こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2019年5月の記事一覧

中間考査終了!!

こんにちは。

本日は中間考査最終日でした。
みなさん、試験はどうだったですか?
今は終わってほっとしているかもしれませんが、本当に大事なのはここからです。間違えてしまったところ、わからなかったところはしっかりと復習して、同じミスを繰り返さないようにすることが大事です!!

中間考査1日目

こんにちは。

昨日は雨・風が強くて大変な一日でしたね。今日は打って変わって暑い1日になっています。

さて、本校は、本日より中間考査となっています。
1年生にとっては高校生になって初めての定期テストです。どのような感じだったでしょうか?
上級生は、これまでの経験から悔いのない考査にしてください。

あと2日間、全力で頑張ってくださいね!

3学年進路相談会

本日6・7限、3学年は進路相談会を行いました。

各大学・短期大学、専門学校の担当の方に来校いただき、各校の説明を詳しくしていただきました。
生徒は、自分で興味のある学校のもとへ行き、様々な情報を収集してきました。自身の進路決定に役立てられるよう、みんな真剣に担当者の方のお話に耳を傾けていました。

受験は、意外とあっという間にやってきます。進路がまだ不明瞭な人は、今日の相談会を参考に、自身の進むべき道を見つけてください。進路が明確に決まった人は、ゴールに向かって突っ走っていけるよう、頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

2学年科目選択説明会

本日7限、2学年は科目選択説明会を開催しました。

来年度、3年次における科目選択です。本校では、3年次より文・理に別れます。そして、自分の進路を決定する大事な選択になります。各教科の先生からの話を今一度しっかり振り返り、科目の単なる「好き・嫌い」ではなく、将来の進路に合わせてしっかりと考えて選択しましょう。

 

 

1学年進路ガイダンス

本日6限、1学年は進路ガイダンスを行いました。

マイナビの担当者の方に来校いただき、学ぶことの意味、進路に対する意識、など将来を見据えた進路設計についての講演をいただきました。

ところで、190円のドリンクバーにおいて、“もと”をとるには何杯のジュースを飲む必要があるでしょうか?1杯?10杯?それとも・・・1年生の諸君は正解がわかっているので、気になる人は聞いてみてください!