2020年8月の記事一覧

NEW 週末練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

本日は『聖望学園』が来校してくれました。聖望は県大会に必ず出場している西部支部のチームです。

1年生が14人も入部して、新しいチームの色が出ていました!その1年生軍団も力がありました。我々PASの1年生では戦えませんでした汗・焦る

今後また新しい聖望学園が、旋風を巻き起こしそうですよにっこり

さて、Aチーム同士の試合は最初こそ独特の緊張感からシャキっとしませんでしたが、開始4分頃からPASペースになり1Q終了で34-16となり、2Q終了時は65-25となりました。その後は新チームでトライさせたり、怪我を承知で出場した3年生がシュートを決めたりと、様々なメンバーを出場させました。

最後は全学年の混合チームで出場させ4Qを戦いましたが、聖望の1-3-1ゾーンの攻め方がガチャガチャになり急ぎ4Qの得点だけでは敗れました。最終的には100点ゲームで勝利しましたが、何故かしっくりしませんでした。

その後B戦で試合をするも、散々な結果となりました動物

聖望の1年生達の個人スキルが高かったキラキラ素晴らしい。

我々のその他大勢花丸達は何を学んだのか?・・・・・やはりただゲームをしただけでした。残念です。

強いチームと戦った時は(自分達が劣勢の時こそ)楽しんで考え、感じなければならない!と言い続けた事ができませんでした。衝撃・ガーン

仕方ないでは片づけたくありませんので、その後反省会と振り返りの練習を30分取り組ませました。はたしてこういった事から成長してくれるのか?と日々思いますが、チーム内競争もそろそろ差が出始めるころだと感じますので、ベンチメンバーを掛けて頑張ってもらいたいと思います。

力は伸びているのですが、発揮の仕方が「常識」的なので結果に結びつかない今日この頃ですお知らせ頑張れ『その他大勢』もう3年生がずっといる訳ではないので、時間がありませんよ。今伸びなければ、盗まなければ欲しいものは手に入りませんよ。

目指せ了解『非・常識』

NEW 暑い暑い週末練習ナウ

みなさんこんにちは。

暑い日が続きますが、元気にお過ごしでしょうか?

私は先日の授業で、外の授業だったのですが、あえて「日向でどれだけいられるか?」を実施しました。(勿論1時間の授業の間です)

・・・終了と当時に体育管理室に逃げ込むようにGO TO 汗・焦る汗・焦る汗・焦る衝撃・ガーン

本当にヤバかったです汗・焦る熱中症の3歩手前でした禁止汗が吹き出し、身体が変な感覚で、呼吸が若干荒くなりました疲れる・フラフラ

昔はこんな猛暑日なんてそんなに無かったというか?ありましたっけ?!確実に地球温暖化してますよね急ぎ

トランプさんはじめ、世界中の政治家の皆さん、なんとか地球温暖化を緩めるために全世界規模で協力して「案」を出して下さい。40℃を越える酷暑日が当たり前の夏が来ない様に汗・焦る流石に40℃越えな世界で、夏休みにスポーツは不可能ですよ衝撃・ガーン汗・焦る

さて今週末の練習は本日土曜日は午後からでした。外ではサッカー部が浦和東高校と練習試合をやっていました。めちゃくちゃ暑い中で、目も開けられないくらいの日差しの中で『よくやれるな~』と思ってみていました。

我々は体育館内で冷風機や扇風機をフル稼働して、風を発生させている中で練習だったので、まだ外よりはまし了解の様な気がしましたキラキラ・・・でも館内も熱がこもるので暑いのは変わりありませんけどね。

明日の日曜日に友人の先生が練習試合にやってきます。聖望学園です。野球では超有名な学校です。

勿論女子バスケ部も県大会常連校で、力は十分にあります。

その対応と我々の目標の練習を、しっかりできた半日でした。でも「暑いです急ぎ

明日も暑さに負けず、自分に負けず、聖望に負けず、『強敵との試合を楽しむ』を求めて成長したいと思います。

追伸

本日東部支部審判部の仲間である先生が結婚しましたハート写メも送られてきて、非常に幸せそうな様子でした喜ぶ・デレ

いつまでもお幸せにハートキラキラお知らせ

NEW 練習試合の後は!ナウ

みなさんこんにちは。

先日予定通り「市立川越高校」へ出稽古へ行きました。そこでは「金子中学校」も来校しており、3校で回して練習試合を実施しました。

A戦の試合は2Qのハーフゲームでしたが、1本目はPASのスタートセンター(チカ)が開始5分で4ファウル汗・焦る

終始市立のバスケットを見てしまい、押される展開になりました。チカに代わって投入されたカノの頑張りもあって、得点を詰める事ができましたが、市立の2ndが登場し余裕の展開へ怒るそれはそれで、相手の都合ですので構いませんでした。だから手を抜かず、フルメンバーで戦いました。結果負けましたが大分追いつき、流れの中で『非常識』的な展開を理解してくれる場面もあったので、次のゲームに繋げられましたお知らせ

2nd以下の試合は全て「金子中学校」と対戦し、課題への取り組みは十分に感じ取れました。

でもイージーミスは1stや2ndよりも発生してしまうので、冷静に早く展開できる様に、チーム全体で持ち帰り練習メニューとなりました。

そして2nd Round急ぎ

出だしから喰らいつきました。途中から市立に走られリードを許すも、終盤で追いつき、ミス1つで勝敗が変わる汗・焦る試合展開となりました。がやはり先にミスをしたのはPASでした。確認もせずフロントターンをしたため、ダブルチームに合いボールを奪われ速攻急ぎこのミスが形を変え2本発生しました。攻めているんです!攻めていて、何も慌てなくてもいいのに、「焦ってしまいました」・・・・・いつまでこの言葉を続けるのだろう?!この言葉と行動がある限り、次には進めません。

2戦2敗は悔しい気持ちでした。

翌日の練習では、各自の必要な内容への振り返り練習を実施しました。そして私が「これは必須だ」と感じた練習に時間を掛けて、理解を求めました。まだまだですが、ここを乗り越えないと『非常識』は得られません。

その為にも私が数年ぶりに練習に参加しようと思ったのですが、午前中に行った公式戦の審判活動で、膝と足首に痛みが生じたので衝撃・ガーン今回もナッシィング疲れる・フラフラ

でもどこかで「絶対普通の事だけプレイしても勝てない」相手として立ちふさがらなければなりません。

それが非常識です。早く気付いてほしいのですが、なかなか高校生も強者です我慢話が伝わらないのかなぁ~汗・焦る

まぁ~彼女達のポテンシャルを信じて、更に熱を帯びて練習したいと思います。

今回の練習には『平方Jr』が参加してくれました。間違いなく今回の練習内容が、最後のゲームで活かされていました苦笑い若い人は素晴らしいですね了解1本目の8分はpasnの3rd、4th、その他の3チームで戦ったところ、25-10位で平方jrが敗退しましたが、2本目は練習内容を意識してくれたお陰で、14-14同点でした笑う素晴らしい!

私達PASは、合同練習で中学生向けなどの練習はあまりしません。「これを得るには?」という質問に対して、「このようにやっては如何ですか?」と幾つかの練習メニューを紹介するスタイルです。

同じ内容を持ち帰ってもらっても構いませんし、アレンジ最高ピースを求めています。

同じ練習でも、伝える観点が異なれば伸び方は異なります。だから内容を隠したりはしません。とってもシンプルです

(ちょっと変わっている内容もありますが、正直よく言われるのは『変わっているにっこり喜ぶ・デレ』です)

今回も中学生が参加してくれました。ありがとうございます。

上記のチームロゴの部分に毎月の予定を記載していきますので、参加見学希望の中学生は、遠慮なく連絡を下さい。

学総が中止となり活動の場を失っている中学生や、本気で「インターハイ出場」を県立高校で目指す方は、是非PASの練習に参加してみませんか?

県立高校でも、東部支部からでも『関東大会出場』『インターハイ出場』『WCカップ出場』は叶えられる王冠場所

、できる可能性を持った場所がここ草加南高校女子バスケットボール部にはあります。

中学時代の自分がどうであったかではなく、ここで可能にする了解意思があればいいんです。ですから勉強してバスケしましょう!勉強をした生徒は「辛さ」を知っています。乗り越える力を持ってくれています。能力者中心の私学に勝負できる場所としてどうぞ見学・体験来校して下さい星皆さんのやる気を持って一緒にバスケやりましょう王冠

最後に!

東部支部大会並びに各支部大会が無事終了しました。そして県大会出場校が決りました。

9月5日(土)を皮切りに県大会が開始します。ここからが勝負です。48校の皆さん。心に残る、全てやり切った、感動のある試合をしましょう了解

ALL IS WELL

NEW 教も練習ナウ!

みなさんこんにちは。

本日21日(金)も午前中の練習となりました。

猛暑が襲いかかってくるお昼過ぎより前に練習できるのは幸運でしたピース

さて、本日は2名の『上手』と言えるレベルの中学生が練習に参加してくれました。PASの練習で対応できるか?わかりませんでしたが、そこはやはり中学生急ぎ0ステップはじめ、ワンカウントシュート等、まだまだできませんでした。

0ステップは練習で取り入れているものの、なかなか実践の中では出し切れないのが女子の弱さですね汗・焦る

ま~なんとか成長の見られる実戦になる様に今後も指導を続けます。

明日は市立川越高校との強化練習試合です。半日ではありますが、実りのある試合になる様に、チーム一丸で取り組みたいと思います。

また8月30日(日)は検討中ですが、遠征になるならば『栃木県足利白鴎高校』へ行く予定です。が、各県のコロナ対策上の問題で、駄目になったら本校会場にて、『聖望学園』との練習試合となります王冠

どちらにしてもハードな試合になりますが、個の経験値を本戦の県大会で活かしたいと思います笑う

ちなみに9月6日(日)は久喜高校と練習試合を行う予定です。(会場久喜高校で1日)

午前中にA戦の試合中心。午後にB戦の試合中心となります。興味関心のある中学生は、是非見学に来て下さいねお知らせ

勿論草加南高校の応援ですよニヒヒ                                      

NEW 今日は練習ナウ

みなさんこんにちは。

本日は練習のみ!!実施しました。

午前の部と午後の部に分けての重要な練習日です。

何故ならば、この夏は『校外合宿』と『校内合宿』が実施できず、1年生と2年生の「心身」を鍛える事ができませんでした。その分を1日にでも早く育てないと、県大会等で『大泣き』困るするだけのチームになってしまうからです!

だからといって無理する訳にもいかず、また1日で何かを変える事は困難です。そのきっかけになればと実施しました。

そしてその内容は『THE動物基本』

出来ないもんですね!やはり。

そんな練習の中で、最近の練習試合の課題を取り入れながらも実践するので、結構大変な1日でした汗・焦る

私の昼休みの半分以上は『睡眠』となりました喜ぶ・デレクタクタです。でもやらねばならない事なので、力を振り絞って取り組みました。

最後の終礼で、質問に答えられない選手がいて、全体の雰囲気がドヨ~ン汗・焦る汗・焦る急ぎとなりました。その1枚です。

明日は午後から午前中へと練習時間が変更になり、午前中に仕上げたいと思います。

そして明後日はこの夏の締めくくり『市立川越高校』へ武者修行です。

戦いに行くのではなく勝ちにいきます。そして常識を破り非常識を学ぶ試合にしたいと思います。

今日も明日も中学生が練習に参加してくれました。PASがどの様にその目に映っているのか?わかりませんが、隠す事無く高校生の練習を取り組みます了解

暑い夏があと2週間も続くと予報が出ましたので、皆さんは猛暑での健康被害を受けない様に気をつけてお過ごし下さいピース