日誌

2019年11月の記事一覧

~ またしても ~

こんにちは!!

最近気温がグッと下がってきましたね衝撃・ガーン 冬場は大きな大会もなく、寒さも相まってモチベーションが下がりがちです。しかし、そんな中でもうちの部員たちは毎日熱心に活動していますよ!

そして、本日は不動岡高校との練習試合キラキラ  ... のはずでしたが、雨で中止!! ( またかよ...。) 今週は長距離走大会もありましたが、週末の練習試合に向けて毎日遅くまで練習をしていました。しっかりと準備を進めていただけに、とても残念です。 今年に入ってから、” 雨男のレッテル ” をずっと払拭できずにいます。こうなってくると、部員たちに対して申し訳なささえ覚えます。まぁ、天候のことですから 仕方がないと割り切って、やれることやっていくしかないですね汗・焦る

 

ということで、本日は学校にて室内練習を行いました! 

 

室内練習は補強を中心に行っています。 あまり長時間の練習は行わず、短時間で一気に負荷をかけていくようにしています。うちの部員たち線が細いんですよね。これでは、ストロークやボレーで相手のボールに力負けしてしまいます。雨天時でもしっかりトレーニングをして、強い身体を作ってほしいですね。

 

トレーニングの後は、練習DVDを見しました。( 前任の北田先生が残してくださった ” 東海大菅生の練習DVD ” )

 

今日はボレー編です。面の作り方であったり、足の使い方など参考になる点がいくつかありました。うちの部員たちまだまだボレーが不十分なので、何か感覚を掴むきっかけになればいいなと思います。部員たちは皆 食い入るように見ていました。(多分) 

 

2年生は来週 修学旅行に行ってきます。その後すぐにテストを迎えるため、2週間以上 練習できない期間が続きます。部員一人一人がそのことをよく理解し、残りの時間を有意義に使ってほしいと思います。体調にも気を付けながら頑張ろう!!

 

 

<おまけ>

最近はソフトテニス部の練習が終わった後に、ソフトテニス部側のコートを使って練習を行っています。(ソフトテニス部が練習しているうちは、通常通り硬式テニス部側のコートを使用しています) ナイターの灯りが十分に届くのはソフトテニス部側のコートだけなんです汗・焦る 暗くなっていくと手投げの練習が多くなりますが、冬場も毎日コツコツと練習していますよニヒヒ

0

~ いつもと違う日 ~

こんにちは!!

本日 11月14日 は ” 埼玉県民の日 ” ということで、休校日でした。女子硬式テニス部は学校にて一日練習を行いましたキラキラ

本日の練習風景です! 

 

 

 

ん? いつもと様子が違いますね...。 そう! 男子がいます!!  本日は1年生大会ということで、大会に出場しない2年生男子たちと一緒に練習を行いました笑う  ( うちは1年生部員が1名しかいないため、大会には出場しませんでした汗・焦る )  男子の顧問の先生方は、1年生大会の引率に行かれたため、私が1日練習を見ました。 2年生男子部員は6名で、うちの部員と合わせて総勢14名。私が普段見ている倍くらいの人数で練習を行いました。まぁ、大した人数ではありませんが... (笑) 

いつもとは違った雰囲気の中、部員たちが終始楽しそうに練習を行っていたのが印象的でした。 なんというか、微笑ましかったです喜ぶ・デレ  男女ともに部員たちにとって、とても有意義な1日になったのかなと思います。私自身も良い時間を過ごせました。

男子部員の練習に対する姿勢はとても参考になるものばかりで、中でも1番は ” 声掛け ” を熱心に行っていたことです。良いショットが打てたときには「ナイスボール」と声を掛け、フォームに違和感を感じればすぐに指摘をしてくれました。うちの部員たちにはなかなか見られない光景なので、部員たち自身 良い刺激になったと思います。

声掛けはその人のプレーをきちんと見ている証拠です。プレーしている人からすれば、他人が自分のプレーを見てくれている証拠になります。人間は誰かに見られていると分かると、良く見られようとしますよね。この ” よく見られようとする意識 ” が、技術の向上や強さにつながると私は考えています。部員たち同士で声掛けが飛び交うような部に、今後していけたらいいと思っています! もちろん私も沢山声掛けしますよ了解

 

部活の最後に男子部員たちとシングルスで試合をしました。20分マッチでしたが、手加減なしのガチンコ勝負です!

 

 

結果は...

女子    ー    男子

樋口  2 - 5  武田

山口  2 - 4  小橋

大出  3 - 4  佐藤

望月  1 - 3  今井

工藤  2 - 3  原口

 

すべて途中で終わってしまいましたが、普通に戦えていました花丸  大出選手にいたっては、男子の県大出場選手とまともにやりあっていて驚きました。どの試合もフルサイズでやらせていたら面白い結果になった気がします。またいつか挑戦したいですね!! そのときには勝ち越せるように、みっちり練習を積んでおきます急ぎ さぁ、また明日から頑張ろう!!

0

~ 草南は部活動が熱い! ~

こんにちは!!

最近は各部活動の顧問の先生方がHPの更新を熱心に行っているため、少し気を抜いてると、 ” 部活動新着情報 ” から 自分の書いた記事が押し出されている なんてことが多々ありますうれし泣き ( 部活動新着情報はデフォルトで最新の5件表示で、それより古い記事は ” もっとみる ” というところをクリックしないと記事が出てこない 会議・研修 )  学校としては、部活動に活気が溢れていることを意味するので、大変良いことですね。しかし、個人的な思いとしては「もっと多くの方に女子硬式テニス部の活動を見てほしい!!」です (笑)  ということで、埋もれないように更新頑張ります!!

 

先週末の三連休は毎日 外部に出ての活動だったわけですが、なかなかハードでした。部員たちは疲労困憊。私自身も疲労が溜まっていました。そして、大変恥ずかしい話なのですが、部員たちよりも先に私が体調を崩してしまったのです汗・焦る  寒さも相まって身体が持たなかったのでしょうね。まぁ 「多分、風邪」 です。( 似たようなサカナクションの曲がありましたね音楽 )  なんとか今週も出勤はしていたのですが、ずーっと身体がだるかったですね。でも不思議なことに、放課後 コートへ行くと、体調がいくらか良くなるんです。なんででしょうね? ん~ 不思議です。そろそろ治るかなぁ...。

 

 本題にいきましょう。実は前からずっとこの記事に載せたかったことがあります。それは、部活動で毎日書いている ” 部誌 ” についてです。まぁ、そんなに大層なものではありませんが、毎日継続しています。部員たちが一人ずつ日替わりで今日の部活動などでの出来事を記入し、顧問の私がそれにコメントを返すという、部誌と呼んで良いかも怪しいものです。昨日の部誌に良いことが書いてあったので紹介します。

 

 

書いたのは2年生の中西。その中に、「 外部から尊敬されるような部活にしたい 」とあります。部活動の最後にそれに近しい話はしましたが、尊敬という表現はしませんでした。まさかうちの部員たちからこんな言葉が出てくるなんて、正直ビックリしました。仮にこれが単なる思い付きであったとしても、文字に起こしたということは非常に意味のある行動です。物事を書き起こすと、それが現実になりやすいんですよね。ぜひ実現してほしいなと思いますにっこり

 

私が考える ” 尊敬されるような部活 ” は以下

① あいさつ・返事がきちんとできる ② 自分たちで考えて行動ができる

③ 練習に対して一生懸命である ④ 練習以外に対しても一生懸命である

この中でうちの部活が一番足りていないのが ①のあいさつ・返事 の徹底です。一応してはいるんですが、全体的にボソボソっとしている印象です。これではお互い気持ちが良くないですね。その点、本校のバスケ部やバレー部などはこの辺りが徹底できています。だからこそ、今の強さがあるのでしょうね。私が尊敬する部活の一つです。 うちの部員たちは全体的におとなしめで少し難しさはありますが、今後は大きな声でハッキリとした あいさつ・返事の徹底に努めます。そして、” 尊敬されるような部活 ” を一緒に作っていこうと思います!!

 

今後もこのような形で部誌の中に良いなと思った内容があれば、その都度 紹介していこうと思います。

良いのが ” あれば ” です (笑) それでは、今後の更新もお楽しみに!!!キラキラ興奮・ヤッター!

0

~ 連休最終日は ? ~

こんにちは!!

連休最終日の今日は 大宮第二公園 テニスコートにて、埼玉県ジュニア初級者大会に審判員として参加してきました。この大会は埼玉県テニス協会が主催する大会で、大会出場経験の少ない小学生が学年別に戦います。毎年 埼玉県内の高校 硬式テニス部の生徒が、審判員として運営に協力しているようです。今年は初めて ( 多分 ) 草加南の硬式テニス部も審判員として声を掛けて頂きました。このような公式の大会に呼んでいたただけるのは大変光栄なことですね。部員たちは普段と違う雰囲気の大会審判に やや緊張気味でしたが、最後までしっかりと審判をやり遂げることができたと思います。

 

 

初級者と言えど、うちの部員より打てるのでは?という選手が何人もいました。数年後には埼玉県のトップ選手になっているんだろうなぁ喜ぶ・デレ  埼玉県のテニスをもっともっと盛り上げていってほしいですねキラキラうちも頑張らないと!!

 

初級者大会終了後にコート開放があったため、3時間程度練習を行いました。その際、一緒に参加していた久喜北陽高校と練習試合をしました。久喜北陽高校は女子部員4名と少人数ですが、全員が新人大会 個人戦で県大会出場を果たした、東部地区の中でも実力のある高校です。うちの4ペアすべてを戦わせたのですが、見事に完敗でした...。ストロークはもちろんですが、ネットプレーがうちとは段違いに上手でした。県大会出場のためには、あのレベルのネットプレーが必要という事か衝撃・ガーン ん~ 課題が尽きませんね。まぁ、1個ずつ消化していくしかないか! 頑張ろう!

 

( 樋口・工藤 ペア VS 山口・中川 ペア )  気分転換にペアを変えての練習試合です!

 

この三連休 疲労もかなり溜まったでしょうが、その分 得たものも多かったと思います。また明日から学校での練習が再開されますが、この3日間で得た経験を力に変換できるように部員全員で頑張らせたいと思います! さぁ、今日はゆっくり休もうお辞儀キラキラ

0

~ 東部地区団体戦 ~

こんにちは!!

本日は東部地区団体戦が越谷南高校にて行われました。1日目の今日は4校によるリーグ戦が行われ、各リーグ1位の学校が翌週行われる上位トーナメントに進出できます。草加南はDブロックに入り、同ブロックには 第3シード 越谷南高校・春日部女子高校・草加高校が組み分けられています。

東部地区団体戦は学総大会や新人大会と違い、シングルス1本  ダブルス2本 の5人制で行われます。いつもとはまた違ったオーダーでの団体戦になります。さらに、本日 11/3(日) は英語検定の2次試験が行われる日でした。その影響で草加南は、団体戦の勝ち頭である大出選手を欠いた状態で戦うことに...。しかし、いまこそ2年生の底力が試されるとき! この1年半で培った団結力で、ぜひとも勝利をもぎ取ってもらいたいと思います! 

1試合目の相手は草加高校。近場の学校ではありましたが、練習試合等も含め 初めての対戦です。

結果は...

D1 山口・工藤    ⑥-2
D2 中川・中西    ⑥-2
 S    樋口 美穂      ⑥-1
---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   ③-0   草加

 

緊張もあっただろう初戦でしたが、なんとか快勝しました! ダブルスはいずれも正規ペアではありませんでしたが、しっかりと適応して戦ってくれました。チームが勢いづく勝利になったと思います。 

 

初戦を終えて間もなく2試合目に入りました。相手は第3シードの越谷南高校。このDブロックにおける大一番です。今日組める最高のオーダーで挑みます。自分たちの持っている力を最大限に発揮して戦い抜いてもらいます!!

結果は...

D1 樋口・山口    3-⑥
D2 工藤・川上    1-⑥
 S   望月 りりあ      ⑥-3
---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   1-②   越谷南

 

真っ向勝負を挑みましたが、力及ばず敗北。しかし、選手たちはそれぞれ、この試合を通して大きな経験値を得たと思います。東部地区の上位選手とやりあえたのですから、胸を張ってほしいですね!

この試合の中で一番の収穫はシングルスでの勝利です。本来であれば大出選手が出場するこの枠ですが、今日は大出選手不在のため、部長の望月選手を起用しました。格上相手の対戦でしたが、望月選手は最後まで集中を切らさずに戦い抜き、この起用にしっかりと応えてくれました。終始丁寧な試合運びで、相手のミスを誘う 粘りのテニスが出来ていましたね花丸( 正直こんなテニスができるなんて知りませんでした汗・焦る団体戦の起用に幅が生まれたような気がします。ますます来春の学総大会が楽しみになった瞬間でした!

 

 そして、3試合目は春日部女子高校との対戦です。2試合目で手応えを感じていたので、オーダーは前の試合と変えずに挑みました。試合の前に円陣を組み、士気を高めました了解

 

 

結果は...

D1 樋口・山口    ⑥-1
D2 工藤・川上    4-⑥
 S   望月 りりあ      4-⑥
---------------------------------------------------------------------------------------
  草加南  1-②    春日部女子

 

まさかの敗北です。D1(樋口・山口) が 快勝し、D2(工藤・川上) も 途中 4-1 でリードしている状態でした。S(望月) も4-3でリードと断然 有利な展開でしたが、ここから一気に捲られてしまいました。勝利が見えてきた中で、守りに入ってしまったのが敗因です。いつも通りのプレーが急にできなくなってしまいました。

うちの部員たち、リードを捲られて負けるケースがかなり多いんです。心の弱さをまさに象徴しているように思います。どうにかここを鍛えていかないといけません。  テニスの技術では確実に上回っているのに、心の面が原因で試合に負けてしまってはもったいないですからね。普段の練習のなかにメンタルトレーニングを導入していこうと思います会議・研修 

 

ということで、大会の結果は1勝2敗のブロック3位で 翌週の上位トーナメントには進出できませんでした。残念ですが仕方がありません泣く  最近悔しい思いをする機会が多いので、ぜひこの悔しさをバネにして今後の練習に取り組みたいと思います。また明日から頑張ろうお知らせキラキラ

 

中川・中西 ペア

 

” 鬼コーチ工藤 ” によるウォーミングアップの様子

 

 

<おまけ>

大会終了後に越谷南高校と練習試合をさせていただきました。6面を贅沢に使わせていただき、シングルスを1試合ずつ行いました。勝つことはできませんでしたが、部員たちはこの日一番の試合ができていましたキラキラ 上位の選手たちに物怖じせずに攻め続けた部員たちの姿は、見ていてとても気持ちが良かったです笑う  この試合を通して何か一つでも良い感覚を掴んでくれたらいいなぁ...!!

 

0