2019年4月の記事一覧

NEW 連日練習試合ナウ

みなさんこんにちは。
2日は東京の『共栄学園』が来校し、練習試合を実施しました。
共栄学園は、都で4ブロック制で行われている大会で、常にベスト8から4に位置している強豪校です。
毎年何度か練習試合をさせてもらっています。今回は体育館が使えないという事で、来校してもらいました。
前回は逆転負けを喫し、B戦でもそれなりの成果でしたので、今回はリベンジ絵文字:重要しようとチーム一丸で挑みました。色々な条件下の元、常に7点から10点くらいリードするも、共栄学園の足を使ったDFに、テンパり、3点差、2点差、1点差の試合となりました。ガードのセナがノーマークで2度素晴らしいライブを決めますが、シュートが落ちました絵文字:絶望絵文字:絶望また、残り10秒で1点差ビハインドの状態で、フリースローを貰いましたが、見事に2本とも外し負けるという『捲くられる』試合を経験しました絵文字:泣く絵文字:小雨
セカンド以下の試合では、内容のある良い試合でしたが、1stの再戦の試合としては、勝てる内容を落とすのは良い経験とは言えません。そして、2度目の1st戦絵文字:重要
意地もあり、開始から意識全開がうまく試合に発揮でき、この試合は10点差で勝利できまさした。
現在のキーワードを大分意識してこれた試合でした。勝ち切る経験を今後も大事にしたいと思います。佐藤先生ありがとうございました絵文字:笑顔
また、この日は『戸塚中学校』も来校し、3校での試合でしたが、戸塚中も前回とは比べもにならない位、良い状態になってきました絵文字:笑顔この調子で、ガンガン突っ走って下さい絵文字:良くできました OK
3日は『日体桜華高校』へ遠征しました。前トヨタ自動車監督から日体桜華高校の監督に就任した、後藤さんと縁があり、伺いました。
まだ出来たばかりのチームでしたが、あの後藤さんから指導を受けている選手達なので、今後が楽しみなteamでした。3ポイントはよく入ります。今後日体桜華中学から、来る選手が増えると、あっという間に東京都でも、旋風を巻き起こし始めると思います絵文字:急ぎPASにとっては沢山の良い練習が出来ました。今後も宜しくお願いします絵文字:笑顔
しかし東村山は遠かった!

NEW 練習試合ナウ

みなさんこんにちは。
2泊3日の校内合宿を経て、31日は千葉県船橋市立船橋高校へ遠征へ行きました。
先の新人大会千葉大会では、ベスト4まで勝ち上がり、昭和学院に敗れはしたものの、第3位となった強豪校です。今回は無理を言って、1日練習試合を受けて頂きました。
当日は、千葉県内の中学校が2校参加しており、4校で午前中、午後は3校で回し、最後は高校2校のデスマッチとなりました。
ハーフゲームでしたが、A戦は全部で4本、B戦は1本やらせてもらいました。
中学校との対戦は、3rd、4thユニットを中心に組み立て、やられる場面も多々ありましたが、確実にチームの底上げは、出来てきた感じを受けました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
高校生同士での対決は、1回目は、何と10点さで勝利してしまい絵文字:うーん 苦笑、寝た子を起こしてしまいました絵文字:急ぎ
2回目は、1Qは同点でしたが、2Qで一気にまくられ絵文字:絶望(3ポイントが落ちない絵文字:急ぎ)20点差で敗れました。・・・・・これが多分現在の力加減だと思います。
そして3回目!
2回目同様に、良い展開でした。1日かけていろんなことを試してみたので、その良い部分と、駄目な部分が選手達も、私も理解できました。これまた20点差で敗退。
そしてB戦を挟んだ後、A戦(4回目)
このB戦が事のほか面白い展開となり、試合は8点差で負けましたが、4thユニットや新2年生達が、辛抱強くプレイしてくれたので、チーム全体の方向性が一致してきた事を確認でき、良かったと思います。
そして最後の4回目の試合は、選手達の任せてみました。勿論口は出しますが、戦術の部分で、どう対抗するのかを見たいと思ったからです。
1勝2敗、2敗は大差。最後の試合で『乗り越えられるか』をトライしてみました絵文字:良くできました OK
1Qで3点リード。2Qで怒涛の追い上げを、身体を張ってDFし、これでもかと言うくくらい走りきりました。
お互い正式な審判ではないので、この勝負が絶対ではないのですが、粘りに粘って、残り数秒で同点。OFリバウンドを取ったPASの、途中出場のカナの手にボールが渡り、ブザーと同時のジャンプシュート絵文字:重要が決まり、2点差で勝利絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK
2勝2敗で1日を終える事ができました。ただ、3ポイントの差が半端なく違う事が明確だった事実を今後埋められる様に取り組みたいと思います。全員、体の何処かの部分が、無くなるほどタフな4試合でした。
4戦とも、一切手を抜かず、本来のフルメンバーで戦ってくれた高松先生には感謝しかありません。埼玉にも遊びに来て下さいね絵文字:良くできました OK絵文字:お知らせ
今回、朝一から胃腸炎で、帰宅したキャプテン、足首の不安を抱えたサホ、膝の治療中のシックスマンのフレアを欠いての試合だっただけに、余計選手達の底上げを感じた1日でした。特にスモールセンターのナミの急成長には驚かされました。
もう一つ乗り越えられる壁がある事を、実感しているはずです。誰もが見ても、それをクリアーできれば、更に強烈に変われると思います。そんな印象でした。
4月1日は、自主練日です。市船戦を全員で振り返り、自主練に向けて下さい。
2日は『共栄学園』戦です。ん~ハード絵文字:笑顔