新着情報
部活動新着情報
草加南ニュース2022

草加南ニュース2022

【渉外部】 PTA進路指導部主催・進路座談会

 先日開催されたPTA・後援会定期総会の後に、PTA進路指導部主催の進路座談会が実施されました。
 この企画は、コロナ過でPTA活動も大幅に制限された中で、進路指導部の保護者の皆様から、現状において実施可能な範囲で、生徒の進路活動についてわからない事、疑問に思っていることを教員に気軽に聞いてみたいとのご意見をいただき実施することになりました。
 初めてのことで手探りではありましたが、PTA進路指導部の保護者20名程と、急遽のお願いでしたが快くご参加いただいた進路指導主事、3学年・1学年主任等の教員が参加しました。
 和気あいあいとざっくばらんに質疑応答が行われ、あっという間の1時間となり、ご参加いただいた保護者の皆様からは大変ご好評いただきました。
 今後の開催に関しては様々な検討をしているところですが、座談会で出た保護者の皆様からの進路に関する質問は、20日(金)に行われる1学年保護者対象の科目選択および進路説明会に生かされることと思います。

離任式

本日は午前中に身体測定、午後に離任式を行いました。

3月末で草加南高校から転出された2名の先生が久しぶりに元気な姿を見せてくださいました。2・3年生は体育館で、1年生は各教室からリモートでの参加となりました。

 

 

井上前教頭先生からはご自身が指導なさっている小学生のバスケットボールチームの話題を交えて、「自分の居場所を最高にしよう」というお話がありました。

 

高須先生の挨拶は流暢なフランス語から始まり、「外国語を学ぶことは自分の選択肢を増やすことだ」というお話をしてくださいました。

 

本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

新天地でのさらなるご活躍を祈っております。

【1学年】入学料の口座振替について

1学年の皆さまに、事務室よりお知らせです。

******

1学年保護者 各位

埼玉県立草加南高等学校事務室

入学料の口座振替について(通知)

 日頃、学校運営につきまして、格別のご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、入学料の口座振替が4月28日(木)にございます。つきましては、下記口座振替日前日までに振替金額の入金をお願いいたします。

 記

口座振替日:令和4年4月28日(木)
振替金額 :5,650円(手数料込み)

※次回の口座振替(学校徴収金)は令和4年5月26日(木)になります。
 詳細につきましては、先日配付いたしました「学校徴収金の納入について(通知)」をご確認ください。

草加南高等学校 事務室
授業料担当 菊池
電話 048-927-7671

新年度が始まりました

こんにちは。
 4月になり、新しい年度が始まりました。教職員の異動もあり、2022年度の草加南高校がスタートします。
 校内にある桜も満開となりました。日曜日は残念ながら雨予報となっています。入学式まで持ってくれれば…と思います。
 さて、本「草加南ニュース」ですが、本年度より掲載方法を若干変更いたします。現在、トップページに2つ「草加南ニュース」が存在しますが、一つは今年度の様子を随時アップするもの、もう一つは過年度のニュースを残しているものとなります。見やすいホームページの作成に尽力していきたいと思います。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

草加南ニュース

合格体験報告会を開催!

3月22日(火)合格体験報告会を開催しました。

卒業生を招待し、合格通知を受け取るまでの取組、高校生活での注意点、選考試験の様子や内容等の話を拝聴したり、質問したりして卒業後の学校選びについて考える時間です。

 

 志望校を決めた時期、勉強計画をどのように立てたか、苦労したこと、こうしておけばよかったと思うことなど、先輩の方々は詳しく教えてくださいました。皆さん、もうすぐ新学年ですね。計画とモチベーションをしっかり持って、前に進みましょう!