日誌

2019年11月の記事一覧

~ 三連休再び ~

こんにちは!!

11月初めの週末は3連休ですね。この3連休は、すべて外に出ての活動になります。

連休初日の今日は叡明高校との練習試合(叡明会場)を行いましたキラキラ

叡明高校は先日の新人大会 団体戦で 第7シード 川越女子高校を破り、県ベスト16という結果を収めました。東部地区の中でも実力のある学校であり、うちがライバル視している学校の一つです。そんな相手にどんな試合ができるか楽しみですね!

 結果は...

           [ シングルス ] 0勝5敗 [ ダブルス ] 6勝6敗 

 

6勝11敗と負け越してしまいました心配・うーん シングルスに関しては0勝と、惨敗です。実は叡明高校とは9月にも練習試合を行っており、その際には16勝8敗と うちが勝ち越していました。それから2ヶ月で今日の結果です。この結果が何を意味するか、猛省しなければなりません。

今日の部員たちは全体的にストロークの安定性に欠けていました。ラケットを下からすくい上げる形のスイングが多く、バックアウト連発です。本人たちも分かってはいるのでしょうが、ミスが先行したために焦りが出て、スイングの修正がしきれませんでした。練習では良いショットが打てているんですけどね...。何というか、ただただ部員たちの気持ちの弱さを感じた練習試合でした。心と体がかみ合うことで初めて持っている力が発揮されます。今後は心の部分の強化にも、重きをおいていきたいですね。

もちろん今日の練習試合はすべてが悪かったわけではありません。特に 樋口・山口ペアは新人大会 個人戦 東部地区本選で敗れた、叡明高校 長谷川・吉川ペアに ⑦ - 5 の接戦を制し、見事にリベンジを果たしましたお祝い  相手のミスに救われる場面も多くありましたが、攻撃の手を緩めなかったことが勝因です。この試合での感覚をいつまでも忘れずに持っていてほしいなと思います。

 

明日は東部地区団体戦です! 学総大会や新人大会と違い、東部地区での順位がつく ( 1位 ~ 4位まで ) 唯一の大会ですので、全力で戦ってきたいと思います! 今日の試合での悔しさは、明日晴らしてきます!! 応援よろしくお願いしますひらめき

 

樋口・山口 ペア

 

大出・中川 ペア

0