こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2018年10月の記事一覧

中学校体験研修に行ってきました。

こんにちは。

 本校は、明日から中間考査となります。大事な考査です。抜かりなきよう準備してください!

 さて、本校では、教員スキルの向上を図るため、5年次研修の一環として、中学校体験研修を実施しています。
 10月16日(火)4名の教諭が谷塚中学校で研修をしてきました。5,6時間目の授業と帰りのSHRを見させていただきました。1年生の元気なあいさつと授業に関する純粋な疑問に心が洗われる気分でした。中学校の教育活動、授業の様子を体感することで、これまで気づかなかった新たな発見があり、教員力、授業力アップへ向けてよい刺激となりました。

 
 

来週は中間考査!

こんにちは。

怒涛の2学期も気づけばもう中間考査の時期になりました!

来週の17日(水)~19日(金)が中間考査となります。
この土日が重要になりますね!!

あわせて、中間考査の前日 16日(火)は4時間授業となります。
火曜日の3・4・5・6時間目の授業となりますので、注意してください。

ここ数日、気温の差が激しくなっています。体調管理に十分注意してください。

1年生進路~学生図鑑オープンキャンパス~

こんにちは。

台風が過ぎ去り、暑い一日となっています。
昨日の風雨は、とてもすごかったですね・・・

気が付けば今日から10月です。
学校における1年間の折り返しを過ぎました。

さて、今日は、1年生において進路行事「学生図鑑オープンキャンパス」が行われました。
大学、専門学校の広報の方、現役の大学生、さらにOB/OGも参加して学生生活などの”リアルな”声を聴かせていただきました。
進路実現に向けての励みになったと思います!