こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2015年5月の記事一覧

さぁ、考査に向けて頑張ろう!

考査一週間前になり、今日から「入室禁止」札が職員室前に掲示されました。



ところで、この掲示、もうずいぶん以前から使われ続けている”年代物”。
在校生はもとより、卒業生の皆さんにとってもなんだか懐かしい光景なのではないか、と思いシャッターを切りました。

Aim High & Go for Your Goals!

明日から考査1週間前です

早いもので、明日から中間考査1週間前となります。

ところで、ある調査によると、平均的な高校生の「普段の日」の家庭学習時間はたったの70分程度だそうです。定期考査前なのですから、もちろん70分しか勉強しないという人は本校にはいないでしょうが、ご参考までに…。

まずは、家庭学習の計画や予定表を作り、目標とする学習時間を確保するところから始めましょう。きっと役に立ちますよ。

中間考査の時間割はこちらからも確認できます。1学期中間考査時間割.pdf

Aim High and Go for Your Goals!

フィリピン中等教育日本語教師団の訪問を受けました

フィリピン中等教育日本語教師研修(国際交流基金日本語国際センター主催)の一環として、
本日、フィリピンの学校で日本語を教えてらっしゃる先生方20名が本校に来校されました。



英語、日本語 (校長先生はタガログ語も使って歓迎のスピーチをなさいました!)を使っての交流は私たち草加南の教職員・生徒にとっても、大変楽しく、そして互いの国について学ぶ良い機会となりました。


(この交流についての詳細についてはこちらのページをごらんください。)

台風一過

台風6号が過ぎ去り、雲一つない青空が広がっています。
気温もグングン上昇、各教室とも今日は窓全開です。



ところで、すべての教室にエアコンが設置されている本校では、
教室の窓がここまで解放されている光景は実は珍しいのです。
(エアコン使用期間は特別な場合を除き、7月から9月の間です)

Aim High & Go for Your Goals!

辰井川を大切に

本校の敷地を突っ切る形で、辰井川が流れています。




辰井川はこの地域の治水対策として、1981(昭和56)年から6年がかりで作られた人工の川です。
この地域一帯を水害から守ってくれている頼もしい存在、大切にしていきたいものです。

さて、台風6号の影響が今後心配されます。
緊急メール配信システムへの登録がまだお済みでない方は、
こちらのサイトから登録できます。ぜひ、ご利用ください。