こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2015年7月の記事一覧

新里小学校との交流

毎年恒例の新里小学校との交流を、今年度も実施してきました。


リトルティーチャーと銘打ったこの交流会は、新里小学校の児童(2年生)と英語を使った簡単なゲームを行い、英語に親しんでもらおうとの趣旨で行っているものです。今年度は将来小学校教諭や幼稚園教諭を目指している生徒31名が参加しました。新里小学校では、授業が始まる前から児童たちが元気一杯に草南生を迎えてくれました。



授業では、10 stepsという曲に合わせて振り付けをつけながら110まで英語で歌ったり、英語でじゃんけんをして高校生を守るゲームをしたり、と、児童は言うまでもなく、教育の道を目指している本校生徒にとっても、たいへん実りの多い時間となりました。

学習法講習会開催

期末考査も終わり、3年生にとってはいよいよ受験に向けて勝負の夏となります。
そこで、今日は「高校の授業を大切にする会」代表、Licence Academyの平川健先生をお招きして、「勝負の夏/後悔しない夏」と題し、希望進路を実現させるために必要なことについて、具体的にご講演いただきました。

講演いただいたことを活かし、夏休みに一回りも二回りも成長した姿を3年生には期待したいと思います。

Aim High & Go for Your Goals!

心肺蘇生法講習会

草加市消防署の協力を得て、運動部の生徒を主な対象に「心肺蘇生法講習会」を実施しました。人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用法などについて真剣に耳を傾け、熱心に実習に取り組んでいました。





これから夏本番を迎えます。まずは事故や怪我防止。そして緊急時には焦らず落ち着いて講習で学んだことを校内はもちろんのこと、校外でも発揮してくれることと期待しています。

講習を行ってくださった消防署の皆様、ありがとうございました。

Aim High & Go for Your Goals!

特別教室棟工事始まりました

昨年度の体育館に続き、今年度は授業のない時期を利用して特別教室棟の改修工事が入っています。
工事は夏休み中には終わる予定、2学期には一層充実した学習環境を生徒諸君に提供できると思います。



少し、今話題の軍艦島のようにも見えませんか?

Aim High & Go for Your Goals!

祝 審査員特別賞・優秀賞受賞

6月28日 麗澤大学にて開催された「第4回中国語コンテスト」において、外国語科3年生の川上美紅さん(八潮市立八幡中学校出身)が暗唱部門「審査員特別賞」を、また2年生の陣内潔莉さん(三郷市立彦成中学校出身)が朗読部門「優秀賞」を受賞しました。


現在3年生の川上さんは、2年次から始めた中国語学習の成果を遺憾なく発揮して素晴らしいスピーチを行いました。


陣内さんは第2外国語として中国語を学び始めたばかり。健闘を称えたいと思います。

Aim High & Go for Your Goals!