2018年11月の記事一覧

NEW 週末練習試合などナウ

11月3日(土)は東京都ベスト16の共栄学園にお邪魔しました。そこには文京高校という高校もいて、3校で練習試合をしました。
文京高校とは、一気に得点差が離れ、2ndまでのチームで勝利しました。絵文字:良くできました OK
共栄学園との試合は、出だしからリードされ、「おいおい」と思いながら戦況を眺めていると、ようやく1本のシュートが決まりだし、1ピリ終盤には追いつきましたが、2ピリでまた離され、イージーミスが目立つようになりました。
2ndユニットを入れ替えながら戦いましたが、大事な所で『凡ミス』&共栄学園の正確で高確率の3ポイントシュートが決まり、4点差で敗退しました。絵文字:困った 冷汗
2セット目は、2ndユニットで向こうのスタート陣と戦い、ずっとリードしたのですが、3rdを交代で出場させたところ、マークマンミス&ノーボイス絵文字:泣く絵文字:雷絵文字:怒るという、初歩的なミスを披露したお陰で、一気に捲られ、再度2ndを戻すも、残り数秒でまたしても3ポイントを決められ万事休す絵文字:泣く・・・2連敗してしまいました。まだまだ弱いです。勝ち方が解っていない点が、この現状でわかった事が良かったのか?逆に「今なの?」なのか、難しいところではありますが、事実を受け止めて本大会に向けて、更に練習をし、伸びていきたいと思います。絵文字:良くできました OK
この日驚いたのは、文京高校のバスケットスタイルでした。我々PASは勝利しましたが、共栄学園と文京高校の試合は、(結論を言えば共栄が勝利)なかなかいい試合をしていました。そのOFが面白い。ドリブル(個人技)を駆使しながら逆サイドが合わせてくるバスケで、わかっているのに止められない。また一か所に1秒もいないんです。「へぇ~」て思いながら審判をしていました。絵文字:急ぎ
強い弱いは別ですね。面白いと思えるバスケを持ているチームは、必ず成長する絵文字:重要と私は思っていますし、経験上そうです絵文字:星
私もそう言われるチームにしていこうと、改めて感じる事が出来ました。絵文字:笑顔
石田校長先生、佐藤先生、渡辺先生、ありがとうございました。また行きます絵文字:良くできました OK


11月4日(日)は1日練習試合でした。
午前中は「戸塚中」と「越谷西中」絵文字:重要午後は「新田中」と「越谷中央中」が来校してくれました。
午前中は、戸塚対越西の試合から始まりましたが、戸塚中の猛攻に越西中が耐えられず、戸塚の勝利。PAS対戸塚中は、25点差位ついてでしょうか?でもここのスキルは現役選手だけでなく、新入生達も「マジで絵文字:急ぎ」と思えるものを皆持っていました。
越西中は、これから更に奮起する最初の1歩目絵文字:お知らせだったように感じます。
2セット目は戸塚中に粘られ、途中まで同点でしたが、2ndユニットが流れを一気に変え、これまたそれに感化された1stが再度登場で、一気に寄り切り絵文字:良くできました OK勝利しました。しかし、1か月前の戸塚中より間違いなく上達しています。我々も更に上達できるチームとして、その上を常に走っていきたいと思います。
午後は、新田中と越谷中央中が最初に試合でした。一気に新田中がリードをし、越中央中を寄せ付けない試合展開で勝利しました。
PASと新田中は3rdが出場し、20-0と完封して戻ってきました。そして2ndも40-0の完封し、最後に1st絵文字:怒るあっさり4点取られました。・・・なんすかね~絵文字:雷
2セット目は、逆に3rdと4thのみで戦いましたが、30点取られ36点取り勝利でしたがが「情けない」と一言。オール1年生の新田中は、本当にこれからが楽しみなチームです。
越中央中は、3名のスキルはこれからもっと鍛えれば、間違いなく成長すると思われるのですが、チームカラー?和気あいあいというか?楽しそうでした。
きっともっとスキルは上がると思います。新田中に大差をつけられるチームではないと感じました。網中先生頑張れー絵文字:良くできました OK
PASにとっては大変貴重な1日練習試合になり、次への課題取り組みになりました。
今週末は再度『東亜学園』へ殴り込みです。そこでは『市立川越高校』と新チーム初の対戦も待ってます。この1週間は、16日(栗橋北彩高校戦)に向けての「揺るぎない姿勢と立ち振る舞い(プレイ)作りでもあります。油断なく、怪我なく1つ1つ取り組んでまいります。
追伸
共栄学園に遠征にいったら、午後から中学校の練習試合らしく、八潮八幡中と越谷西中が2Fで見学していました。蓮ミンこと、蓮見コーチのダミ声が聞こえてきたのは言うまでもありません。美穂(よしお)頑張れ!