こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2018年11月の記事一覧

第1学年 語学ボランティアプログラムⅡ

 
The Origins of the Olympics and Paralympics,
  and what you can do to help!
 
 本日は1年生を対象に、オリンピックの起源を
紹介し、2020年東京オリンピック・パラリンピックに
訪れる外国からのお客様をどうお手伝いできるか考えました。

 本校ALTのジェームズ先生によるオリンピック・パラリンピック
のレクチャーに続いて、Jordan先生が初来日した外国人にとっての
戸惑いポイント(複雑な鉄道路線図や漢字の読み方など)を
紹介してくれました。

 レクチャーの後は、困っている外国からのお客様
をどのように助けるか、実際にロールプレイで見せてくれました。

 レクチャーとロールプレイの後は、
教室に戻ってグループで、話し合いました。
どのようにお手伝いできるか、うまくできるか
わかりませんが、たくさんの笑顔がもらえるように頑張りたいです。

Koji& Hamano, Soka Minami SHS

1年英語劇を開催しました!

こんにちは。

 11/7(水) と11/9(金) 、1年3組 外国語科 の、「異文化理解」という授業の一環で英語劇を上演しました。 演目は「幸福の王子」です。 英語劇なのでもちろん全編英語を使わなければいけません。かつ演劇にまったく触れたことのない生徒も多くいるなかで、初めは苦労する生徒も多くいました。
  しかし、全然台詞を覚えられなかった生徒達も、本番が近付くにつれて自主練をしたり、ALT のJordan 先生の特訓を受けたりして、徐々に上達していきました。 英語劇は台詞を暗記するのはもちろん、感情を込めたり、ストーリーに沿った動きをしたり、小道具を使ったりと、英語以外に気をつけなければいけない演技の要素がたくさんあります。そんな状況の中で奮闘した生徒たちは、英語力だけでなく表現力、団結力等も伸ばすことができたかもしれません。







公開研究授業を行いました!

こんにちは。

11月7日(水)に、未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業を行いました。

 2時限目 政治・経済(3学年)
 3時限目 数学Ⅰ(1学年)
 5時限目 世界史B(2学年)

「協調学習」による授業は、生徒同士が複数の視点をもって「学び合う」ことで、より深く理解し、生徒自身が学びの質を高める契機とすることを目的としています。
本日の授業、多数の先生方が参観する中、生徒のみなさんは、緊張している様子もみられましたが、積極的に協調学習に取り組んでいました。

 

 

 

1学年 探究的な学習がスタートしました!

こんにちは。

先週は長距離走大会もあり、激動の1週間でしたね。
秋の日は釣瓶落としと言いますが、日が暮れるのが本当に早くなりました。

さて、本日1年生は、「演劇」をメインテーマに探究的な学習を行いました。各自テーマをもってその内容を深めるという、主体的な学びです。詳細は以下のページをご覧ください。

リンク:11月5日(月)1学年の探究的な学習がスタートしました。

今週も頑張っていきましょう!!

長距離走大会

こんにちは。

朝晩の冷え込みが、だんだんと強まってきましたね。

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、長距離走大会の様子をアップいたします。
今年度から、埼玉サッカースタジアム2002の外周コースを走りました。
男子は約12.5km、女子は約10kmを走りました。
起伏に富んだ、走りがいのある(?)コースを、走り切りました!!