2020年2月の記事一覧

NEW 受検直前ナウ

中学3年生の皆さん。今日まで頑張ってきた勉強の全てを、明日はぶつけて下さい。

高校教員としても、草加南女子バスケットボール部顧問としても、皆さんを心から応援させて頂きますお祝い

NEW 4支部大会ナウ

みなさんこんにちは。

16日(日)に4支部大会が行われました。PASからは「ヒナカ・チカ」の2名が参加させて頂きました。

この日を迎えるにあたって、東部支部の選抜選手達と、協力し合い、助け合い、互いに切磋琢磨してきた事を大切にしてほしいと思います。今後の成長に関わる大事な取り組みとなったはずですから興奮・ヤッター!

東部支部は、1回戦で「西部支部」と対戦し敗れ、その後「北部支部」との試合で123点?!も取り勝利!第3位でした。

私は家の都合でこの大会には応援に行けませんでしたが、チームのメンバー達が「勉強道具を持参」重要で会場へ出向き、逐一連絡をくれました。

ある意味お祭り的な要素のある大会です。楽しめれば良かったと思います。また埼玉選抜の候補には入れませんでしたが、選手達には(2名だけでなく)そうやって沢山のチャンスにチャレンジできる環境を与えてくれているスタッフに感謝してもらいたいと思います。

さ~一先ずこれで大会も終了。今週末の学期末考査に向けてひたすら勉強開始ですニヒヒ鉛筆

そして本日から願書受け付け開始ですお知らせ応援する事しかできませんが、どうぞ怖がらず今までの努力を全てぶつけに来て下さい了解『願えば叶う』という言葉を裏付けられるような努力をしてきた皆さんですから、私は信じて待っています。頑張れお祝い受検生星

試合を終えてハイポーズ!

 

NEW 草加市民体育祭ナウ

みなさんこんにちは。

11日(火)は朝から晩まで草加市スポーツ健康都市記念体育館で、草加市の一般の部に参加する大会に出場していました。9日に初戦があり、無事勝利した後、準決勝(女子は草加市内4校を入れても9チーム期待・ワクワク少ないのです)にて「草加西高校」と対戦しました。お互いに選抜選手は居ないものの、毎度のことながら、どちらが勝ってもそんなに差はないチーム関係なので、『練習』&『控えの育成』を主とした内容でした。

お互いに1Qは1stで戦いました。・・・28-6と大量にリード!PASの連続6本シュートが全て入り12-0という始まりでした?!(お互いのチームにどうした?)

草西は顧問の伊澤先生が指導者講習会の担当の為、留守と言うのもこういった結果に繋がった要因だと思います。やはり顧問の声が、存在がそこに有るのと無いのとでは、チーム(特に高校生は)の力はフルに発揮できません。

中学校の先生方からは「先生は試合の時は静かなんですね?」とか「シュートがめっちゃよく入りますね」とか言われましたが、私は普段からベンチを動き回っていますし、シュートが連続して入ったのを見て、一番驚いていたのは私ですニヒヒ

昨日は空気が乾燥し、体育館内が激烈に寒かったのでマスクをずっと着用していたのも、そう見えたのかもしれません。以前金沢総合高校で指導なさっていた、星澤先生がおっしゃっていましたが、練習では熱く、試合ではやった事を出すだけなので、静かに試合を見ています。と言う言葉が忘れられずに、極力できる時はそうしようと思っています。つまり頼るのは私ではなく、チームとして取り組んできた自分達の会話お知らせなんです。

そんな事を言っても、駄目な時は駄目なのですが、出来る限りそうしています。

逆に親友の、前市立船橋高校男子監督だった、近藤先生に話を聞くと「生徒と一緒に戦う姿勢」を大切にしている!といったベンチワークもあり、どれも正解なので、自分なりに使い分けています。2人の共通点は結局、選手達を『鼓舞する』事だと思います。

話しは飛びましたが、草西戦はそんな出だしが最後まで続き、その他大勢も含め15名(草西も15名)全員出場し65-33で勝利しました王冠

反対側の準決勝も、高校生対決となり、2Qまでは互角の戦いをしていた草校と草東でしたが、地力に勝る草校が後半に付き離し、30点差近くリードし勝利しました。

草校は昨年の優勝チームなので、連覇がかかっています。気合十分です。

そして決勝戦了解

序盤こそ12-8とか少し粘られました。(これはPASの再三にわたるノーマークショットのミスです)が、徐々に得点が離れ、この試合も15名全員出場し、控え選手は準決勝と決勝でメンバーを変え、その他大勢の病人と怪我人を除けば、全員が出場する形となりましたお祝い

結果84-48という事で優勝王冠しました興奮・ヤッター!

寒い中、応援に駆け付けてくれた保護者の皆さんには毎度のことながら感謝しかありません。本当に寒い体育館です困る

また草加市の大会をはじめ、各市町村主催の大会には、大勢の教え子達の顔が見られ、挨拶の嵐花丸

審判をはじめ、中学生やらミニの保護者も教え子だったり、突然「先生!」と声を掛けられますが一瞬???となる事も多く、名前をこれからは聞こうと思います。その方が失礼ではないと思うので!(知ったかぶりよりは)重要

NEW 頑張れ!越谷アルファーズ&市民体育祭の大会ナウ

みなさんこんにちは。土曜日は午前中から、どうしても取り組みたかった練習をするため、若干時間を早め、練習に励みました。殆どの練習をそのプレイの為に費やしました。続ける先に未来が見える!と信じて練習を続けたいと思います。目指すは5月の関東大会県予選優勝ですからお祝い喜ぶ・デレ

練習を早めた一番の理由は、午後3時から越谷市総合体育館にて『越谷アルファーズ』の試合があり、応援に行くためでした。生徒達は2階席で応援し、私は1階席で、他の先生方と一緒に見学させてもらいました。

越谷アルファーズはは敗戦しましたが、なかなか面白い試合でした(しかし私が観戦する試合でアルファーズは勝った事が無いので、ちょっと私も責任を感じています困る・・・絶対関係ないんですけどね)

次の完観戦の時には、必ずや勝ってくれると信じて見に行きます。

今回も早川先生、ご苦労様でした。正直、拓ちゃんが居ないと高校関係は観戦出来ていないと思います。見に行くことでしか協力できませんが、地道に頑張りましょう!チームも忙しいのにね!

さて、本日日曜日(9日)は草加市民体育祭があり、試合に参戦しました。対戦相手はリーグ戦1位の『可能ズ』

県の大会とも重なり、主力の選手が1名居なかったらしいのですが、そんな事は関係ありません。この時期病気で居ない事の方が普通な時期でもありますからね。

試合は取り組みの練習が随所に炸裂し、6連続シュート成功!やらいろいろ良い流れでした。しかし、相手も経験豊富で、DFのトラップに引っかかってしまい、12点間違いなくミスからの失点として得点を許しました。

それでも1st、2nd、3rdとそれぞれの活躍と課題に向き合いながら展開し、全員出場笑う

40点差位で勝利しました苦笑い

その後生徒達は、一般とミニの試合を少し見学し、私は第2試合の主審をリハビリがてら行いました。何とか痛みもなく終了出来ました衝撃・ガーン

午後は『早稲田中学校』と合同練習会を行い、取り組みを紹介し、その後ゲームをしました。早稲田中は、先の県大会でベスト4お祝いそしてその後、・・・・・いろいろです。早稲田中の皆さん、そして永瀬先生、心折れず、チーム一丸になって先へ進みましょうお知らせ数名居なくても、チャンスは無限です。

今日は「その他大勢」達も懸命に、且つ前を向いて取りめました。これが毎回できると成長なんですがね重要

11日建国記念の日には第2試合にて、草加西高校と準決勝!勝つと第5試合でどっか??喜ぶ・デレ

負けると終了です。どちらしにしても15名のいい経験の場にしたいと思います。

しかし寒くないですか疲れる・フラフラ

NEW 今だから気にして取り組もうナウ

みなさんこんにちは。2月に入り、県立高校の受検も日に日に近づいてきましたね。ま~その前に、現役高校生は3学期最後の「学期末考査」が待ち構えていますけどねお祝いうれし泣き

そんな今日この頃、OGが来校してくれたり、栃木から来校してくれたりと、有り難い事にPASの週末は練習試合が続いております。有り難い事です。

この時期は大会もなく、練習が多く取れる時間でもあるので、1月の県大会にてPASが「駄目だったところ」「良かったところ」を重点的に振り返り、メニューのアクセントを加えながら『その先』を目指して練習に取り組んでいます。

若い指導者に学ぶ!私だけでなく多くの指導者もそうであると思いますが、昔気質の指導力だけでは、生徒達は付いてきてくれません。現在ユーチューブなど、多くの動画が配信され、どのスポーツも、多くの方が「指導」について、コメントし、またその指導内容を配信しています。とても便利な時代です。

自分nのチームにあったものや、自分のチームを変化できる要素があるもの等、探すには良い時代となりました。

ですが結論として言わせて頂ければ、最新=勝利とはなりません。また選手達の成長とは?何ぞや??と考えた時、指導者と教育者との立場的な違いの壁にも直面します。

『勉強になるけれど、これを教え込むのにかかる時間は相当だろうな~』と言った感覚が正直なところでもあります。

若い指導者に学ぶ!どの様に捉えるかは、その人次第です。(私は支部、他県関係なくそういった現実の生の環境で学び続けたいと思います)

新型コロナウイルスが身近に来ませんように!と願いながら生活していますが、部員の3名が同時に「風邪」「発熱」を発症し、絶対関係ないと思いつつも、「えっ、もしや?」と不安になる今日この頃!(…ただの風邪でした衝撃・ガーン

昨年の今頃から体調を崩し、インフルエンザA型の感染し、『学校に来るな!』『大会にも来るな!!』『選抜の練習会にも見学に来るな!!!』と散々な5日間を過ごした私ですので、今年は用心には用心を配ってっ生活しています。

皆さんも、健康に注意してお過ごし下さい。

さて、今週末は「草加市民体育祭」にて社会人チームと試合です。

第1試合に勝利しないと、午後から本校で実施する中学校との合同練習会ができません怒る

何が何でも勝利に拘れるか?楽しみです。

追伸

最近、暇を持て余している3年生が4,5練習に参加してくるのですが(有り難い)必ず最後に、私に1on1を挑んできます王冠

負ける気はしないのですが未だに脹脛の肉離れ痛が完治していなくて、それどころではないんです。がサンダルで戦ったらシュートだけで勝利しましたニヒヒ最初は0-6と劣勢から始まりましたが、気が付けば10-7お祝いゆっくりでも身体を使えば戦えるものなんですね合格「超~気持ちいい」(by北島康介名言より)

※私の文中の誤字、脱字は皆さんが「本当はなんて伝えたいのだろう?」と考えてもらうために、そのままにして有ります。今後もお楽しみ下さい興奮・ヤッター!