日誌

2019年8月の記事一覧

~ 活動報告 始めました ~

こんにちは!!
今年度より女子硬式テニス部の顧問になりました、若生 勝貴 (わこう まさき) と申します。
主顧問になってから早5ヵ月... ご挨拶が遅れて、大変申し訳ございませんお辞儀
これからは日々の活動報告を中心に、随時HPを更新してまいりますので、
よろしくお願い致します。

さて、最初ですので簡単に自己紹介を...

昨年の3月に大学を卒業し、すぐに着任したのがこの草加南高校です。
今年で教員2年目キラキラになります。担当教科は数学で、部員たちの授業も持っていますよ会議・研修
中学・高校とソフトテニスをしていたことから、今年度より本部活動の主顧問に大抜擢(?)されました。
(昨年度は陸上部の副顧問をしていましたよ笑う)
初めての主顧問ということで、1学期間は慣れることに精一杯...
加えて、硬式テニスと軟式テニスの文化の違いを飲み込むのに悪戦苦闘...
そして、夏休みも終盤。ようやく女子硬式テニス部の主顧問が板についてきた( と思いたい。) 頃、
「次はHP更新だ!!」 と意気込んだ訳です。さぁ、頑張るぞ!!


前置きがだいぶ長くなりましたが、本日の活動報告ですひらめき
あいにくの雨のため、室内練習(トレーニング)を実施しました。
室内練習では主に筋トレや階段駆け上がりなどを行っています。



写真は縄跳びと昇降運動を行っている風景です。非常にシンプルなメニューですが、これがかなりキツい衝撃・ガーン 2分30秒ずつを2セット行ったのですが、終わった後の部員たちはグッタリ... でも、それでいいんです! この疲労感こそが後々の”強さ”に繋がっていく訳ですからね了解 部員たちには先を見据えて、もっともっと身体を鍛え抜いて欲しいものです!


トレーニングの後はプロジェクターを準備して、ダブルスの試合観戦をしました。キツいトレーニングの後、涼しい薄暗い部屋での観戦。猛烈に眠気を誘いそうですが...



ね、眠ってないよな? うん、眠ってないな。 大丈夫だな! きっと!
疲れている中ではあったと思いますが、よく観戦できていたと思います。偉いですねにっこり
試合はネットプレイヤーのポジショニングに重点を置き、私の解説も交えながらの観戦でした。私自身、前衛を務めていたため、ポジショニングの重要性はよくわかります。” ネットプレイヤーはポジショニングで点を取る!” を合言葉に相手の脅威となるネットプレイヤーに成長してほしいと思います。


来週からいよいよ2学期が始まります。長期休暇が明けると、待っているのが宿題考査&到達度テストです。部活の最後に部員たちにも伝えたのですが、勉強が充実していくと、不思議と部活動も充実していきます。私が現役の頃、まさにそうでした。部員たちは部活動を一生懸命に取り組んでいるので、勉強も一生懸命に取り組むことが出来れば、今よりもさらにテニスの力が伸びてくるはずです! そうなってくれることを期待しています興奮・ヤッター! 「 目指せ! 部員全員学年順位30位以内!!」

0