こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

2019年7月の記事一覧

新里小学校との交流授業

7月5日(金)、草加市立新里小学校との交流授業(語学ボランティア)が実施されました。10年近く継続して毎年実施されている伝統のある行事ですが、記念すべき令和元年度は、約40名の草加南高校生が参加し、新里小学校3年生約90名が元気に出迎えてくれました。

この交流事業は、国際理解教育の一環として、近隣の小学校である草加市立新里小学校と協力し、毎年実施している行事です。新里小学校の外国語活動の授業に本校生徒がボランティアとして参加し、英語を用いた歌やゲームを通して児童と交流することで、英語を用いて活動を行うことの楽しさを児童に体験的に伝えるという内容になっております。参加生徒の中には、将来、小学校教員や保育士を目指す生徒もおり、本校生徒にとっても実りある体験となったことでしょう。

本校生徒は小学校3年生と一緒に “How are you?” “I’m fine!” “Do you like ~?” というやり取りを行い、“Head, Shoulder, Knees and Toes” を歌い、「サイモンさんが言いましたゲーム(“Simon says” Game)」を楽しみ、親睦を深めていました。

授業終了後は児童たちもお別れが名残惜しかったようで、新里小学校の門を出るまで、教室から手を振って見送ってくれました。それに応じるように、笑顔で手を振っている本校生徒の姿は非常に輝かしく見えました。

【参加した生徒の感想】
「最初はどう接したらよいのか分からず不安でしたが、小学生が明るく元気に接してくれたので、次第に打ち解けることができました。」

「(児童の中には)照れてしまう子や、あまりしゃべらない子、自らたくさん話しかけてくれる子など、いろんな子たちがいましたが、活動していくうちに打ち解けられて嬉しかったです。」

「小学校の教師はステキな仕事だなと感じたので、(今回の経験を)自分のこれからの進路に役立てたいです。」

 


東部地区進学フェアのご案内(訂正)

昨日ご案内した、「東部地区県立高校進学フェア」のポスターに関し、一部誤りがありましたので訂正をさせていただきます。以下のものが正しいものでございます。
 *日時に関しては訂正はございません。

2019(令和元)年8月18日(日)に東部地区進学フェアが開催されます。
時間は10:30~15:00、会場は春日部市にある「ふれあいキューブ」となります。

詳細は以下のポスターをご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

今日から7月です

こんにちは。

今日から7月となりました。久しぶりに梅雨らしい天気となっています。
明日からは期末考査です。十分に対策をして臨みましょう!!




生徒会が毎月作成しています。今月は七夕ですね(^o^)