました。結果は勝利!伸びしろ満載のチームでしたが、何とか勝利できました。新しい渡部先生も大変熱のある指導者の方ですぐ仲良くなれました興奮・ヤッター!

29日(日)最終日は「文星女子:同点」(栃木県の関東常連校。出だしから一気に突き放される展開でした、慌てず焦らず自分達のバスケをしなさい!と伝え徐々にマッチすると、いつの間にやら追いついて一進一退の攻防戦!最後まで面白い展開でした。朝一の試合から会場が盛り上がっていました。小澤先生ありがとうございました。)、「国本女子:敗戦」(茨城関東大会にも出場している東京の強豪校です。いきなり20点差です。セットプレイのカバーDFが疎かになり、身長でも全く勝てない部分を守れませんでした。が、ここから文星女子同様、PASのDFが発揮され、またOFも思い切りが良くなり、残り数分で同点になりました。がDFリバウンドから3ポイントを決められ3点差。残り数秒でマイボールから3ポイントを狙いましたが、リングに弾かれ敗退です。しかし、この2戦はよく我慢して、粘ったと思います。力は付いてきていると実感が持てました。八角先生お世話になりました。)「市が尾:敗戦」、「静岡商業:敗戦」、「弥栄高校:勝利」(最終日の今日一の試合です。「おととい負けている。だからこそ相手のプレイスタイルを考えて戦いなさい」試合開始いきなり3ポイント、2点と5-0。途中途中10点差を行ったり来たりしながら、劣勢ではありますが追いつく場面もありました。残り数十秒で3点リードするも、3ポイントシュートを決められ同点。残り10秒程度からシュートに行くも入らず、残り5秒でエンドスローイン。セットプレイのジャンプシュートに弥栄高校がファウル。2本のフリースローを決め2点差リード。残り3秒を弥栄のガードが運ぶもセンターライン付近から投げたボールはバックボードの後方へ。おとといの負けを取り返す事が出来ましたニヒヒ

そうして研修大会も終了し、多くの個人課題とチーム課題を持ち帰る事が出来ました。

本日は30日(月)朝8時30分です。午前練習と、大掃除と、毎年恒例の食事会、そして最後の演芸大会です。

短い年末年始ですが、必要な時間を休んで新年から再始動したいと思います。

26日の浦和学院戦途中で、現在PASのエースのエミが腿カンをくらい戦線離脱しましたが、その分弥栄遠征ではバックアップメンバーが育ってくれました。また2ndやその他大勢に任せて、考えさせる試合を多く増やし、勝敗よりも経験と「考える」事を求められた事もいい経験でした。

新年早々に始まる県大会では、万全の状態で挑めるように、真摯に成長するぞ!と向き合い取り組んでいきます。

この2泊3日のは多くの保護者の方々がお手伝いに参加してくれました。(お母さん達です)暖かい目線で試合と指導を見守り、ありがとうございました。試合中は厳しい言葉などが飛び交いましたが、笑いながらその真意を受け止めて下さり感謝しております。子供達の成長は確実にしております。引き続き応援よろしくお願いします。このスタイルが我がチームのスタンダードになる事を切に願います。

注意)撮影したVTRは決してユーチューブをはじめとするSNS等には、掲載してはいけませんよ。

鶴田先生、かっちゃん、田中君、長澤先生、カナ&ユノ(審判)弥栄高校保護者の皆さん、関係者の皆様3日間成長させて頂きありがとうございました。みなさんと、県大会以上の大会でお会いし、対戦できる日を心より待ち望んみ、これからも精進します。皆さん必ず会いましょう!関東、全国で!!!お知らせ王冠

写真は頑張ります。

 1番最後のハンバーガーとホットサンド

NEW 人間ドックナウ

皆さん、こんにちは。先日人間ドックへ行ってきました。

エコー、採血、眼圧検査、聴力、肺活量、レントゲン、身長、体重等々注意半日でいろいろ調べてきました。

結果は・・・・いたって健康!Aが多かった喜ぶ・デレ

しかし、腎機能だけは毎回C判定困るこれは筋トレのせいだと言われました。程々にしないといけませんね。

その後病院で「松花堂弁当」お祝い五穀米も美味しく頂きました。

けれど体重が2kgほど増量してました。中年太りがこれ以上進行しないように、1月中旬から気をつけます星

(だって12月と1月は飲み会が多くて、増量を止められません泣く

そんな中でも練習は再開し、週末は「戸塚中学校」と「新田中学校」と合同練習会でした。新田中学校は県2位の成績を今回獲得し、優勝した豊野中を倒すために、来校してきました。チャンスはまだまだあります。成長も見られ動きに「角」が生まれつつあります。「角」って皆さん分からないと思いますが、私が使っている表現の言葉です。動きの1つです。表現は自由ですからね。戸塚中は、個々の素質は「抜群」ですが、バスケに対する姿勢が昨年のチームとはちょっと違う気がしました。「ガツガツ感」が無いんですお知らせ非常に勿体ない感じでした。磨いてもらいたいものです。スキルも心も?!

本日は2か月ぶりに『梅原トレーニングday』禁止全員〇にました。(〇にはさ行2番目の言葉が入ります)

気持ちの弱さ、個々の独り立ちの無さに梅原氏も気が付き、叱咤激励の時間がいつも以上に多くなりました。依存性の腐食をしなければ、真の成長はあり得ないとの事でした。まさにその通り重要

冬休み前、遠征前、県大会前に指摘されて良かったです。選手達も「見透かされた本音」に動揺はしましたが、顔つきも変わりました。梅原氏は、トレーニングのプロでありますが、それ以上に「言葉」「徹底力」が半端なく浸透できるトレーナーです。だから助かります。一切の妥協をしないまる姿勢は、毎回脱帽です。

さて、今月は多くの中学校と合同練習会を実施します。その中で多くの「基礎基本」からの「ゲームライク動作」に繋がる分解練習を細かく取り組んでいます。練習会で高校生にも初めて教えるメニューもあり、新鮮且つ実践とのリンクを図れるので、中学校の先生方や指導者の方々も、「これこれ」と言いながら、充実した練習ができています。

ですので、まだ来校されていない中学校の顧問の先生方は、是非このHPを機に、一度(学校まで)前田までご連絡下さいませ晴れ

写真はそのうちに興奮・ヤッター!(まだ慣れてなくて)

NEW 期末考査終わった!!ナウ

本日(13日)の金曜日、4日間にわたる期末考査が終了しました。・・・出来れば欠点補習など受けない成績であってほしいと、切に願うばかりです。勉強したから大丈夫!?て事であれば嬉しいのですが、現実は蓋を開けてみなければわかりませ~ん戸惑う・えっ特に1年生は不安です。

しかし、1学期も大丈夫であったし、何人かは成績優良者に名を連ねていたので・・・少しだけ「小さな」期待をして来週からのテスト返却を待ちたいと思います。

さて、本日から練習が再開です。HPも再開です。

今日は体ほぐし&基礎トレを中心に「みっちり」忘れかけている身体の使い方を取り戻したいと思います。

そして明日は、『3年生引退試合&3学年慰労会』が行われます。

今年から実施が始まったのですが、本当であれば9月の実施でした。が、あの強大台風が関東に直撃したため花丸延期となり、その後も中間考査やら、新人大会やら、修学旅行やらでここまで伸びてしまいました。

当初の9月であれば、現在の現役連中の力では、3年生に「全く歯が立たない困る」状況でした。WC2次予選後直ぐだったので、バリバリ動けていたからです。

しかし12月になり、・・・・動ける3年生も3,4人となり、練習には顔を出すものの、ダッシュ系は避け、ゲーム形式だけ入ってくるので日に日に体力は奪われてしまい、女子特有の『遅っ!』という変化が多々現れました勿論体系の変化も重要

そんな状態での3年生との引退試合です。なんとか怪我なく、楽しく実施して終了できればと考えていますが、企画立案は全て現役の21名にまかせっきり!にっこりさて、どうなる事やら?

私も今回は3年生との試合に出場を考えていましたが、何と『坐骨神経痛』となり、左足が色々と痛み出して現在リハビリ中注意

私は、夜の慰労会(生徒も保護者も全員参加グループ)で頑張ろうと思います笑う

追伸

12月の予定は既に前回のHPに記載しました。今回は1月の1週目、2週目の予定を記載します。

1月3日(金)越谷しらこばと公園プールのビーチバレーコートにて新年恒例の砂浜トレーニングお祝い

その後昼食をとってから、これまた恒例の谷塚駅東口の「浅間神社」へ初詣晴れ

そして、学校に戻り初打ち!

4日(土)は午後から練習(10時から筋トレ⇒12時~食事、13時~練習)

5日(日)午前中から「庄和高校」会場にて、匝瑳高校と練習試合

6日(月)市立川越高校へ1日遠征

7日(火)ハナブサファルコンズと午前中練習試合&午後から県大会に向けての調整練習

8日(水)始業式(練習は後半) 

こんな感じで新年は始まります。

さて、中学3年生の皆さん。先日7日(土)の学校説明会(外国語科)に参加して頂いた方々、ありがとうございました。私は不在でしたが、女子バスケットボール部に入部希望の生徒がいたという事で、翌日その話を聞きました。留守でごめんなさい動物でも、話は分かりましたよ。

本校を受験しようと考えている生徒の皆さんも含めて連絡します。まず1月に最後の説明会(第4回)があります。県大会と被っている為、勝ち進むと説明会に出られませんが、草加南高校の優秀な先生方(特に運動部に積極的で理解のある先生方)が、きちんと対応してくれますので安心して来校して下さい興奮・ヤッター!

今貴女方中学3年生に出来る事は、迷うことなく『勉強1本』です。得意教科であと15点ずつアップさせて下さい。勿論もっと伸ばして、余裕を持って「堂々と」合格できる事が一番ですけどね。

私学への入学が決まっている友人達はいち早く「楽」な表情を見せてくると思いますが、自分は自分合格の気持ちを忘れずに、「どこで何がしたいか?」をハッキリとし、更にはっきりした行動で(勉強)示して下さい。

もう少し勉強できます。逆に盛り上げて学びましょう!壁に負けるな!!欲しいものは「絶対掴む」気持ちを忘れずに取り組んで下さいねまるお知らせ心より応援していますよ会議・研修

NEW 練習試合と12月の予定ナウ

みなさんこんにちは。

11月30日と12月1日の週末に、『ハナブサファルコンズ』という中学校のクラブチーム、501というクラブチームと練習試合を行いました。

ハナブサは言わずと知れた、「豊野中学校」と「松伏中学校」の選手を中心としたチーム構成で、現在埼玉県内では「敵無し」の中学生達です。また501は最近できた近隣の中学校のチームです。まだまだ粗削りですが。今後の活躍に期待するチームです。

縁あって、2日間練習試合を行いました。

2年生の修学旅行中という事もあり、1年生14名と3年生に招集をかけ、30名で対応しました。

実際に1年生の14名だけでは、このハナブサファルコンズに対抗できません困るという現実があるんです。

また3年生も9月に引退し、週に1,2度練習試合を現役としていますが、衰えは激しいですね衝撃・ガーンそれでも練習試合は懸命に取り組んでくれました。一切怒りませんでしたよニヒヒ

1年生の1stメンバーと、3年生の大学でもバスケットを続けるメンバーで構成したチームで戦いましたが、僅差で負けました。とは言っても、10分間のゲームを3チームで回しているので、勝敗よりも、何をするのか?の方が重要だった様な気がします。(それでも勝ちに拘ってくるのがハナブサファルコンズの面々とコーチ陣)

2ndユニット、その他大勢ユニットと3年生を絡めながら10分間ゲームを進めました。現役の選手達、特にこの1年生達にとっては、非常に良い経験だったと思います。こういった経験ができるのも、埼玉県内の中学校の中でも東部支部の中学校が、県でもトップレベルにある事が裏付けとしてあります。感謝しなければと思います。

501も個人技に特化しており、積極的にOFを主体とした面白いチームでした。今後の成長が楽しみですね。

1日は午前中からハナブサファルコンズのみの練習試合でした。この日も3年生が数多く参加してくれました。また修学旅行を終えて2年生が帰ってきたので、翌日ではありますが練習試合に参加しました。

通常の1stユニットで勝負しました。これが結構いい勝負になり、思った以上にPASの面々も成長している感じが伺えました。逆に2ndユニットの酷さったらありゃしませんでしたお辞儀これはこれで、今後の課題となりました。

2日間を戦ってみて、ハナブサファルコンズの3年生チームも1,2年生チームも非常によく頑張るチームでした。

選手層はさらに厚くなり、中学生ですが基本的には何処の高校生チームよりも『デカイ驚く・ビックリ』です。

だからこそ現在のPASにはよい練習相手となりました。

今週火曜日からは、期末考査1週間前となり、部活動が活動休止となります。この期間を「勉強」に捧げて、文武両道の精神を、本気で考え学んでほしいです。いや、学ばせます。何に対しても「全力必死」こそ成長がそこのあると思います。

追伸

12月の予定です。(直ぐにHPを更新してしまうので見れなくなったら過去のモノを見て下さいね)

3日(火)~期末考査1週間前(部活動休止期間)

10日(火)~13日(金)まで期末考査期間(将来の為に、部活の為に、両立の為に全力必死で)

14日(土)am9時~『3年生引退試合』(保護者参戦、観戦)、pm全部員と保護者との『3学年慰労会』

15日(日)am9時~中学校との合同練習会と練習試合

16日(月)芸術鑑賞会(通常のOFF日)

17日(火)梅原トレーニングday(2か月ぶり衝撃・ガーン

18日(水)13時~15時30分まで/19日(木)外トレーニング/20日(金)13時から終了まで

21日(土)13時~中学校との合同練習会

22日(日)am9時~12時まで横須賀の高校来校にて練習試合、13時~県内高校来校にて合同練習会

23日(月)通常のOFF<★第2回クリスマス会>

24日(火)13時~終了まで/25日(水)中学校との合同練習会

 26日(木)県内高校との練習試合(遠征)<本校体育館使用不可のため>

27日(金)~29日(日)神奈川県へ遠征<強化試合中心>

30日(月)am8時~11時(練習)/11時~12時(大掃除)/13時~15時(男女バスケ部合同の食事会)

      15時30分~(☆大演芸大会)IN体育館ステージ/16時30分終了、終礼、解散

☆彡さようなら亥年