日誌

2017年7月の記事一覧

草南ライフ体験会の申込について

草南ライフ体験会の26日の説明会への参加可能数は残りわずかとなっています。
参加ご希望の方はお早めに申し込みをお願いします。
なお、26日の参加申し込みが締め切られた場合でも、部活動体験のみの参加は受け付けていますので、ぜひ部活動を体験してください。
説明会は9月・10月(外国語科中心)・12月・1月にも実施いたしますので、ぜひこちらにご参加ください。

球技大会 表彰式

球技大会第2日 
すべての対戦を終えた後、体育委員の司会・進行のもと
体育館にて表彰式がありました。

各種目の1位のクラスと生徒および各種目のMVPの生徒が表彰されました。
MVPは各種目の担当の先生が最も活躍したと判断した生徒に贈られるものです。

MVPに選ばれた生徒は驚きながらも嬉しそうに、また誇らしげに賞状を受け取っていました。

最後に、表彰を受けた人にみんなで大きな拍手を贈りました。

球技大会第1日

期末考査と答案返却を終え、本日と明日は球技大会です。
男子はソフトボールとバスケットボールとサッカー、女子はソフトバレーボールとバスケットボールと卓球で汗を流しました。




明日は第2日目、決勝戦が待ち構えています。
毎年恒例の男子バスケットの優勝チームと教員チームの対戦もあるので、
怪我のないように頑張ります。

新里小リトルティーチャーについて

 昨日、草加市立新里小学校交流授業として、本校の生徒たちが小学年生の英語の授業アシスタントを行いました。総勢22名の生徒が参加しました。

 初めに本校の生徒が英語で簡単な自己紹介を行い、その後英語の歌を小学生たちと歌いました。そして英語の形と色に関する英単語を使ったゲームをみんなでやりました。

 小学生たちは本校の生徒の来校を大変喜んでおり、初めは緊張した面持ちだった本校の生徒たちも徐々に表情が明るくなり、終わりの方では小学生たちとすっかり仲良くなっていました。小学校教諭や幼稚園教諭を目指す生徒たちにとっては大変貴重な体験だったと思います。

2017年度 第1回 英語検定 合格数 報告

2017年度 第1回 英語検定 合格数 報告

準2級 20名合格 (うち外国語科4名) 
  2級  8名合格 (うち外国語科6名)

今回は2次試験を受検した生徒は全員合格を果たしました。

草南ライフ体験会の申込について

7月26日(水)・27日(木)に実施される草南ライフ体験会ですが、会場のスペースの関係で説明会への参加を両日とも150組とさせていただきますので、今回説明をお聞きになりたい場合はお早めにお申し込みください。
説明会は9月・10月(外国語科中心)・12月・1月にも実施いたします。

なお、部活動体験のみの参加申し込みについては、7月24日(月)12:00まで受け付けていますので、ぜひ部活動にご参加ください。(部活動体験参加者は本校負担で保険に加入しますので、事前に申し込みをお願いします。)

申し込みはこちらをどうぞ→草南ライフ体験会申込みフォーム

インターハイ出場に係る草加市長表敬訪問について

本年度インターハイに出場する陸上部とウェイトリフティング部の選手3名が、両顧問と校長先生の引率で、草加市長を表敬訪問しました。


市長を前に、最初は大変緊張していましたが、競技のことをたくさん質問していただき、話が弾みました。あらためてインターハイ出場について激励していただき、意気込みを新たにしました。持てる力を遺憾なく発揮できるよう、引き続き応援をよろしくお願いします。

陸上部インターハイ出場選手(棒高跳び)宮本 武

陸上部顧問 佐々木 新之助

ウェイトリフティング部インターハイ出場選手(69Kg級)小野 和弘

ウェイトリフティング部インターハイ出場選手(77Kg級)須藤 一嘉

ウェイトリフティング部顧問 杉崎 泰弘